大人の極上ゆるり旅 鎌倉特集

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月12日(木) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

鶴岡八幡宮に団長・平井善之と男性陣と斎藤陽子ら女性陣が合流。今回は、男女対抗で、極上鎌倉散策ルート対決を行う。そこで、女性陣には、横浜ウォーカー鎌倉担当する編集者が助っ人として鎌倉を案内してもらい、大町・材木座エリアを食べ歩き散策ルートを散策する。一方、男性陣は、金沢街道エリア男の触れ合い散策ルートを散策する。

キーワード
鎌倉(神奈川)
横浜ウォーカー

金沢街道エリア 男の地元ふれあい散策 (バラエティ/情報)
11:40~

鎌倉を旅する団長と平井善之が金沢街道エリアの路地を散策。やってきたのは鎌倉旧市街最大の川「滑川(なめりがわ)」で、この川にかかる東勝寺橋は鎌倉でも人気のスポット。

鎌倉を旅する団長と平井善之が、鎌倉幕府終焉の地「北条高時 腹切りやぐら」を訪れる。2人はここで手を合わせて、これからの旅に出発した。

キーワード
鎌倉(神奈川)
滑川

大町・材木座エリア 人気の食べ歩き散策 (バラエティ/情報)
11:44~

鎌倉を旅する斎藤陽子と酒井青子が段葛の脇にある、最近オープンしたばかりの「かりんころん」というお店を訪れた。こちらは、かりんとうとお豆の専門店で、「米粉ノンフライ沖縄黒糖」などのかりんとうを販売。包装紙も鎌倉ならではのデザインとなっていた。

鎌倉を旅する斎藤陽子と酒井青子が、通り沿いに置かれていた看板に惹かれ「コメマチマフィンズ」というお店に立ち寄る。こちらは、路地の奥にあるマフィンの専門店でお昼過ぎには売り切れていることもあるという人気のお店。2人は一番人気の「ブルーベリー」を購入した。

このあと…こだわり!鎌倉ハンバーグ。

キーワード
ハンバーグ
鎌倉(神奈川)
米粉ノンフライ沖縄黒糖
ブルーベリー

金沢街道エリア 男の地元ふれあい散策 (バラエティ/情報)
11:51~

鎌倉を旅する団長と平井善之が「大人の甘味処」を求めて、地元の人に情報収集。

鎌倉を旅する団長と平井善之が鎌倉宮を訪れる。2人が境内を歩いていると偶然結婚式をしている場面に遭遇。幸せそうな後継に団長は思わずもう一度結婚式をしたいとつぶやいてしまった。

鎌倉を旅する団長と平井善之が、ガッツリ系の昼食を食べられるお店がないか、地元の人に情報収集。

地元の人の情報を聞いてやってきたのは「旭屋本店」というお店で。千葉県産の「ひめのもち」を使って作る御餅と国産赤えんどうを使用したロールケーキのような形が特徴の「豆大福」や、ダシの味が印象的な「みたらしだんご」などが人気商品。

2人はお土産を購入することとなったが、どちらが代金を払うかをかけて、店の前を走る街道の別名を当てるクイズに挑戦。団長が正解し平井善之が代金を支払うこととなった。

鎌倉を旅する団長と平井善之が、店先でお魚を焼いている「魚三商店」を発見。話を聞いてみると焼いていたのは、魚屋さんが昼食で食べる用の魚だったが、2人は特別にそのお魚を食べさせてもらい、魚屋さんとの交流を楽しんだ。

情報をもとに訪れたのは「鎌倉雪ノ茶屋」というレストランで、ハンバーグが大人気のお店。特別に厨房に入らせてもらい、国産黒毛和牛を使ったハンバーグ作りを見学した後で、店自慢の「チーズハンバーグ」を堪能した。

キーワード
鎌倉(神奈川)
ひめのもち
豆大福
みたらしだんご
チーズハンバーグ

大町・材木座エリア 人気の食べ歩き散策 (バラエティ/情報)
12:08~

鎌倉を旅する斎藤陽子と酒井青子が鎌倉時代に建てられた、日蓮宗最古の寺院の一つ「妙本寺」を訪れた。由緒ある寺の境内の様子は、番組お馴染みの行った気になる旅人目線カメラを使い紹介。

