大人の極上ゆるり旅 富士山麓/銚子電鉄

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月4日(水) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

富士の清流を訪ねて (バラエティ/情報)
11:35~

東京駅から東海道新幹線で三島駅に到着した高見恭子は、三島市総合観光案内所で三島市に流れる清流について情報収集。

静岡・清水町を流れる柿田川を探して旅する高見恭子は柿田川公園を訪れる。公園内ではちょうど子ども達に柿田川みどりのトラストの人が公園内を案内していて、高見恭子が一緒に案内を聞く。

知る人ぞ知る奇跡の清流へ、発見!水辺のレストラン、房総・ローカル線でのんびり癒し旅など、京の放送内容の紹介。

キーワード
東海道新幹線
三島(静岡)
柿田川みどりのトラスト
清水町(静岡)
柿田川

富士の清流を訪ねて (バラエティ/情報)
11:41~

静岡・清水町を流れる柿田川を探して旅する高見恭子は柿田川公園を訪れる。柿田川は毎年12月頃から鮎の産卵が行われている。高見恭子は公園の一角にある湧き水が出る場所へ行き、ペットボトルにその名水を入れる。

さらに公園内を散策する高見恭子は柿田川の望めるスポットへ。柿田川の水中にはこの地域のみ生息するミシマバイカモが群生している。

静岡・三島を旅する高見恭子は橋の上から見つけた「#dilettante cafe」に立ち寄りランチタイム。お店は源兵衛川沿いにあり、高見恭子はテラス席で源兵衛川を見ながら「ランチコース」をいただく。

静岡・三島にある老舗「うなぎ桜家」を取材する旅人目線カメラの映像。

このあと、駿河湾一望の湯宿と銚子電鉄の旅。

キーワード
柿田川
清水町(静岡)
ミシマバイカモ
三島(静岡)
ランチコース
源兵衛川
銚子電鉄
駿河湾

富士の清流を訪ねて (バラエティ/情報)
11:52~

静岡・三島を旅する高見恭子は涼しい場所があると聞き楽寿園を訪れる。園内にはどうぶつ広場があり、ヤクシマヤギやアルパカと触れ合える。

高見恭子は三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線で伊豆長岡駅、そこから送迎車に乗って三津浜へ移動。

宿泊先の富士山が望める松濤館へ到着。部屋へ案内された高見恭子は総料理長の一品(寿太郎みかんのプリン)をいただく。

高見恭子は楽寿館を発見、ガイドに案内してもらい館内を見学。楽寿館は小松宮彰仁親王の別邸として建てられたもので、銀箔が使用されている柏葉の間や格天井花卉図が見れる楽寿の間がある。

ここで問題「楽寿園の小浜池は富士山の伏流水からできていて、その水を求めてやってくる生き物とは?」が出題。正解は「カワセミ」。

その後高見恭子は露天風呂で疲れを癒す(効能:神経痛・筋肉痛など)

お風呂の後はお部屋で食事。高見恭子は前菜に始まり、イサキの作りなどを満喫。

キーワード
三島(静岡)
伊豆箱根鉄道駿豆線
三津浜(静岡)
小松宮彰仁親王
ヤクシマヤギ
アルパカ
小浜池
カワセミ
神経痛
筋肉痛
マグロ
イサキ
金目鯛
スズキ

港町の郷愁を訪ねて 千葉・銚子~九十九里 (バラエティ/情報)
12:02~

東京駅からJR特急しおさいで銚子駅に到着した斎藤こず恵・いづ世親子、そのまま同じホームにある銚子鉄道へ。

親子は銚子鉄道の一日乗車券「弧廻手形」を購入し銚子鉄道ぶらり旅へ。銚子鉄道沿いには見頃を迎えたあじさいが咲き、親子は他の乗客と話しをしながら銚子駅から犬吠駅へ。

千葉・銚子を旅する斎藤こず恵・いづ世親子は、犬吠駅の売店でお目当ての名物・ぬれ煎餅をいただく。親子は乗車券についている無料券を使ってぬれ煎餅をいただき、さらに駅内にあるぬれ煎餅体験教室でぬれ煎餅作りに挑戦。

千葉・銚子を旅する斎藤こず恵・いづ世親子は駅の売店の人にオススメされた絶景の宿 犬吠埼ホテルの日帰り温泉に浸かる(効能:神経痛・筋肉痛・関節痛など)。

このあと、終着駅 外川で謎の店を発見!

キーワード
JR特急しおさい
銚子電鉄
銚子(千葉)
ぬれ煎餅
弧廻手形
あじさい
神経痛
筋肉痛
関節痛

港町の郷愁を訪ねて 千葉・銚子~九十九里 (バラエティ/情報)
12:12~

千葉・銚子を旅する斎藤こず恵・いづ世親子は犬吠駅から銚子電鉄に乗り、外川駅へ移動。外川駅は大正時代の面影を残すレトロな駅。

千葉・銚子を旅する斎藤こず恵・いづ世親子は、古い写真にも残っている地割りの石畳の坂道を歩く。

千葉・銚子を旅する斎藤こず恵・いづ世親子は外川漁港に立ち寄り、港沿いを歩く。

千葉・銚子を旅する斎藤こず恵・いづ世親子は、建物に「フ」が多く書かれた建物を発見。ここで問題「壁の文字が意味するお店とは何でしょうか?」が出題、正解は豆腐屋「榊原豆腐店」。榊原豆腐店は伝統の味を三代目が守る昔ながらの豆腐屋で、四代目はさらにその味を改良。親子は四代目の作った「豆乳プリン プレーン」をいただく。

このあと、九十九里 穴場の絶景宿へ。

キーワード
銚子電鉄
銚子(千葉)
外川漁港
豆乳プリン プレーン
九十九里(千葉)

港町の郷愁を訪ねて 千葉・銚子~九十九里 (バラエティ/情報)
12:22~

斎藤こず恵・いづ世親子は上総一ノ宮の九十九里へ移動、宿泊先のホテル一宮シーサイドオーツカへ。親子は部屋に案内された後、古代海水の湯に浸かる(効能:筋肉痛・関節痛・冷え性など)。

次回放送の「大人の極上ゆるり旅」の番組宣伝テロップ。

風呂の後は夕飯。親子は館内にあるレストランで、クロメバルの作りや和牛のグリルなど懐石のコースを満喫した。

キーワード
九十九里(千葉)
筋肉痛
関節痛
冷え性
クロメバル
イサキ
アジ
房総金目鯛
アワビ

エンディング (その他)
12:27~

視聴者プレゼントのお知らせと、今回番組で紹介した宿と旅のプランを宣伝。詳しい情報は「大人の極上ゆるり旅」で検索。

スマートフォンやタブレットで、ドコモ×大人の極上ゆるり旅オリジナルの番組ガイドブックアプリのダウンロードの仕方を解説。ダウンロードはアンドロイドマーケットから、詳しくは番組ホームページで。

キーワード
大人の極上ゆるり旅
JTB 大人の極上ゆるり旅
アンドロイドマーケット
ドコモ
スマートフォン
タブレットPC

スポット

グルメ

榊原豆腐店
#dilettante cafe
うなぎ桜家

レジャー&施設

楽寿館

レジャー/交通

三島駅
柿田川公園
松濤館
楽寿館
ホテル一宮シーサイドオーツカ
銚子駅
東京駅
外川駅
楽寿園
伊豆長岡駅
外川
犬吠駅

旅行

絶景の宿 犬吠埼ホテル
三島市総合観光案内所
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送