Mプラス 11 2013年9月5日放送回

放送日 2013年9月5日(木) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像。

現在の日経平均株価、TOPIXの値動きを伝えた。

NEXT・・・関東で激しい雨が

キーワード
日経平均株価
TOPIX

ニュース (ニュース)
11:15~

NEXT・・・「汚染水」質問相次ぐ

関東では非常に強い雨が降っている。神奈川・海老名市では1時間に71.5ミリの雨を観測。神奈川県内で3件の床下浸水が確認されている。また、午前11時現在、静岡と千葉で2251件が停電となっている。東日本や北日本ではこの後も雷をともなって激しい雨が降る恐れがある。気象庁は土砂災害に警戒し、落雷や竜巻などの突風にも注意するよう呼びかけている。

栃木・矢板市、鹿沼市で昨日、竜巻や突風が発生し150棟以上の建物に被害が出た。今日も北日本や東日本など広い範囲で大気が不安定になっていて注意が必要。鹿沼市ではクレーン車を使った復旧作業が行われてた。気象庁は5日午前、調査団を派遣し被害の範囲や減少の特定を進める事にしている。

アメリカ議会上院の外交委員会は4日、オバマ大統領が承認を求めているシリアへの軍事介入について最長で90日間の期限を付け、先頭目的で地上部隊を派遣しないことで武力行使を認める決議案を可決した。決議案は9日から始まる上院本会議で採決される見通し。また、下院も4日外交委員会を開き、シリアへの武力行使に関する審議を始めた。まだ態度を決めていない共和党議員も多く、審議の行方はいぜん不透明な情勢。一方、オバマ大統領はスウェーデン・ストックホルムで会見をし国際社会がこの問題に対応する必要があると訴えた。

ロシア・サンクトペテルブルクでG20首脳会合が始まる。4日には安倍首相をはじめ、各国の首相が相次いで到着した。今回のG20ではシリア・アサド政権に対する軍事介入をめぐりアメリカとロシアが激しい駆け引きを繰り広げると見られている。また、当初見送るとされていた日米首脳会談が急きょ5日に行われる事が決まった。オバマ大統領は国際社会の対応が割れる中、同盟国の日本との対話の必要性にせまられたものとみられている。

キーワード
川崎(川崎)
海老名市(川崎)
静岡
千葉
土砂災害
落雷
突風
停電
矢板市(栃木)
鹿沼市(栃木)
竜巻
オバマ大統領
シリア
ストックホルム(スウェーデン)
共和党
サンクトペテルブルク(ロシア)
G20首脳会合
アサド政権
アメリカ
安倍首相

ニュース (ニュース)
11:20~

NEXT・・・この後は天気情報

アルゼンチン・ブエノスアイレスで4日、東京オリンピック招致委員会が会見を開いた。会見では竹田理事長に対し、福島第一原発の汚染水問題に関する質問が相次ぎ、質疑応答での6つの質問のうち4つが汚染水問題に関するものだった。一方、IOCのロゲ会長は「現状だけでなく、7年後を考えるべきだ」と指摘した。

キーワード
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
竹田理事長
東京オリンピック招致委員会
汚染水問題
ロゲ会長
IOC

天気予報 (ニュース)
11:23~

全国の週間天気予報を伝えた。

NEXT・・・この後はマーケット情報

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

「金融政策決定会合の結果発表」、「黒田日銀総裁会見」、「イングランド銀金融政策委員会」など今日の予定。

今日の日経平均株価は1万4140円20銭で始まり、これが今日ここまでの高値となっている。その後はマイナスに転じる場面も見られた。そして、現在の主な株価指数として、日経平均・日経平均先物・TOPIXの値動きを紹介。

鎌田泰幸がマーケットの動きについて解説していく。9月に入って4日連続で上昇してスタートしたが、上値が重い展開となっている事について鎌田は「今後も上昇ピッチが早くなるなんて見方があまりない。下値も固そうにみえる。これはアメリカ景気の回復という期待が再び広がってきている」と語った。

トヨタ、ホンダ、日産自、富士重、三菱自の値動きを紹介。さらに、各社の8月新車販売の台数が前年比とともに紹介された。

ソニー、TDK、東芝、ソフトバンク、三井ハイテクの値動きを紹介。ソニーは新型モデルへの期待もあり1%を超えるの上昇となった。

午前の終値とアジアの株価指標を確認。

今朝の日経新聞にも報じられていたが、「橋の寿命2倍の100年」ということで新設補修に新技術というニュースが伝わっている。このニュースについて鎌田は株価が上がってきていると話し、新日鉄住金、三井住友建、三井住建道、JR東日本、鉄建の値動きが紹介された。そして、新日鉄住金が東邦チタニウムと新会社を作る事が伝えられた。

楽天とネクシィーズの値動きを紹介。楽天がネクシィーズの会社を買収すると伝わっている。そして、くらコーポレーションの値動きが紹介された。決算が発表されているが、今年10月期の純利益を従来予想から据え置いた事が若干失望売りをよんだと鎌田が解説をした。

キーワード
黒田日銀総裁
金融政策決定会合
イングランド銀
欧州中央銀行
G20首脳会議
ADP雇用報告
ISM非製造業景況感指数
日経平均株価
日経平均先物
TOPIX
トヨタ
ホンダ
日産自
富士重
三菱自
GM
フォード
クライスラー
ソニー
東芝
ソフトバンク
三井ハイテク
日経平均
東証マザーズ指数
日経ジャスダック平均
三井住友建
三井住建道
JR東日本
邦チタ
大阪チタ
日経新聞

エンディング (その他)
11:34~

L4YOU!plusの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送