Mプラス 11 2018年9月28日放送回

放送日 2018年9月28日(金) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

中露と温度差

きょうの日経平均は年初来高値を更新。26年10か月ぶりの高値を記録した。輸出関連株を中心に全面高になっている。現在は、24180円。 為替は1ドル113円台で推移。

政府は閣議で北海道胆振東部地震と台風19号~21号の被害を激甚指定した。指定により、復旧事業への国の補助が1割かえあ2割程度に引き上げられる。台風被害では新潟、長野などの9市町村が対象。一方、北海道地震では地域限定なし。厚真町、安平町、むかわ町では被災企業が再建資金を借りやすくし、経済活動の早期復旧を支援する。

キーワード
日経平均株価
東京証券取引所
北海道胆振東部地震
台風19号
台風20号
台風21号
総理官邸
激甚災害
関西国際空港
菅官房長官
新潟県
長野県
大阪府
奈良県
和歌山県
安平町(北海道)
むかわ町(北海道)
厚真町(北海道)

ニュース (ニュース)
11:16~

「4つ星」ずらり

国連安保理は北朝鮮に関する閣僚級会合を開き、米国務長官は「厳格な制裁の履行が必要」と訴えた。海上で積荷を移し替える瀬取りで、北朝鮮に物資を供給する事例が続いているとして、監視していると警告した。また、河野外務大臣は制裁回避の動きを食い止めることは責務と話した。一方、中国とロシアは北朝鮮の行動に合わせた制裁の緩和に前向きな姿勢を示していて立場の違いが鮮明になった。

キーワード
国連安保理
ポンペオ国務長官
河野外務大臣

ニュース (ニュース)
11:19~

この後は台風24号の最新情報。

Amazon.comはマンハッタンに、アマゾンフォースターをオープンさせた。店には、ルンバやレゴなど2000点近く店頭に並んでいる。各商品にはネット通販に連動する値札が付いていて、プライム会員はネットと同じ割引を受けられる。Amazonは、様々な実店舗の展開に力を入れていてその一環と見られる。

WTOは世界の貿易見通しを発表し、2018年の伸び率を4月時点から下方修正し3.9%になると予想した。アゼベド事務局長は、「貿易を巡る主要国間の緊張を反映している」と指摘し、緊張緩和の努力を各国に求めた。

米証券取引委員会は27日に虚偽の情報開示で、投資家を欺いたとしてテスラのCEOを証券詐欺の疑いで提訴した。8月にツイッターで、非上場化を検討している。資金は確保しているとしたが、その後に撤回をした。CEOは「常に投資家のために行動している」と話している。

キーワード
台風24号
アマゾン・ドットコム
アマゾン4スター
ルンバ
レゴ
マンハッタン(アメリカ)
WTO
アゼベド事務局長
米証券取引委員会
テスラ
マスク氏のツイッター

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテルの天気カメラの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

ニュース投稿 番組HPで募集中!!

この後はマーケット情報

台風24号の情報と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Mプラス 11
台風24号

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

午前の日経平均株価の寄り付きについて伝えた。平野は「リーマンショック後の歴史的な高値。かい離率を確認して、株価の上昇を見ていくべき」と話した。去年の16連騰に触れ、1500を超える銘柄の値上がりについて伝えた。

午前の終値を伝えた。

平野は「天井が見えないのは逆に不安」と話し、天井を打つ時の特徴として、東証一部の時価総額が名目GDPの1.4~1.5倍になること、PBR1倍割れ銘柄がなくなる時と話した。現在1.21倍なので、もう少し上がる可能性がある。

午前の終値を伝えた。

午前のマーケットを伝えた。きのう発表されたアメリカの4-6月期のGDP確定値は4年ぶりの高成長、アメリカ株は反発し幅広い銘柄が買われた。日本ではソニーやタカシマヤなどが今年の高値を更新、トヨタは3日ぶりの反発。

今月のマーケットについて平野憲一氏が解説。日経平均は外国の動きに付いていくような動き、今月第1週は外国人投資家による極端な動きがでており、これから冷静になり対応してくことが必要だとした。現在、東証一部の値上がり銘柄数は1775、全体の84%。終値でも日経平均が2万4200円台をつけている。

来月からは10月相場がスタート。1日には9月の日銀短観、5日にはアメリカ雇用統計、間の3日にはアメリカISM非製造業景況指数と2日にノーベル賞などが発表される。このほか、来週には日本で小売決算なども続々でてくる予定。平野憲一氏によると現在の日経平均2万4000円台だが2万7000円台までは意外と簡単に上がる可能性があるという。

本日28日の予定を確認。9月のユーロ圏の消費者物価指数、アメリカの8月個人所得・個人消費支出、9月のシカゴPMIが発表される。

キーワード
ソフトバンク
日経平均株価
日経平均
日経平均先物
日経ジャスダック平均
TOPIX
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
PBR
GDP
ソニー
タカシマヤ
トヨタ
日銀短観
雇用統計
ISM非製造業景況指数
ノーベル物理学賞
ノーベル化学賞
消費者物価指数
個人所得
個人消費
シカゴPMI

エンディング (その他)
11:34~

今日のゆうがたサテライトの予告と見出し。「最新警備ロボの実力とは?」

キーワード
日本橋高島屋
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送