Mプラス 11 2018年10月12日放送回

放送日 2018年10月12日(金) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

人手不足対策で…

11日のNY株式市場でダウ平均は大幅に続落し、この2日間の下げ幅は1300ドルを超えた。長期金利の上昇や米中貿易摩擦への懸念、原油価格の下落などが相場を押し下げている。トランプ大統領は「過度な金融政策の引き締めは間違っている」とコメント、前日に続きFRBを非難。日経平均株価、TOPIX、為替の値を伝えた。

キーワード
ダウ平均
米中貿易摩擦
トランプ大統領
FRB
TOPIX
日経平均
円相場

ニュース (ニュース)
11:15~

サウジへ対抗措置取らず

インドネシアで開かれているG20財務相・中銀総裁会議はまもなく2日目の討議に入り、新興国の通貨安をめぐって為替相場の安定に向けた対応を協議する。アメリカの利上げを背景に、新興国は通過下落と資金流出への適切な対応策を要求。一方アメリカは対ドルでの人民元安の進行について、中国が輸出に有利な元安を容認していると批判。午後に議長国アルゼンチンが会議を総括する会見を開き、会議が閉幕する予定。

外国人労働者の受け入れ拡大に向け今朝関係閣僚会議が開催され、新たな在留資格の案が提示された。新たな案では、これまで認めてこなかった単純労働の分野の仕事に外国人が就くことを想定、特定技能1号、特定技能2号の2つの新たな在留資格が作られる。2号では配偶者と子どもの帯同を可能としており、条件を満たせば永住できる可能性もある。政府は臨時国会で改正法案を成立させ、来年4月の導入を目指す。

キーワード
インドネシア
G20財務相・中銀総裁会議
アメリカ
中国
アルゼンチン
外国人労働者
特定技能2号
特定技能1号

ニュース (ニュース)
11:19~

この後は週末の天気

アメリカに拠点を置くサウジアラビアの著名な記者が、トルコにある総領事館を訪問後行方不明になった問題で、トランプ大統領は11日、サウジへの対抗措置を現時点ではとらない方針を示した。サウジへの武器売却を凍結すれば、サウジはロシアや中国から武器を購入することになると指摘。トランプ大統領はサウジと総額1,100億ドルの軍用品売却で合意しており、サウジ政府の関与が明白になるまでは慎重に対応するとみられる。

アメリカ国防総省は11日、国の内外に展開する最新鋭のステルス戦闘機「F35」の全ての運用を一時停止すると発表。F35は、先月アメリカ国内で運用開始以降初の墜落事故が起き、エンジンの燃料管に欠陥の可能性が発見されていた。48時間以内に全機検査を行う予定。

政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴う式典委員会を設置。初会合では、新天皇の即位により、秋篠宮さまが皇嗣となることを国内外に明らかにする儀式「立皇嗣の礼」の日程を2020年4月19日に定めたほか、来年に限り5月1日と10月22日を祝日とする方向で検討を進めることが明らかになった。

東京オリンピックのマスコットキャラクター「ミライトワ」の偽のピンバッジを販売したとして、警視庁は著作権法違反の疑いで48歳男性を逮捕。東京オリンピックマスコットの偽物の摘発は全国初で、半年間でおよそ130個を販売、47万円を売り上げていたとみられる。警視庁では、オリンピックが近づくにつれこうした偽物グッズが出回ることに警戒感を強めている。

キーワード
トランプ大統領
サウジアラビア
アメリカ
トルコ
ロシア
中国
アメリカ国防総省
F35
天皇陛下
皇太子さま
秋篠宮さま
式典委員会
皇嗣
立皇嗣の礼
ミライトワ
東京オリンピック
警視庁

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテルの天気カメラの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

ニュース投稿 番組HPで募集中!!

この後はマーケット情報

キーワード
Mプラス 11

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

午前の終値を伝えた。

8月の景気動向指数速報値が発表。アメリカでは8月貿易収支、9月の雇用統計が発表される。

午前のマーケットを伝えた。ソフトバンクグループが5日ぶりに反発、きのう、ファストリテイリングがプラスに転じたことで日経平均株価の下げ幅30円に縮まる場面もあった。

平野憲一が午前のマーケットについて解説。トランプ政権が米中首脳会談を打診していると伝わっていることがマーケットに影響をだした。昨日のNYダウと6月からのNY原油、10年債利回りの動きをチャートを使って再確認した。

今後の投資戦略について平野憲一が解説。来週には中国での経済指標が相次ぎ、アメリカでも重要指標が続く。基本に戻った景気指標と企業収益を見てからの展開となる。米中共に小売売上高がでるため、消費者の行動に注目する。

12日の予定を確認。高島屋と東宝が決算を発表、アメリカではJPモルガン・チェース、シティーグループが発表。9月の輸出入物価指数、10月のミシガン大学消費者態度指数速報値が発表される。

キーワード
日経平均
日経平均先物
日経ジャスダック平均
TOPIX
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
アメリカ
日経平均株価
ソフトバンク
ファーストリテイリング
NYダウ
米中首脳会談
10年債利回り
NY原油
小売売上高
中国
東宝
JPモルガン・チェース
シティーグループ
輸出入物価指数
ミシガン大学消費者態度指数速報値

エンディング (その他)
11:34~

今日のゆうがたサテライトの予告と内容見出し。「新ブランド米が続々のワケ」

  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送