Mプラス 11 2018年10月11日放送回

放送日 2018年10月11日(木) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

「豊洲」オープン混乱も

今日の東京株式市場は売り優勢で始まり日経平均株価は一時900円以上下落と取引時間中では今年3番目の下げ幅を記録した。要因はアメリカの長期金利上昇傾向を背景に10日のダウ平均株価が終値で831ドル安と急落した流れを引き継いだもの。アメリカのトランプ大統領は「株価急落は調整に過ぎない」としながらもFRBへの批判を強めている。最後に日経平均と為替の値動きを伝えた。

キーワード
東京株式市場
日経平均
ダウ平均株価
東証アローズ
トランプ大統領
FRB
ペンシルベニア州(アメリカ)
為替

ニュース (ニュース)
11:16~

国防総省あて郵便物の正体。

赤い地下鉄が復活

築地市場から移転した豊洲市場が今日オープンし初めての取引が行われた。施設の見学者コース下のフロアでマグロの競りが行われる。今朝も5時半から競りが始まり、次々と生マグロなどが競り落とされ、中には1本200キロ超えのマグロに400万円以上の値がついた。仲卸売場には早朝から買出人が訪れ、真新しい店舗に並んだ新鮮な魚介類を買い求めていた。一方都心と豊洲市場を結ぶ道路は1本しかなく、今日は周辺の道路で渋滞が起きた。東京都は1か月以内に新しい幹線道路を開通予定だが、仲卸店主などから「渋滞が続くと客が離れるかもしれない」という声が聞かれた。豊洲市場は温度管理が徹底でき鮮度を保てるのが特徴。課題を解決し豊洲ブランドを確立できるのかが今後の焦点。

キーワード
国防総省
築地市場
豊洲市場
網野裕美社長
東京都
マグロ
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
11:20~

この後は天気情報

日経平均株価のニュースでグラフに「終値」と表示したがまだ取引中であることを訂正。

メキシコ湾で発生したハリケーン「マイケル」は最大風速約69メートル、カテゴリー4の強さでフロリダ州北西部に上陸した。この地域を直撃したハリケーンとしては過去最大規模で、現在勢力を弱めているものの気象当局は一部地域で最大約4.3メートルの高潮の恐れがあるとしている。今回のハリケーンで木が倒れ1人が死亡した他、地元電力会社によるとフロリダ州と近隣の州約40万戸で停電が発生しているという。

今日東京メトロは来年2月に導入する丸ノ内線の新車両を公開した。初代を彷彿とさせる鮮やかな赤色を基調としている。震災を想定して最寄り駅まで走行できる非常用バッテリーを搭載していて、脱線検知機能も備わっている。車内には訪日外国人向けに無料Wi-Fiが設置されている他、携帯電話などが充電できるコンセントも設置されている。

キーワード
台風25号
日経平均株価
マイケル
フロリダ州(アメリカ)
メキシコ湾
東京メトロ
丸ノ内線
中野区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿 番組HPで募集中!!

台風25号の情報と全国の天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Mプラス 11
台風25号

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

午前の終値を伝えた。

直居敦氏の解説。「きのうのNYダウの830ドル下げには驚いた。きのうの下げは核が見当たらない。日経225は全て下げでめったにないこと。押し下げているのは主力のど真ん中で雰囲気はちょっと厳しい。注目は安川電機。今期の見通しを下方修正してしまった。背景は中国のスマホ向け需要の設備投資の一服。半導体の設備投資の減速など。市場的には今週、米大手金融皮切りに決算発表が本格化する。不透明感広がったことはバックベーシックで業績で安心感が取り戻せるかどうか注目が集まる」などと話した。

コンビニ大手やファーストリテイリングが決算を発表。米9月消費者物価指数が発表される。G20財務相・中央銀行総裁会議(インドネシア・バリ)。

株と為替の値動きを確認。

ことしの安値更新銘柄数は東証一部で300を超えている。発端となったのは米の急落。平野憲一さんは「一般的には貿易摩擦のモヤモヤや高金利に対する警戒感などあるが、きっかけはシアーズ・ホールディングスの破綻報道じゃないか。連邦破産法11条の適用を12日にも申請する見通しだが、ネット競争に敗れた個別要因だと思う。これがきっかけでモヤモヤが爆発してしまった感じだと思う。NYダウは年内の動きから見るとまだ上にいる。日経平均は年初の安値が割れてきた。このような動きとなった時は様子をみるのが重要」など述べた。

キーワード
日経平均
日経平均先物
日経ジャスダック平均
TOPIX
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
ソフトバンク
ファナック
ファストリ
ローソン
セブン&アイ
ユニファミマ
ファミマ
消費者物価指数
G20財務相・中央銀行総裁会議
日経225
日経平均株価
東証一部
貿易摩擦
NYダウ
シアーズ・ホールディングス
民事再生法
連邦破産法
Kマート
シアーズ・ローバック

エンディング (その他)
11:34~

今日のゆうがたサテライトの予告と内容見出し。「時速500キロの新型車両」

エンディングにて今日のゆうがたサテライトでは台風の影響でガラスが不足、車修理ができない事を特集する事を伝えた。

キーワード
ガラス
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送