鎌倉を旅する斎藤陽子と酒井青子が、古民家をリノベーションした話題のスポット「KAYA Gallery+studio」を訪れた。こちらは若手作家が作った雑貨店や飲食店など5つの店舗からなる施設で最初は「暮らしのもの十和」を訪問し、風情ある店内に並ぶ様々な雑貨を見て回った。

鎌倉を旅する斎藤陽子と酒井青子が、駅から離れた場所にある名店「和菓子大くに」を訪れた。お店の前には天草が置かれており、2人はその天然天草を使った「あんみつ」を購入し、店先で楽しんだ。

続いて訪れたのは、施設内にある「リストランテ 鎌倉フェリーチェ」というイタリアンレストラン。2人はイタリアと鎌倉の食材を使ったランチAコースを楽しんだ。

キーワード
鎌倉(神奈川)
あんみつ

気軽に近場の旅 鎌倉特集 (バラエティ/情報)
12:13~

鎌倉を旅した団長チームと斎藤陽子チームが「アマルフィ カフェ」で合流。店員の浅井さんにそれぞれが行なった本日の旅を報告し、楽しそうだったと判断されたチームが、スイーツの特製プレートを楽しめることに…

キーワード
鎌倉(神奈川)

気軽に近場の旅 鎌倉特集 (バラエティ/情報)
12:17~

鎌倉を旅する団長と平井善之が江ノ島電鉄を利用し、藤沢にある今宵の宿「8 hotel」に到着。こちらはアーバンとリゾート2つの顔をもち、最上階の各部屋にはアーティストのペイントが施された、湘南らしい洗練されたホテル。

鎌倉を旅した団長チームと斎藤陽子チームが「アマルフィ カフェ」で合流。店員の浅井さんにそれぞれが行なった本日の旅を報告し、楽しそうだったと判断された斎藤陽子チームが、スイーツの特製プレートを楽しめることになった。

その後2人は、ホテルにある「8.CAFE」へと移り、「昔ながらのナポリタン」や「フレッシュトマトのマルゲリータ」などのディナーを、月1回不定期開催されている生演奏とともに楽しんだ。

キーワード
鎌倉(神奈川)
江ノ島電鉄
藤沢市(神奈川)
昔ながらのナポリタン
フレッシュトマトのマルゲリータ

気軽に近場の旅 鎌倉特集 (バラエティ/情報)
12:23~

鎌倉を旅する斎藤陽子が江ノ島電鉄を利用して、江の島へと移動。

到着したのは今宵の宿「江の島 御料理旅館 恵比寿屋」。こちらは創業350年以上のミニ博物館も併設されている、歴史を感じさせられる宿で、夕食には料理旅館の名に恥じない磯懐石が並んだ。

次回放送の「大人の極上ゆるり旅」番組宣伝。

キーワード
江ノ島電鉄
江の島(神奈川)
鎌倉(神奈川)

エンディング (その他)
12:27~

視聴者プレゼントのお知らせと、今回番組で紹介した宿と旅のプランを宣伝。詳しい情報は「大人の極上ゆるり旅」で検索。

スマートフォンやタブレットで、ドコモ×大人の極上ゆるり旅オリジナルの番組ガイドブックアプリのダウンロードの仕方を解説。ダウンロードはアンドロイドマーケットから、詳しくは番組ホームページで。

キーワード
大人の極上ゆるり旅
JTB 大人の極上ゆるり旅
ドコモ
アンドロイドマーケット
タブレットPC
スマートフォン

スポット

グルメ

魚三商店
旭屋本店
和菓子大くに
鎌倉フェリーチェ 鎌倉駅前店
かりんころん
アマルフィイ カフェ
コメマチマフィンズ
鎌倉雪ノ茶屋
リストランテ 鎌倉フェリーチェ
8.CAFE

レジャー&施設

恵比寿屋

レジャー/交通

北条高時 腹切りやぐら
東勝寺橋

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

暮らしのもの 十和

宗教

鶴岡八幡宮
鎌倉宮
妙本寺

旅行

8 hotel
江の島 御料理旅館 恵比寿屋

流通

KAYA Gallery+studio
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送