Mプラス 11 2012年6月4日放送回

放送日 2012年6月4日(月) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:15~

東京株式市場のマーケット情報。

内閣の顔ぶれは…。

サリンの製造手伝ったとして疑いがもたれていたオウム幹部が逮捕された。警視庁は、相模原市緑区で潜伏してる情報提供を受けて張り込みを行い身柄確保した。また、潜伏していた家の同居していた男性を犯人匿っていた男性を逮捕された。男性は、職場で7年前に知り合い同居していたと話し、オウム信者ではないと供述している。一方、オウム幹部は、サリン製造を認めている。

オウム幹部の最新情報として、偽名を使って逃亡を行っていたことやたくさんの人に迷惑などかけたなどと警視庁で供述している。また、逃亡中は同居していた男性とくらし、介護関係の仕事を行なっているなど分かれる。また、警視庁では、一般から情報提供が元で逮捕につながったことから逃亡中のオウム幹部についても情報を洗い直していくなどとしている。

キーワード
TOPIX
日経平均
オウム
サリン
警視庁
相模原市(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:21~

野田総理が消費増税法案可決に向けの内閣改造が行なわれる。問責決議を受けた大臣らの変わりに、羽田雄一郎や森本敏などが国土交通大臣や防衛大臣などに起用される方針である。今後、内閣改造が終わったあと総理は、自民党への協調して法案の可決を目指すとみられる。

キーワード
羽田雄一郎参院国対委員長
森本敏拓殖大学大学院教授
滝実法務副大臣
郡司彰元農水副大臣
松下忠洋復興副大臣
野田首相
自民
民主党
消費増税法案

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテルの天気カメラの様子を眺めながら全国の天気予報を伝えた。

NEXT 「マーケット情報」

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

午前の終値とアジアの株価指標を確認。

日経平均株価や為替などの市場の動向を紹介。アメリカの雇用統計などを交えながら市場動向を解説した。

主な輸出株価などの市場の動向を紹介、解説をした。

キーワード
韓国総合
台湾加権
上海総合
香港ハンセン
東証マザーズ指数
日経ジャスダック平均
TOPIX
日経平均先物
日経平均
日経平均株価
JT
ルネサス

ヴェリタスの扉 (ニュース)
11:31~

日経ヴェリタスの一面から相続税に関する記事を紹介。小規模宅地などの特例が10年4月から適用範囲が縮小したことから相続税が増額しているなどと説明した。また、国会では、相続税が引き上げてることなども盛り込まれているなどと話した。そして、課税対策として、暦年贈与などで財産を分配して相続させる方法などと話した。

日本経済新聞 電子版コラムの記事を紹介。アスクルがヤフーを引受先とする第三者割当増資を実施することでアマゾンと対決する体制を作ろうとしているなどを説明し、これらの動きで株価が下落していると話した。

キーワード
日経ヴェリタス
相続税
社会保障と税の一体改革
アスクル
ヤフー
日本経済新聞 電子版
アマゾン

エンディング (その他)
11:34~

MプラスExの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送