大人の極上ゆるり旅 秋田・乳頭温泉/湘南アルプス

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月9日(水) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

今週は一度は入ってみたい名湯を特集、秋田・乳頭温泉、神奈川・湘南など今日の放送内容の紹介。

キーワード
乳頭温泉郷(秋田)
湘南(神奈川)
相模湾

雪解けの秋田に秘湯を求めて (バラエティ/情報)
11:38~

東京駅からJR秋田新幹線で田沢湖駅、さらにそこからに羽後交通バスで乳頭温泉郷に到着したのは森末慎二。乳頭温泉郷は田沢湖から望める駒ケ岳の奥深くにある温泉地域。

秋田・乳頭温泉を旅する森末慎二は大釜温泉を訪れ湯めぐり帖を購入。湯めぐり帖は大釜温泉に宿泊する客だけ購入でき、乳頭温泉の全ての宿で立ち寄り湯が使用できる。さらに別の温泉へはバスが利用可能。

秋田・乳頭温泉を旅する森末慎二はバスに乗って鶴の湯温泉へ。

このあと、開湯280年 乳頭最古の湯。

キーワード
JR秋田新幹線
羽後交通バス
仙北(秋田)
田沢湖
乳頭温泉郷(秋田)
湯めぐり帖
駒ケ岳

雪解けの秋田に秘湯を求めて (バラエティ/情報)
11:44~

秋田・乳頭温泉を旅する森末慎二は鶴の湯別館 山の宿で昼食をとる事に。森末慎二は山の芋を使った「山の芋鍋B定食」を注文し、いただく。

このあと、秘湯中の秘湯を満喫。

秋田・乳頭温泉を旅する森末慎二はバスに乗って280年前に開湯した温泉郷最古の湯・鶴の湯温泉へ。白湯「美人の湯」(効能:切り傷・皮膚病など)や黒湯「温たまりの湯」(効能:切り傷・やけどなど)があり、その中から森末慎二は混浴露天風呂に浸かる。

キーワード
乳頭温泉郷(秋田)
山の芋鍋B定食
切り傷
皮膚病
やけど

雪解けの秋田に秘湯を求めて (バラエティ/情報)
11:53~

秋田・乳頭温泉を旅する森末慎二は黒湯温泉へ。黒湯温泉は11月の半ばから約半年間は雪の中にあり、残りの半年間しか入る事ができず、源泉も間近に見る事ができる。

白いお湯が湧き出る黒湯温泉、黒湯の名前の由来は?が出題。正解は「卵が黒くなるから」。黒湯温泉で作った温泉卵は黒い。

森末慎二は黒湯温泉「秘湯中の秘湯」(効能:擦り傷・やけどなど)に、元々入りにきていた客達と一緒に浸かる。

秋田・乳頭温泉にある妙乃湯、その妙乃湯にある銀の湯などを巡る旅人目線カメラの映像。

秋田・乳頭温泉を旅する森末慎二は宿泊先の大釜温泉へ。大釜温泉は廃校になった小学校を移築し開業、施設内には職員室の看板も。

突然鈴の音を聞いた森末慎二、鈴の音は食事の合図だった。そこで森末慎二は職員室と書かれた部屋で「鮎の一夜干し」などの料理をいただく。

食後、森末慎二は「美肌の湯」(効能:慢性皮膚病・胃腸病など)に浸かり疲れを癒した。

キーワード
乳頭温泉郷(秋田)
温泉卵
擦り傷
やけど
鮎の一夜干し
ウワバミソウ
きりたんぽ鍋
慢性皮膚病
胃腸病

新緑の湘南アルプスを訪ねて 大磯~湯河原 (バラエティ/情報)
12:04~

東京駅からJR東海道本線で大磯駅に到着したのは加藤紀子。大磯は照ケ崎海岸で日本で始めて海水浴場が開かれたとも言われている。加藤紀子は駅近くにある大磯駅前観光案内所に立ち寄り、お目当ての湘南アルプスについて話を聞き、神奈川中央交通バスに乗って移動。

