Mプラス 11 2015年9月28日放送回

放送日 2015年9月28日(月) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像と前田海嘉による挨拶。

日経平均、TOPIX、円相場について伝えた。

このあと、交際でトラブルか。

キーワード
円相場
TOPIX
日経平均

ニュース (ニュース)
11:15~

このあと、東京五輪 追加種目は?

東京小平市に住む24歳の看護師の女性を殺害したとして、交際相手の職業不詳の25歳の男が殺人の疑いで警視庁に逮捕された事件で、捜査関係者によると容疑者と被害者は高校の同級生で、約1年半前から一緒に生活をしていたという。容疑者は女性を殺害したあと行方がわからなくなっていたが、複数の県に手配書を配った結果、きのう午前11時ごろ静岡県熱海市で身柄を確保された。調べに対し「私が首を絞めて殺してしまいました」と容疑を認めているが、動機については「今は言えない。心の整理がついてから話します」と話しているという。警視庁は2人の間に交際上のトラブルがあったとみて詳しく調べる方針。また、殺害された女性は周囲の友達に、逮捕された交際相手の男と別れたいと話していたことが新たにわかった。

国連総会に出席するためニューヨークを訪れている安倍総理は27日に国連サミットで演説し、アジア・アフリカ地域の持続可能な開発と世界経済の成長加速に取り組む姿勢をアピールし、先進国側の課題への取り組みの重要性を訴えた。また、演説の前に韓国の朴槿恵大統領と短時間立ち話をした。両首脳は10月末予定の日中韓首脳会合について「楽しみにしている」と開催を確認しあった。28日にはロシアのプーチン大統領との首脳会談も予定しており、安倍総理はこの機会を利用して出来る限りの首脳会談を開いていきたい考え。

キーワード
東京五輪
Facebook
安倍総理
国連本部
朴槿恵大統領
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:19~

このあとは天気情報。

IOCに提案する2020年東京オリンピックの追加種目が、きょう決定する。追加種目には野球・ソフトボール、空手が有力視されており、他にはスカッシュ、スポーツクライミング、サーフィンなどもある。追加種目は来年8月のIOC総会で正式決定する。

防衛省は今朝、安全保障関連法が今月成立したことを受け、自衛隊の任務拡大に向けた検討会を開いた。防衛省はPKO活動において自衛隊が他国の部隊を武器を使って助ける「駆け付け警護」などの実施に向け、武器使用の基準の緩和など準備を加速する方針。

スペイン北道部、カタルーニャ自治州のスペインからの分離独立を争点とした議会選挙が27日実施された。選挙管理委員会によると開票率99%の時点でマス自治州首相率いる独立賛成派の選挙連合などが過半数を獲得する見通しで、マス州首相は州都のバルセロナで勝利宣言するとともに、今後独立に向けた手続きを進める構え。

キーワード
2020年東京オリンピック
IOC
日本山岳協会
空手道マガジンJKFan
北京オリンピック
中谷防衛大臣
安全保障関連法
マス首相
バルセロナ(スペイン)
カタルーニャ自治州(スペイン)

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテル天気カメラからの映像を背景に、天気予報を伝えた。

このあと、マーケット情報。

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

日経平均、日経平均先物、TOPIXの値動きを伝えた。

日経平均の11時30分の午前終値を伝えた。日経平均先物、TOPIX、日経ジャスダック平均、東証マザーズ指数、長期国債先物、ドル円相場、ユーロ円相場などの値動きを伝えた。

今後日本株が下げ止まるにはきっかけが必要と考える人もいるがニュースや経済誌がきっかけになることはないという。売った投資家がこれ以上売っても下がらないと感じて買い戻す時が下げ止まりとなると分析した。瞬間的に日経平均は8%も下落したが先週からの下落率は1.5%で原動力は信託銀の売買動向だと考えられている。きょうの取引終了後に信託銀行がどの程度買っているのかがポイントの1つとなる。また今日はECB理事会後にドラギ総裁が会見をしたりアメリカの7月の貿易収支が発表されると主な予定を伝えた。

午前のマーケットの動きについて、日経CNBCの齋藤敏之が解説。日経平均株価は下落しているが、東証一部全体では値上がり銘柄が950ほどで全体の50%程度。多くの銘柄が下がっているわけではない。東証二部・マザーズ指数も上がっている。日経平均に関しては、3月決算企業の9月の期末、中間配当を自動的に計算して落ちる分が117円くらいと言われていて、これが機械的に下がる分なので、今日はそれより下げ幅が小さければ実質的にはプラスになっていると言えるが、アメリカのダウは上がったもののナスダックの下げ幅が大きい。長期的トレンドからどの程度下げているかをチェックすると、日本の株価が先行き暗いことばかりということではない。

フォルクスワーゲン

キーワード
日経平均株価
日経平均先物
TOPIX
日経ジャスダック平均
円相場
東証マザーズ指数
長期国債先物
東証アローズ
日経平均
貿易収支
ドラギ総裁
ECB理事会
NYダウ
ナスダック
S&P500
フォルクスワーゲン
ドイツDAX
トヨタ
スズキ
ガイシ

ヴェリタスの扉 (バラエティ/情報)
11:31~

日経平均の11時30分の午前終値を伝えた。日経平均先物、TOPIX、日経ジャスダック平均、東証マザーズ指数、長期国債先物、ドル円相場、ユーロ円相場などの値動きを伝えた。

キーワード
日経ジャスダック平均
日経平均先物
日経平均株価
TOPIX
円相場
東証マザーズ指数
長期国債先物

エンディング (その他)
11:34~

きょうの「NEWSアンサー」の番組宣伝。密着!五輪追加種目決定へ。

前田海嘉によるエンディングの挨拶。

キーワード
五輪
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送