Mプラス 11 2018年10月15日放送回

放送日 2018年10月15日(月) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

首都圏混乱

週明けの日経平均株価は一時400円を超える下落となった。アメリカのムニューシン財務長官が貿易協議で為替条項を導入する考えを示したことなどが嫌気され下落している。現在は先週末の終値に比べ300円安い22394円、為替は1ドル112.15-17円で取引されている。

アメリカの最新の世論調査で、来月行われる中間選挙に「必ず投票に行く」と回答した有権者が76%にのぼったことが明らかになった。ワシントン・ポストがABCニュースと合同で実施した調査によると、中間選挙に「必ず投票に行く」と回答した有権者は76%で前回を大きく上回った。前回と比べて18~39歳の若年層や白人以外の層で「必ず投票に行く」に回答した人が大幅に増えた。トランプ政権の審判となる選挙にアメリカ国人の関心が鮮明になった形。一方、トランプ大統領への支持率は、43%で不支持率が上回ったが、経済政策については50%が評価している。(ワシントン・ポスト)

NEXT…消費税10%へ動き出す。

キーワード
東京株式市場
日経平均株価
ムニューシン財務長官
中間選挙
ワシントン・ポスト
ABCニュース
トランプ政権
トランプ大統領
消費税

ニュース (ニュース)
11:16~

安倍総理大臣は今年相次いだ災害からの復旧・復興に向けた費用などを計上した2018年度の補正予算案について説明した。補正予算案はきょう午後の臨時閣議で決定する予定。また安倍総理大臣は臨時閣議で来年10月に消費税率を10%に引き上げる予定を表明する方針で、増税に伴う駆け込み需要や消費冷え込みを抑えるための景気対策を指示する。

NEXT…輪島さんお別れ。

キーワード
消費税
安倍総理大臣
総理官邸
補正予算案
臨時閣議
輪島さん

ニュース (ニュース)
11:19~

ローソン銀行がきょう開業。国内では7年ぶりの銀行参入となる。全国のローソン店舗にあるATM1万3,000台はローソン銀行のものに変わり、きょうから口座開設も受付開始。ローソン銀行は駅、空港、地域金融機関へのATM設置を視野に入れ、手数料収入を拡大していく方針。

今月8日に亡くなった元横綱・輪島大士さんの葬儀・告別式がきょう都内で営まれた。葬儀・告別式には、日本相撲協会の八角理事長ら各界の著名人らが集まった。

生後2ヶ月の長女に薬を飲ませて殺害したとして殺人の罪に問われた被告の女の初公判が東京地裁で開かれ、女は「娘に薬を飲ませていません」と起訴内容を否認し無罪を主張した。女は一昨年12月に東京・目黒区の自宅で生後2ヶ月の娘に劇薬に指問われている。

ドイツのバイエルン州で14日、州議会選挙の投開票が行われ、メルケル首相率いる政党の姉妹政党・CSU(キリスト教社会同盟)が大敗を期した。暫定の最終結果によると、CSUの得票率は37.2%にとどまり、単独過半数を失ったという。政府の寛容な難民政策への批判が表面化した形で、メルケル首相には痛手となりそうだという。

NEXT…この後は天気情報。

キーワード
ローソン
ローソン銀行
輪島大士
日本相撲協会
八角理事長
咽頭がん
デーモン閣下
殺人
東京地裁
目黒区(東京)
メルケル首相
キリスト教社会同盟
バイエルン州(ドイツ)
ベルリン(ドイツ)

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテルの天気カメラの映像を背景に、全国の天気予報、週間予報を伝えた。

ニュース投稿 番組HPで募集中!!

NEXT…この後はマーケット情報。

キーワード
Mプラス 11

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

11時30分の日経平均の午前終値確定値を伝えた。その他、きょう午前の主な株価指数と長期国債先物、円相場の動きを確認。

日経平均先物は一時下げ幅を400円以上に広げる場面もあった。値がさ株・銀行株などの下げが目立っている。午前のマーケットを確認した。

午前のマーケットについて崔さんと見ていく。日本時間に入り、日経平均先物などは下げ幅を拡大する場面があり、為替は一気に円高に進んだわけではない。背景にはアメリカと日本の為替に関する問題などに対する懸念があるという。ファーストリテイリングは売られ、東京エレクトロンなどはプラスに浮上している。トランプ大統領がマティス国防長官が政権を離れる可能性があると報じられ、きょうは海外の関係、消費増税の影響が日本株の重しになっている。日本株をめぐる懸念をオリンピック特需が支えてくれるのでは?としているが、オリンピックを開催した後はほとんどの国で成長率が低迷してしまっている。

キーワード
日経平均
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
日経平均先物
ドル
ユーロ
マティス国防長官
トランプ大統領
ファストリ
SUMCO
KDDI
塩野義製薬
オリンピック
消費増税
ダウ
東京エレクトロン
GDP
トヨタ
ホンダ

ヴェリタスの扉 (ニュース)
11:31~

注目の記事は「同時株安のゆくえ」。緊急点検 市場「株高シナリオ消えず」。先週起きた世界同時株安について、2月のVIXショックと同じようなことが起きたと見ている。2日間でおよそ1400ドル下げたうち、6~7割は機械的なものによる売りだった。米中貿易戦争が一段tの不確実を増し、相手がギブアップするまで争いが続き、足元で中国株が下げを主導するのはこうした見方が背景にある。アンケートでは半数が「株高シナリオはずれていない」と回答した。(日経ヴェリタス)

今週の予定として、15日アメリカで9月の小売売上高が発表されるなどを紹介した。

キーワード
日経ヴェリタス
VIX指数
NYダウ
日経平均株価
EU
小売売上高
消費者物価
卸売物価
FOMC
貿易統計

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。

キーワード
消費税
安倍総理大臣
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送