Mプラス 11 2013年7月25日放送回

放送日 2013年7月25日(木) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

現在の日経平均株価を伝えた。今朝の日経平均株価は続落している。

このあと、スペインで脱線事故。

オープニング映像と水原恵理による挨拶。

キーワード
日経平均
TOPIX
NYダウ

ニュース (ニュース)
11:15~

このあと、ロイヤルベビーの名前発表。

スペイン北西部で日本時間の今日未明、高速鉄道の列車が脱線する大破する事故が発生。この事故で少なくとも60人が死亡、130人が負傷した。現地の日本大使館は乗客に日本人がいないかどうか確認を急いでいる。事故原因は現時点では不明で、カーブで車両が倒れ始めたとの証言もある事から、スピードの出し過ぎが原因との見方も出ている。

キーワード
ロイヤルベビー
スペイン

ニュース (ニュース)
11:18~

このあと、全国の天気予報。

イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃夫妻が、先日誕生した男の子の名前を「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」に決めた。キャサリン妃は23日に退院し、その後は3人でロンドン郊外にあるキャサリン妃の実家に里帰りした。現地メディアによると、エリザベス女王の父「ジョージ6世」、ミドルネームはエリザベス女王の「アレクサンドラ」が由来なのではとの見方が出ている。

東京電力福島第一原発から放射性物質を含む汚染水が海に流れ出ている事を、東電が認めたことを受け、全漁連の岸宏会長が広瀬社長に対し、早期に問題を解決する事を求めた要望書を手渡した。福島県などでは未だ漁業再開の目途は立っておらず、地元は大きな怒りを持って今回の事態を受け止めている。

安倍総理は先程、東南アジア3カ国を訪問するため羽田空港からマレーシアへ出発した。午後にはマレーシアのナジブ首相と会談し、現在マレーシアで開かれているTPPの交渉会合に対して日本の主張に理解を求める。外遊は3日間であす以降はシンガポールとフィリピンを訪れる予定。

山口県周南市の集落で起きた連続殺人放火事件で、5人の殺害に使われた凶器が同じものだった可能性が高い事が判った。5人は鈍器のようなもので殴られて死亡したとみられている。警察は被害者のうち、残る1人の身元を確認した。

アメリカのオバマ大統領は24日、次の駐日大使にケネディ元大統領の長女、キャロライン・ケネディ氏を指名したと発表した。キャロライン・ケネディ氏は2008年と2012年の大統領選でオバマ大統領を支持し、高い知名度を生かして貢献した。政治外交の経験がないケネディ氏が普天間基地移設問題など日米間の懸案にどのように対処するのかが注目されている。

キーワード
ウィリアム王子
キャサリン妃
ジョージ・アレクサンダー・ルイ
ジョージ6世
エリザベス女王
バックルベリー(イギリス)
東京電力福島第一原発
東電
全漁連
岸宏会長
広瀬社長
放射性物質
安倍総理
ナジブ首相
TPP
マレーシア
シンガポール
フィリピン
周南市(山口)
オバマ大統領
キャロライン・ケネディ氏
ケネディ元大統領
普天間基地移設問題

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテルの天気カメラの映像とともに、全国各地の天気予報。

このあと、マーケット情報。

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

現在の主な株価指数として、日経平均・日経平均先物・TOPIXの値動きを紹介。NYダウが小幅に下落したものの、輸出株の一角に買いが入り、日経平均はプラスで始まった。しかしすぐ下げに転じると下げ幅を広げ、100円を超える下げを越える下げを見せる場面もあった。

マーケットの動きについて鎌田泰幸が解説。NYダウが3日ぶりに反落したものの、円安傾向もあり、全体的にみるとそこまで下がってはないが上値が重い状態となっている。個別企業の業績の良しあしで指数に影響を与えているという見解を示した。

アメリカのアップルの決算を受けた、アップル関連の個別銘柄の動きと解説。4-6月期のアップルの決算は純利益が減益だったものの、1株あたりの利益が事前の予想と上回った事で、時間外でアップル株が5%ほど大きく上昇し反発。これを受け、ソフトバンクは反落している状況となっている。

