Mプラス 11 2018年11月20日放送回

放送日 2018年11月20日(火) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

けさの日経平均株価、為替など経済情報を伝えた。

日本政府は韓国が自国の造船業界に対し支給している補助金が、国際的なルールに違反しているとしてWTOに提訴に向け2国間協議を韓国に要請する方針。日本政府はこれまで過剰な補助金支給は国際ルールに違反していると見直しを要請してきた。韓国が拒否するのでWTOの規定に沿った2国間協議に持ち込むことにした。

最新情勢

NEXT…海外の住宅をタダで利用?

日産自動車の会長の逮捕を受け、会長兼CEOをつとめるフランスのルノーにも動揺が広がっている。ルノーは19日声明で、「会長からの詳細な情報を待ちつつ、3社連合内のルノーグループの利益を守る」と表明した。近く取締役会を開き、会長の処遇について議論するものとみられる。フランスのルメール経済・財務相は数日中にルノー側と対応を協議することを明らかにした。株式市場にも影響が広がり、日産自動車、三菱自動車は大きく下げる展開となっている。現在、日産自動車は4%の下げ、三菱自動車は7%以上下げている。

キーワード
日経平均
TOPIX
ドル/円
WTO
日産自動車
ルノー
ルメール経済・財務相
三菱自動車工業
パリ(フランス)
ブリュッセル(ベルギー)
西区(神奈川)
横須賀市(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:17~

海外の住宅をタダで利用?

NEXT…CNN記者証没収撤回。

日産自動車の会長が逮捕された事件で、日産側が海外で購入した住宅を会長が無償で利用していたとみられることがわかった。東京地検特捜部は昨夜、日産の会長をウソの有価証券報告書を提出した金融商品取引法違反の疑いで逮捕した。日産側がオランダなど海外4カ国で購入した住宅を会長が無償で利用していたもよう。東京地検特捜部はこうした利益供与が有価証券報告書への記載義務がある報酬とみて実態を調査している。また東京地検特捜部と日産関係者の間で捜査協力をする代わりに刑事処分を軽くする司法取引を適用していたことがわかった。

世耕経産大臣は日産・三菱・ルノーの3社連合への影響を懸念し、「安定的な関係を維持していくことが重要との認識。今後のアライアンスの在り方について、関係者が納得のいく形で議論が建設的に進むことを期待している。」などと述べた。

キーワード
CNN
日産自動車
東京地検特捜部
有価証券報告書
金融商品取引法違反
司法取引
オランダ
菅官房長官
世耕経産大臣
経産省
三菱
ルノー

ニュース (ニュース)
11:21~

NEXT…この後は天気情報。

ホワイトハウスは19日、記者会見での振る舞いを理由にCNNの記者の記者証を没収するとした処分を完全に撤回した。また、記者会見での取材に関する新たなルールを公表し、これに従わないと記者証を没収する可能性があると警告した。

キーワード
CNN
ホワイトハウス

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテル天気カメラの映像を背景に日本全国の天気予報、週間予報を伝えた。

ニュース投稿 番組HPで募集中!!

NEXT…この後はマーケット情報。

キーワード
番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

日経平均やTOPIXなど午前の終値を確認した。

午前のマーケットの動きを伝えた。アメリカ株の大幅安などを受け、今朝の日経平均は238円安でスタートした。

午前のマーケットについて平野さんと見ていく。日産自動車、三菱自動車工業は売られたが、トヨタなどは買われており、相場全体にはそれほど影響がなかった。米中対立の長期化などの不安要素があるが、日経平均を月足でみると24ヶ月平均を下回っているわけではない。PERも12倍台と低い水準となっている。きょうの上海総合指数は4日ぶりの反落となっている。東証一部の値下がり銘柄数は1248銘柄。

キーワード
日経平均
日経平均先物
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
日経平均株価
アップル
iPhone
日産自動車
ゴーン会長
金融商品取引法
三菱自動車
三菱自動車工業
トヨタ
本田
ブレグジット
PER
上海総合指数

セクター最前線 (ニュース)
11:31~

日本経済新聞社証券部の岡田記者に自動車業界の最新動向について聞いていく。2018年4-9月期の決算でトヨタ自動車などの4社は営業利益が前年同期より増えた。一方で日産自動車などの3社は営業利益が減った。トヨタは海外で四輪車の販売が伸び、販売台数が前年同期より1%増えた。先行きは視界不良で、ホンダは10月30日に営業利益を上方修正したが、それでも営業益5%減を見込んでいる。ゴーン会長の逮捕で日産自動車は一時940円まで値下がりし、年初来安値を更新し、三菱自動車工業の株価も急落した。西川廣人社長は会見でゴーン容疑者の不正行為は役員報酬の過小記載などがあったと明らかにした。

キーワード
日産自動車
三菱自動車工業
ゴーン会長
トヨタ自動車
ホンダ
スズキ
マツダ
SUBARU
レクサス
東京地検特捜部
金融商品取引法
西川廣人社長

エンディング (その他)
11:34~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。

キーワード
ゴーン会長
ルノー
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送