Mプラス 11 2018年10月31日放送回

放送日 2018年10月31日(水) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:13~

けさの日経平均株価、為替など経済情報を伝えた。

米国生まれに国籍「見直し」

三菱UFJ信託銀行は、オーストラリアの資産運用会社を買収すると発表、国内金融機関による海外資産運用会社の買収では過去最大級となる。三菱UFJ信託銀行はオーストラリアの金融大手コモンウェルス銀行の子会社コロニアル・ファースト・ステート・グループの資産運用会社9社の全株式をおよそ3280億円で取得する。低金利環境で融資の利益が伸びない中、三菱UFJフィナンシャル・グループは海外の資産運用ビジネスのさらなる強化に乗り出すとの事。

キーワード
日経平均
TOPIX
ドル/円
三菱UFJ信託銀行
コモンウェルス銀行
コロニアル・ファースト・ステート・グループ

ニュース (ニュース)
11:16~

NEXT、日韓外相が電話会談

米・トランプ大統領は、アメリカで生まれた子どもに自動的に国籍を与える「出生地主義」制度の廃止を検討していることを明らかにした。アメリカのニュースウェブサイト「アクシオス」は30日、トランプ大統領が、アメリカで生まれた子どもに自動的にアメリカ国籍を与える「出生地主義」制度について大統領令で廃止する意向を明らかにした事を伝えた。トランプ大統領は、「入国して出産すれば子どもに国籍を与える国はアメリカだけだ」、「ばかげていて終わらせなければならない」と主張した。中間選挙を控え、不法移民対策で強硬姿勢をアピールする狙いがあるものとみられます。

「アメリカ中間選挙」にて野党民主党は”有利”とされていながらも党内対立という問題を抱えている事を伝えた、ヒスパニック系のアレクサンドリア・オカシオコルテスは移民や若者の支持を集めているが、彼女らは「急進左派」と呼ばれて党内で一定の力を持ちつつあるとの事。下院で民主党が多数派となればトランプ大統領の弾劾の発議が可能になる、そして急進左派はその弾劾に積極的で、民主党内の慎重派と対立が激しくなる可能性が指摘されている。また、民主党が左に傾きすぎている事を嫌って党から離れる動きも起きており、結果として与党を利する状態であるとの事。

キーワード
アクシオス
トランプ大統領
出生地主義
中間選挙
オカシオコルテス
民主党
急進左派
共和党

ニュース (ニュース)
11:20~

この後は天気予報

河野外務大臣は韓国の康京和外務大臣に対し、判決について改めて抗議するとともに日本人や日本企業に対し不当な不利益を及ぼすことがないよう求めた。その上で、韓国政府内で対応を待ちたいとした。

茂木経済再生担当大臣はきょう、アメリカを除く11カ国が参加するTPPを12月30日に発効すると発表した。発行後は、輸入関税が引き下げられ、牛肉・乳製品の値下げがみこまれる。日本政府はTPPの合意内容を念頭に来年の1月中旬以降に始まるアメリカとの関税交渉を優位に進めたい考えを示している。

キーワード
河野外務大臣
康京和
新日鐵住金
韓国
茂木経済再生担当大臣
TPP
アメリカ

天気予報 (ニュース)
11:23~

「ニュース投稿を番組HPで募集中」!!のテロップ。

鎌倉プリンスホテル天気カメラの中継映像を背景に、全国の天気予報・週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報。

キーワード
Mプラス 11
北海道
大阪府
福岡県
東京都

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

トランプ大統領の発言をきっかけに米中貿易摩擦の懸念がやや後退、アメリカの10月の消費者信頼感指数が18年ぶりの高水準となったことが追い風となっているなどと伝え、現在の日経平均株価など経済情報を伝えた。

日経平均の午前終値確定値、その他きょう午前の主な株価指数と長期国債先物、円相場の動きを確認。

本日の予定を発表。日銀金融政策決定会合後、黒田総裁が会見を行う。決算はNTTドコモやパナソニックなど。

午前のマーケットについて、好決算に素直に買いが入っているなどと伝え、ソニーやホンダなど日本株のサポートになっていると伝えた。しかし中国企業が崩れだすと日本も崩れるパターンもあるため、今後上海総合指数、日経平均の相関を考えたいとし、トレンドとしては似ておりその仮説理由としてはアジア全体でポートフォリオを調整した動きが影響している可能性があるなどとのべた。

後場の投資戦略。大幅続伸の動きとなっており、相場の動きとしては米中貿易摩擦懸念が一時的に遠のいたと言われているがまだわからないとし、注目はアメリカ時間の取引終了後のフェイスブックの決算と反応には興味があるとし、利益は予想を上回るも売上高予想が期待に届いていなかったなどと伝え、マーケットの反応が少し変わってきているなどとのべた。日本の好決算銘柄の注目はソニーとホンダだとし、ホンダについては思ったより値幅が出ていると感じたなどとコメント。またきのうの決算発表だと第一幕はアドバンテストだなどとのべた。

キーワード
日経平均
TOPIX
日経平均先物
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
ドル
ユーロ
東京市場
黒田総裁
JT
ZOZO
武田
パナソニック
マツダ
ヤマトHD
JAL
NTTドコモ
スプリント
GM
失業率
ADP雇用リポート
消費者信頼感指数
PMI
トランプ大統領
米中貿易摩擦
為替
ソニー
ホンダ
Iot
上海総合指数
ポートフォリオ
中国証券監督管理委員会
東証アローズ
フェイスブック
アマゾン
グーグル
アドバンテスト
東京エレクトロン

エンディング (その他)
11:34~

きょうの「ゆうがたサテライト」は「迫る米中間選挙 最新の情勢は?」などのトピックを伝える。

キーワード
中間選挙

スポット

エネルギー/素材

村田製
東エレク

家電

TDK
アドバンテスト
東京エレクトロン

情報/通信

ヤフー

旅行

鎌倉プリンスホテル

流通

郵船

美容/健康/医療

アステラス

車/バイク

デンソー

金融/保険

日銀
東証アローズ
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送