Mプラス 11 2018年8月16日放送回

放送日 2018年8月16日(木) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像が流れ、アナウンサーが挨拶した。

ニュース (ニュース)
11:13~

経済情報を伝えた。

長崎で73回目の慰霊

トルコ政府は15日、アメリカ星の乗用車やアルコール類などに対し計615億円の追加関税を適用した。これに対し、アメリカのサンダース大統領報道官は「トルコによる報復関税措置は間違った方向に進んでいる」と避難し「トルコへの鉄鋼輸入制限は国家安全保障上の観点から発動した」と主張した。また、対立の要因となったアメリカ人牧師が開放されても制裁を維持すると明言した。

富田林署の逃走男は…

カタールのタミル首相はトルコの首都アンカラでエルドアン大統領と会談し、150億ドル(約1兆7000億円)の直接投資を行うと伝えた。この直接投資は銀行などに回されるという。トルコはこれまでにサウジアラビアなどによる国交断絶で孤立を深めていたカタールを支援してきた。

キーワード
日経平均
TOPIX
長崎県
サンダース大統領報道官
報復関税
富田林署
トルコ
アメリカ
カタール
タミル首相
アンカラ(トルコ)
エルドアン大統領

ニュース (ニュース)
11:16~

長崎は今日、原爆が投下されてから73年を迎えた。爆心地の平和公園では式典が行われ、被爆者や市民・安倍総理などが訪れ、平和の祈りを捧げた。式典では国連から初めて事務総長が出席したほか、核保有国を含めた71カ国が出席している。長崎市の田上市長は平和宣言で、唯一の被爆国として、核兵器禁止条約に賛同するよう日本政府に求めた。

ロシアの元情報員が神経剤「ノビチョク」で襲撃された事件について、アメリカ国務省は8日に「ロシアは国際法に違反して化学兵器を使用した」と判断し、「ロシアに新たな制裁を課す」と発表した。制裁は国家安全保障に関する物品の輸出などを禁止するもので、議会への通知を経て今月22日を目処に発動する。また今後ロシアが3か月以内に「化学兵器を使わないと確約し、国連などによる査察を受け入れなければ、追加の制裁を課す」とのこと。

今週末の高速道路料金が…。

今月12日夜、大阪の富田林警察署から男が逃走した事件で、逃走翌日に隣接する羽曳野市内でひったくり事件を起こした男が容疑者に似ていると新たにわかった。これまでの調べでは容疑者は自転車を盗み北隣の羽曳野市まで逃走したとみられている。

安倍総理の夏休み

キーワード
田上市長
長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
核兵器禁止条約
安倍総理
国連
長崎市(長崎)
アメリカ国務省
ノビチョク
富田林署
大阪府警
羽曳野市(大阪)

ニュース (ニュース)
11:19~

アメリカのニューヨーク市議会は8日、急速に普及しているウーバー・テクノロジーズなどの会社サービスを制限する法案を可決した。法案はウーバーなど配車サービスの車両台数増加を1年間許可しないもので、配車サービスの規制は全米の主要都市では初となる。ニューヨークでは慢性的な交通渋滞やタクシー運転手の自殺など問題が浮上し規制を求める越えが強まっていた。これに対しウーバーは「信頼できる交通手段の一つを脅かすものだ」との声明を発表した。

お盆の高速道路の渋滞を避けるため、今年は初めて今日と明日の平日に最大3割引となる高速道路の休日割引が前倒しされる。休日割引はETC利用の乗用車・軽自動車の高速料金が土日・祝日に最大3割引きになるもの。高速道路各社によると12日は10キロ以上渋滞が52回あると予測しており、休日割引の前倒しで渋滞緩和につなげたいとしている。

NEXT…この後は天気情報。

安倍総理大臣はきょう、山梨県内のゴルフ場で小泉元総理らをゴルフを満喫している。総理はきのうから山梨県の別荘に滞在していて、昨夜は小泉元総理らと約4時間にわたって会食をした。夏休みは約1週間で、出馬への意欲を示している自民党総裁選を来月に控える中、英気を養う。

千葉・四街道市の民家できのう夕方、この家に住む父親と長男が死亡しているのを家族が発見して110番通報した。長男は布団の上で仰向けに倒れていて、父親はクローゼットで首を吊っていたという。長男の首には締められた痕があり、警察は父親が無理心中を図ったとみて調べている。

