Mプラス 11 2018年6月21日放送回

放送日 2018年6月21日(木) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均、TOPIX、円相場の値動きを伝えた。

アメリカ商務省は20日、鉄鋼の輸入制限で日本・中国・ドイツなど5カ国からの一部製品を適用除外にすると発表した。産業用ロボットなどを手がける不二越の米国法人が申請していた適用除外も認められた。アメリカが3月に発動した鉄鋼の輸入制限で製品の適用除外を決めたのは初。

小学校で授業再開

キーワード
日経平均
TOPIX
円相場
不二越
アメリカ商務省
中国
ドイツ
鉄鋼
輸入制限

ニュース (ニュース)
11:15~

認知症が原因の行方不明者が5年で1.6倍以上増加し過去最多となった。警察庁によると2017年に認知症かその疑いが原因で行方不明になったとして警察に届け出があったのは、前年より431人多い1万5863人だったことがわかった。統計を取り始めた5年前と比べると約1.65倍に増加し過去最多を更新した。全国の警察は行方不明者を早期に発見しようと、自治体と情報共有するなど対策を進めている。

70代父と40代娘の遺体か。

大阪府北部でおきた最大震度6弱の地震発生から4日が経過した。死亡事故がおきた寿栄小学校で授業が再開された。校門前に置かれた献花台には浜田市長が手を合わせ、「被害児童に申し訳ない」と謝罪した。

”緊密な関係”をアピール

きょう午前1時30分ごろ、横浜市・旭区の集合住宅で男が男女3人を刃物で切りつけるなどし、男性1人が死亡した。通報してきた女性は男について「2~3年前から金銭トラブルがあった」と説明している。切りつけた事は現場から逃走したが、その後、市内のマンションで特徴の似た人物が転落死しているのが見つかった。

キーワード
認知症
警察庁
寿栄小学校
大阪府北部地震
旭区(神奈川)
高槻市(大阪)
浜田市長
地震

ニュース (ニュース)
11:19~

韓国を訪れているポンペオ長官は米朝首脳会談を受けて、先ほど河野外務大臣や韓国のカン・ギョンファ外相と会談し、北朝鮮の非核化を今後どのように進めるかなどを協議した。会談では米朝首脳会談に同席したポンペオ長官が会談内容を説明し、米朝で決めることができなかった北朝鮮が非核化を達成する時期などについて意見を交わしたものとみられる。河野大臣は北朝鮮がIAEA(国際原子力機関)の査察受け入れに必要な費用を日本が負担する用意があると表明することにしている。3か国の外相は会談後共同会見し、米朝首脳が署名した共同声明に支持を表明する予定。

静岡・藤枝市の山中で看護師の女性の遺体が見つかった事件で、監禁の疑いで逮捕された男2人は女性を拉致した当日、女性が利用していたフィットネスクラブが入る建物内で待ち伏せ、女性の後をつけていたことが警察の調べでわかった。警察は事前に襲撃を計画していたとみて、防犯カメラの映像を分析するなど詳しく調べている。

きょう未明、大阪・阿倍野区で木造2階建て住宅がほぼ全焼する火事があり、焼け跡から2人の遺体が見つかった。警察などによるとこの家に住む70代の男性と40代の娘と連絡が取れておらず、警察などは亡くなったのは2人とみて身元確認を急ぐとともに詳しい出火原因を調べている。

この後は天気情報

北朝鮮の国営メディアは中国を訪問していた金正恩委員長と習近平国家主席との2日連続で伝え、中朝の緊密な関係をアピールしている。中朝の緊密ぶりをアピールすることで、北朝鮮は中国を後ろ盾にアメリカとの非核交渉に臨む姿勢を鮮明にした。また、金委員長は夫人と共に農業技術の研究施設や地下鉄などインフラ関連の施設を視察した。北朝鮮が中国の協力を得ながら力を入れていく可能性を示唆している。

トランプ大統領は先ほど、米朝会談のあと支持者を前に初めて演説し「信じられぬほどの成功をおさめた」と会談の成果を強調した。ただ、自らが示唆した金委員長との電話会談の有無や非核化をめぐる交渉の進捗については言及していない。また、朝鮮戦争で行方不明となった米兵の遺骨 約200柱が北朝鮮から変換された事を明らかにした。

キーワード
ポンペオ長官
河野外務大臣
IAEA
日米韓外相会談
北朝鮮非核化
米朝会談
カン・ギョンファ外相
非核化
ソウル(韓国)
監禁
藤枝市(静岡)
阿倍野区(大阪)
金正恩委員長
米朝首脳会談
トランプ大統領
金委員長
朝鮮戦争
習近平国家主席
労働新聞
中国
北朝鮮
北京(中国)
ミネソタ州(アメリカ)
シンガポール

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿 番組HPで募集中!!

鎌倉プリンスホテル天気カメラの中継映像とともに、全国の天気予報・週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

キーワード
Mプラス 11

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

日経平均株価や円相場など午前のマーケットを伝えた。

任天堂が連日下げ、年初来安値を更新し続けている。平野は、ソフトバンクが一時なかなか動かなかった状況と似ていると指摘、買い残・売り残の動きに注目していく必要があると解説。

FRBは政策金利の見通しを引き上げてきた。タカ派的といわれる今回の政策だが、ドットチャートの動きをみると先行きはむしろ慎重になっている、今夜のECBを固唾を呑んで注目している感じがすると分析。

11時30分の日経平均の午前終値確定値を伝えた。その他、きょう午前の主な株価指数と長期国債先物、円相場の動きを確認。

東証アローズとつないで後場の投資戦略を見ていく。日経平均株価は特に朝方の動きが弱く、FOMC前後は概ね好動きだったが引け際にかけて、トランプ政権が中国からの輸入品に対して15日からでも追加関税をかけると伝えたことが、米中貿易摩擦を嫌気する雰囲気を広げた。連日安の任天堂を信用で買っている投資家などは厳しい状況にある。FOMCは金融政策ではタカ派的だが、ショッキングなほどではない。パウエルスタイルがだいぶ出てきて、来年からFOMCは毎回毎に会見をすることを発表している。きょうはヤーマンの急落が目につき、今季の見通しが7%減益というのが嫌気されている。

14日(木)の予定。日銀金融政策決定会合はあす開かれる。ECB理事会の結果発表後、ドラギ総裁が会見を行う。

午前のマーケットについて平野憲一氏が解説。ナスダックが史上最高値を更新、アメリカ10年債利回りも落ちついた動きがみえている。現在の日経平均株価は2万2738円57銭で高値圏、円相場は110円台後半でドル高円安となる場面も見られた。

アメリカ市場ではNYダウは7日続落の一方、ナスダックは史上最高値を更新。19日にはメルカリが大型上場、公開額3000円に対し初値5000円で急騰。その後、きのうから今日にかけて5000円を下回る水準が続いている。このほかログリーは1860円の公開価格に対して4635円。本日は新規上場が3社、コーア商HD・SIG・ZUUとなっている。

中継中に鳴っていた鐘の音は、今日上場したSIGの上場セレモニーのものだと伝えた。

キーワード
日経平均株価
円相場
TOPIX
日経平均先物
任天堂
ソフトバンク
FRB
ECB
ドラギ総裁
FOMC
NYダウ
ナスダック
VIX指数
VSTOXX
ドイツDAX
日経平均
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
ヤーマン
東証アローズ
トランプ政権
パウエル
メルカリ
ログリー
コーア商HD
SIG
ZUU
10年債利回り
長短金利差

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの予告。「スポーツ×観光で稼ぐ!」

キーワード
カーフェリー
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送