昨日、決算を発表した日本電産の動きと解説。今期の業績予想を上方修正しており、アナリスト予測を上回る状況となっている。日本電産はパソコンで使われるハードディスクを作っているが、パソコンが不調の中で事業の方針をモーターの方に力を入れつつある事も影響している。

TOPIXコア30に採用されている花王の下落も指数に影響を与えている。傘下であるカネボウで発売した医薬品化粧品の回収を急いでいる件をを受け、今日も大きく売られている状況となっている。

午前の終値とアジアの株価指標を確認。日経平均は前日と比べ、82円82銭安い取引で終えている。

東証アローズより岡村友哉が、参議院選後の動きについて解説。外国人投資家の動きが気になっていたが、今日まで見てみると初動段階で買う動きはないとの見解を示した。日本株の組み入れを高める時に時価総額最大のトヨタは必然的に買わなくてはならないが、参院選後の4日間ではトヨタはマイナスになっている。こうした中、中小型株で元気な銘柄が多く、今日はクリーニングの「白洋舎」が買われている展開。昨日、営業利益が予想より6割多い9億円になったと発表。一般客というより外資系ホテルからの需要が伸びていると解説。外国人観光客が多くなっているメリットとして、高級ホテルを買収しているベストブライダルの動きを紹介した。

6月訪日外国人数、22日時点のレギュラーガソリン小売価格、ユーロ圏7月PMI指数、6月一戸建て住宅販売、キヤノン・カブコム・フェイスブック・キャタピラー・ボーイング・フォードモーターの決算など、今日の主な予定を紹介。

昨日、決算を発表したキヤノンなど関連銘柄の動きと解説。キヤノンは今期の業績予想を下方修正とする内容だったが、大きく下げる展開となっている。この背景には中国でのデジタルカメラが苦戦している事などが影響している。

東京市場のこれまでの動きについて解説。円相場がやや円安方向に触れている事やNYダウが小幅安になっている事などを受けて、今日の日経平均株価は小幅に反発してのスタートとなった。

東京海上など、保険各社の動きと解説。今朝の日経新聞1面で、郵政とアフラックが提携してがん保険を共同開発すると報じられた事などを受け、第一生命などの下げが目立っている展開となっている。

昨日、決算を発表したキヤノンなど関連銘柄の動きと解説。キヤノンは今期の業績予想を下方修正とする内容だったが、大きく下げる展開となっている。この背景には新興国の売り上げが良くない為、海外に頼っているキヤノンは大きく影響し、TOPIXコア30の動きにも影響している。

第一生命など、保険各社の動きと解説。今朝の日経新聞1面で、郵政とアフラックが提携してがん保険を共同開発すると報じられた事などを受け、第一生命などの下げが目立っている展開となっている。

キーワード
日経平均先物
TOPIX
日経平均
日経平均株価
NYダウ
HSBC
アベノミクス
成長戦略
参議院選
アップル
ソフトバンク
フォスター
村田製
決算
ミツミ
日電産
ハードディスク
カネボウ
花王
東証マザーズ指数
日経ジャスダック平均
東証アローズ
キヤノン
日産
信越化
ダイハツ
野村
NTTドコモ
JFE
リコー
三井住友FG
ガンホー
日立
富士フイルム
JT
ホンダ
富士重
マツダ
東芝
パナソニック
三菱UFJ
みずほFG
菱地所
カブコム
フェイスブック
ボーイング
フォードモーター
訪日外国人数
レギュラーガソリン
PMI指数
ユーロ圏
一戸建て住宅販売
円安
ソニー
ニコン
がん保険
東京海上
第一生命
AFLAC
日経新聞
オリンパス
TOPIXコア30
トヨタ
白洋舎
Bブライダル

エンディング (その他)
11:34~

「L4YOU!plus」の番組宣伝。特集は「プログラマーを育てろ!」。

スポット

エネルギー/素材

日立建機
コマツ
大真空
キャタピラー

レジャー/交通

羽田空港

家電

アドテスト

旅行

鎌倉プリンスホテル

美容/健康/医療

武田

金融/保険

東証
MS&AD
NKSJHD
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送