Mプラス 11 2018年12月11日放送回

放送日 2018年12月11日(火) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:13~

倉野が「こんにちは」と挨拶した。今日の日経平均株価の値動きについて伝えた。

アメリカ通商代表部の公聴会では、自動車や農業など44の業界団体や労働組合の関係者が証言した。米自動車政策評議会は「為替操作を防ぐべきだ」と強調し、円安への誘導を防ぐ為替乗降の導入が必要と認識。日本への輸出拡大に向けて「日本に非関税障壁の撤廃を求めるべきだ」と指摘した。

NEXT 和装で出席。

キーワード
USTR
日米貿易協議
米自動車政策評議会
非関税障壁

ニュース (ニュース)
11:15~

政府の中央防災会議の作業部会は南海トラフ巨大地震で異常現象を観測した際の防災対応を検討している。南海トラフ巨大地震では、震源域で地震発生後連動して広範囲に被害が及ぶ懸念サれている。政府が一斉に非難を呼びかけ、一週間程度の警戒が必要。

10日ストックホルムで本庶さんは日本から持参した、紋付袴を身にまとい約1500人が見守る中、緊張した面持ちでスウェーデン国王からメダルと賞状を受け取った。その後本庶さんは晩餐会でスピーし、自身の発見が道を開いた、がん免疫治療法への思いを「この治療法が広く行き渡り、全ての人が健康な生活を送れるよう切に願っています」などと語った。

NEXT 側近を制裁対象に。

キーワード
南海トラフ巨大地震
中央防災会議
本庶さん
紋付袴
スウェーデン国王
医学生理学賞
京都大学
晩餐会
金委員長
ストックホルム(スウェーデン)

ニュース (ニュース)
11:19~

死体遺棄の疑いで警視庁に逮捕された無職の27歳の男は女子専門学校生とみられる遺体を、3日に車で福島県内に運んだ疑いが持たれている。女子専門学校生が通う専門学校からは、「11月29日から出席していない」と6日に実家に連絡があったことがわかった。遺体は死後1週間ほど経過しており、警視庁が調べを進めている。

根本厚生労働大臣は先ほど、感染が広がっている風疹について、39歳~56歳の男性を対象に、原則無料でワクチンの接種を実施する方針を発表した。希望者はまず、居住地の医療機関で抗体検査を受け、陰性の場合には予防接種が受けられる。年明けに準備が整い次第始め、2021年度末まで実施する。

アメリカ財務省は10日、北朝鮮で深刻な人権侵害などに関与したとして、金正恩朝鮮労働党委員長の側近とされるチョ・リョンヘ党副委員長など高官3人を制裁対象として追加指定した。比較化をめぐる米朝協議に進展が見られない中、アメリカ政府は圧力維持の姿勢を見せた形。

NEXT…東京都内で冬日。

キーワード
警視庁
死体遺棄
練馬区(東京)
福島県
根本厚生労働大臣
厚労省
風疹
財務省
金正恩朝鮮労働党委員長
チョ・リョンヘ党副委員長
東京都

天気予報 (ニュース)
11:23~

今朝の東京駅前の映像を背景に天気予報、週間予報を伝えた。

ニュース投稿、番組HPで募集中!!とテロップ表示。

NEXT…この後はマーケット情報。

キーワード
Mプラス 11

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

午前のマーケットの現在の値を確認した。ニューヨーク原油の急反落などを背景に景気敏感株などを中心に幅広く売られ、日経平均はマイナスに転じている。

午前のマーケットについて平野さんと見ていく。きのうのNYダウの動きを見ると、下に大きな下ヒゲを出している。NY原油も正念場となっている。アップル関連では村田製作所などが大きく売られている。日経平均株価はきのう、11月21日の安値を割ってきており、次は10月26日の安値となる。ドル/円は113円台に戻っており、今日明日の動きを注意深く見守らないといけない。現在、東証一部の値下がり銘柄数は全体の8割を占めている。

午前の終値を伝えた。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
EU
ニューヨーク原油
日経平均先物
TOPIX
アップル
ブレグジット
NY原油
OPEC
村田製作所
太陽誘電
国際石開帝石
トヨタ
日経平均
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場

セクター最前線 (ニュース)
11:31~

日本経済新聞の証券部の阿部記者に武田薬品工業の動向について聞いていく。武田とシャイアーは臨時株主総会を先週それぞれ開き、買収計画ついて株主の承認を得た。買収額は約6兆6000億円と国内企業のM&Aで最大。来年1月にも売上高が3兆円を超える世界トップテンに入る製薬企業が誕生することになる。一般に、新薬の開発には数千億円規模の資金と10年以上の開発期間が必要とされるが、成功確率は低いというハイリスクビジネス。シャイアーを取り込み、利益率の高い新薬の品揃えを増やそうという考え。

11日(火)の予定、イギリスで11月の失業率が発表される。ドイツで12月のZEW景況感指数が発表される。アメリカで11月の卸売物価指数が発表される。日経平均株価は21100円での午前の折返しとなっている。

キーワード
武田薬品工業
日本経済新聞
シャイアー
アイルランド
失業率
ZEW景況感指数
卸売物価指数
日経平均株価

エンディング (その他)
11:34~

きょうの「ゆうがたサテライト」では、緊急解説!欧州大混乱で何が。

キーワード
マクロン大統領
ブレグジット
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送