イタリア・ジェノバで高速道路の高架橋が崩落し38人が死亡した事故を受けて、コンテ首相は15日、1年間の非常事態を宣言した。現場はまだ崩落の恐れがあり、約600人の住民が避難している。政府は周辺住民への支援やがれきの撤去などのため、約6億3000万円を拠出する。

アフガニスタンで14日から15日にかけ、反政府勢力の襲撃や自爆テロが相次ぎ、少なくとも93人が死亡した。首都カブールでは私立の学校で自爆テロが起き、48人が死亡、67人が負傷した。また東部のガズニなどでも反政府武装勢力タリバンの襲撃が相次いでいて、アフガニスタンでは急速に治安が悪化している。

キーワード
ウーバー・テクノロジーズ
ウーバー
デブラシオ市長
ニューヨーク(アメリカ)
東名高速
お盆
安倍総理
小泉元総理
森元総理
麻生副総理
自民党総裁選
岸田政調会長
鳴沢村(山梨)
無理心中
四街道市(千葉)
コンテ首相
ジェノバ(イタリア)
自爆テロ
タリバン
カブール(アフガニスタン)
ガズニ(アフガニスタン)

天気予報 (ニュース)
11:23~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース投稿 番組HPで募集中!!

この後はマーケット情報

キーワード
台風13号
Mプラス 11

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

午前の経済情報を伝えた。

中国商務省は米国からの輸入品160億ドル相当に25%の関税を上乗せする措置を23日に発動すると発表している。午前のマーケットについて、平野さんは「貿易摩擦がどうなるかということで、160億ドルについてはこれは前の500億ドルの後半の部分で、これも織り込んでくる。今後どういうふうに進んでいくのかちょっと見えてこない」と述べた。

午前の終値を伝えた。

東証アローズの直居敦さんと中継をつなぎ、後場の投資戦略を伺った。

9日(木)の予定を一覧で伝えた。

午前のマーケットについて平野さんと見ていく。テンセントが13年ぶりに減益となったことで、フェイスブックなどが売られ、ニューヨークの株価も少し下げた。人民元が下がってきており14日に発表された中国の経済指標では、小売売上高などがダウンしている。日経平均はダブルトップの天井をつけ、相場が一回終わったという見方もある。業績は順調で、QUICKコンセンサスのところでは、今期見通しがプラスマイナスゼロまで戻ってきている。

東証アローズと中継をつなぎ、後場の投資戦略などをみていく。一時、日経平均は300円を超える下げになり、多くの方が懸念していたのは中国の景気減速だった。ダウ・ジョーンズ社が中国の国務次官に8月後半に訪米すると報道し、米中貿易摩擦に端を発する景気減速懸念の解決に向けての動きが始まるのかが注目される。朝方、JXTGなどが軒並み安となり、新興国の減速懸念が背景にある。直居さんはきょう銀行系の動きに注目しており、上昇をリードするのがメガバンク株。銀行株が落ち着いてくると一連の不安の連鎖が一旦下げ止まったという形もあるという。

16日(木)の予定…6月のユーロ圏貿易収支などを紹介した。

キーワード
日経平均
TOPIX
円相場
アメリカ
中国商務省
中国
日経平均先物
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
ダイフク
SUMCO
テルモ
資生堂
機械受注
すかいらーく
昭和シェル
ブリヂストン
国際石開帝石
ディーエヌエ
富士フイルム
日米閣僚級貿易協議
テンセント
出光興産
JXTG
三井金
三菱UFJ
三井住友FG
みずほFG
アマゾン
アルファベット
フェイスブック
人民元
QUICKコンセンサス
東証アローズ
ダウ・ジョーンズ
貿易収支
住宅着工件数
フィラデルフィア連銀製造業景況指数

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの予告と見出し。「中国 産業用ロボット 貿易摩擦の影響は?」

キーワード
キャッシュレス決済
貿易摩擦
中国

キャスト

スポット

エネルギー/素材

住友鉱
石油資源
昭和電工
DOWA
三菱マ

グルメ

マクドナルド

レジャー/交通

東京料金所
NEXCO東日本
平和公園
富士桜カントリークラブ

不動産

住友不

情報/通信

電通
ミクシィ

金融/保険

東証アローズ
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送