Mプラス 11 2018年11月19日放送回

放送日 2018年11月19日(月) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:13~

けさの日経平均株価、為替など経済情報を伝えた。

出入国管理法について、連合の神津会長は外国人労働者の人権などを考慮しつつ今後の国のあり方の議論が必要だとした。

NEXT「AIが投資助言?」

キーワード
日経平均
TOPIX
ドル/円
入国管理法改正案
神津会長
連合
経済同好会
小林喜光

ニュース (ニュース)
11:16~

トランプ大統領はFOXニュースのインタビューで、事件を残酷だと批判した上でムハンマド皇太子は関与を否定していると強調し、サウジとの同盟を維持する考えを示した。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券はメールなどのみで対応するバーチャル店舗をきょう開業した。客が株価や話題の銘柄などを相談すると、AIが0.2秒で24時間いつでも回答してくれる。投資相談など専門的な質問には仮想営業マンの「フィンシェルジュ」が対応する。

NEXT「国境で反移民デモ」

キーワード
アメリカ
サウジアラビア
トルコ
FOXニュース
トランプ大統領
ムハンマド皇太子
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
フィンシェルジュ
メキシコ

ニュース (ニュース)
11:20~

この後は天気情報

今月6日に行われたアメリカの中間選挙で激戦となり手作業で再集計が行われていた、フロリダ州の上院選は、共和党のスコット州知事が約1万票差で勝利した。これにより上院の共和党の議席は開選前から1増え52となった。結果をうけトランプ大統領はツイッターで「偉大な知事がさらに偉大な上院議員になる」と祝意を示した。

中米諸国からアメリカを目指す移民集団・キャラバンが集まっているメキシコとアメリカの国境の都市ティファナで18日、地元住民数百人が移民受け入れに反対する抗議デモを行った。デモ隊は移民増加で治安悪化が懸念されるとし、移民は国に帰れなどとシュプレヒコールを繰り返した。ティファナにはこれまで3000人以上の移民が到着しており今後も更に増える見通し。

財務省が発表した10月の貿易統計速報によると、貿易収支は4493億円の赤字だった。赤字は2か月ぶり。原油高などの影響で輸入額が19.9%増となったことが要員。国別ではアメリカに対するプロジェクトの黒字幅は4か月連続で縮小、中国やEUに対してはいずれも赤字だった。

キーワード
中間選挙
共和党
スコット州知事
トランプ大統領
ツイッター
フロリダ州(アメリカ)
キャラバン
シュプレヒコール
ティファナ(メキシコ)
アメリカ
EU

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテル天気カメラの映像を背景に日本全国の天気予報を伝えた。

ニュース投稿 番組HPで募集中!!

この後はマーケット情報

キーワード
番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

11時30分の日経平均の午前終値確定値を伝えた。その他、きょう午前の主な株価指数と長期国債先物、円相場の動きを確認。

午前のマーケットについて崔さんと見ていく。日経平均株価は3日ぶりの反発。アメリカと中国の通商問題の影響で買い戻しが入りにくいが、ソフトバンクなど大型銘柄への積極的な買いが入っており底堅さもある。株以外の大きな動きとしては、ビットコインの急落が注目されている。

キーワード
日経平均
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
日経平均先物
ドル
ユーロ
日経平均株価
ドル円
ソフトバンク
ファナック
ファストリ
三菱UFJ
第一生命HD
ビットコイン
ECB
クーレ専務理事

ヴェリタスの扉 (バラエティ/情報)
11:30~

今日の解説は日経ヴェリタス編集部の北澤宏之さん。注目の記事は「陶酔から覚めて しぼむ成長期待 銘柄見極めを」。日経ヴェリタスが市場関係者に緊急アンケートを実施したところ、年度内の日経平均の高値予想は2万4000円前後に集中した。今後の相場み見通しに尋ねた所、来年の春先にかけて下落に転じるという弱気派が台頭してきている。背景にあるのが世界景気がピークアウトする懸念。はやければ来年前半にも景気が減速する見方が増えている。日経ヴェリタスは個人投資家にも尋ねた。株価の見通しは高値予想は23000円から24000円未満、安値予想は21000円とする回答が最も多かった。投資戦略については高配当利回り株を狙うなどの声が目立った。メルカリや、UUUMなどがあがっていた。

今週の予定を紹介。20日米国で10月の住宅着工件数が発表される。21日には10月の耐久財受注が発表される。22日には日本の10月消費者物価指数される。23日はブラックフライデー、米国で年末商戦がはじまる。

キーワード
日経ヴェリタス
UUUM
手間いらず
日本動物高度医療センター
住宅着工件数
耐久財受注
消費者物価指数
ブラックフライデー

エンディング (その他)
11:34~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。段ボール価格上昇に米中摩擦の影。

  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送