湘南アルプスを目指して神奈川・大磯を旅する加藤紀子は高来神社を訪れる神社の中では湘南アルプスのスタート地点という事で、登山客などが体操をしていて、加藤紀子も参加。その後お参りをした。

神奈川・大磯を旅する加藤紀子は湘南アルプスの登山道を歩く。登山道の途中にはハナダイコンなどの花々が咲いていた。

神奈川・大磯を旅する加藤紀子は湘南アルプスの登山道を歩き目的地の湘南平展望台へ到着。加藤紀子は展望台から望む住宅街や相模湾の景色を楽しんだ。

このあと、春の湘南海岸を散策、絶品!大磯フレンチ。

キーワード
JR東海道本線
大磯(神奈川)
神奈川中央交通バス
湘南アルプス
ハナダイコン
ヤマブキ
シャガ
湘南海岸
照ケ崎海岸
相模湾

新緑の湘南アルプスを訪ねて 大磯~湯河原 (バラエティ/情報)
12:13~

神奈川・大磯を旅する加藤紀子はこゆるぎの浜を訪れる。加藤紀子は浜で釣りをする釣り人を発見、キスが投げ釣りに挑戦する。

神奈川・大磯を旅する加藤紀子はお腹が減ったとespaceを検索、訪れる。加藤紀子は地元産の相模豚やタケノコを使った「相模豚ロース肉のローストと季節の野菜」と、地元産の落花生を使った「デザートセット」を注文しいただく。

神奈川・大磯を旅する加藤紀子は落花生を使った名物を求めて船橋屋織江に立ち寄る。その名物とは地元産の落花生を使って昔ながらの手焼きで作る「花吹雪」、加藤紀子はその「花吹雪」を購入しその場でいただく。

真壁豆腐店の木綿豆腐は大磯に別荘を持っていたある著名人が愛した品と言われている。一体どなた?が出題。正解は「吉田茂」。お店の3代目は吉田茂が箱根・強羅の別荘に行った時にはロールス・ロイスを運転する運転手が毎日木綿豆腐を2丁ずつ買いにきていたと話す。

加藤紀子はJR東海道本線で大磯駅から湯河原駅へ移動、湯河原へ。そしてタクシーで宿泊先の川堰苑 いすゞホテルへ到着。加藤紀子は東京駅発着往復列車1泊2食付18300円からの部屋に案内される。

その後加藤紀子は温泉に浸かり疲れを癒す。(効能:神経痛・筋肉痛・冷え性など)

そしてお待ちかねの夕食。加藤紀子は部屋に用意された桜海老のかき揚げなど四季折々を感じさせる11品をいただく。

大人の極上ゆるり旅の次回予告テロップ。

キーワード
大磯(神奈川)
キス
相模豚ロース肉のローストと季節の野菜
デザートセット
吉田茂
JR東海道本線
湯河原(神奈川)
こゆるぎの浜
タケノコ
落花生
相模豚
木綿豆腐
強羅(神奈川)
ロールス・ロイス
神経痛
筋肉痛
冷え性
はまぐり
あさり
桜海老

エンディング (その他)
12:27~

視聴者プレゼントのお知らせと、今回番組で紹介した宿と旅のプランを宣伝。詳しい情報は「大人の極上ゆるり旅」で検索。

スマートフォンやタブレットで、ドコモ×大人の極上ゆるり旅オリジナルの番組ガイドブックアプリのダウンロードの仕方を解説。ダウンロードはアンドロイドマーケットから、詳しくは番組ホームページで。

キーワード
大人の極上ゆるり旅
JTB「大人の極上ゆるり旅」
アンドロイドマーケット
ドコモ
スマートフォン
タブレットPC

スポット

グルメ

espace
真壁豆腐店
鶴の湯別館 山の宿
船橋屋織江
花吹雪

レジャー/交通

東京駅
湘南平展望台
田沢湖駅
大磯駅
湯河原駅

宗教

高来神社

旅行

鶴の湯温泉
黒湯温泉
大磯駅前観光案内所
大釜温泉
川堰苑 いすゞホテル
妙乃湯
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送