Mプラス 11 2017年4月21日放送回

放送日 2017年4月21日(金) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーによる挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

経済情報を伝えた。

アメリカ・ワシントンで20日、G20財務相会合が開幕した。 会合では大統領選挙が相次ぐヨーロッパの不確実性や北朝鮮情勢などの軽税への影響を議論する。またトランプ大統領が「ドルは強すぎる」と発言したことを受けて、為替問題で認識を共有できるかも焦点となる。これに先立ち麻生財務大臣はアメリカのムニューシン財務長官と会談したが、ここでも為替政策について意見交換されたものとみられる。また、日銀・黒田総裁は「金融緩和策は物価安定のために行われているもので、為替を目的としていない」と発言した。

韓国人らを逮捕へ

キーワード
日経平均
TOPIX
ドル/円
トランプ大統領
ムニューシン財務長官
麻生財務大臣
黒田総裁
日銀
G20財務相会合
イエレン議長
為替
金融緩和策
ドル
ワシントン(アメリカ)
関税法違反

ニュース (ニュース)
11:16~

フランス・パリのシャンゼリゼ通りで20日、警察官が銃撃され1人が死亡した事件で、「イスラム国」が「実行犯はベルギー人で戦闘員の1人だ」とする犯行声明を出した。オランド大統領は「テロの可能性がある」と非難した。フランスでは23日に大統領選の1回目の投票が行われる予定で、厳戒態勢が敷かれる中での事件だった。

福岡空港で多額の現金を持っていて事情聴取を受けていた韓国人の男数人について、警察は関税法違反の疑いで逮捕する方針を固めた。男らは現金強盗事件への関与を否定している。また、男らが勤めるソウルの会社の社長は、所持金は日本人からの車の購入のために渡されたもので、事件とは無関係だと主張している。

北朝鮮へ軍事力増強と強調

キーワード
オランド大統領
イスラム国
シャンゼリゼ通り
フランス大統領選挙
福岡空港
テロ
パリ(フランス)
福岡空港 警察署
関税法違反
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
11:20~

北朝鮮へ軍事力増強と強調

アメリカ・トランプ大統領は北朝鮮に対して迅速に軍事力を増強していると強調するとともに、中国の北朝鮮への圧力について「絶対的に信頼している」と語った。一方、国際連合安全保障理事会は北朝鮮に核実験を実施しないよう求める報道声明を発表した。声明にはロシアの要求を受け、「対話」による解決を促す文言が盛り込まれた。

女性問題で財務省政務官を辞任した中川俊直議員が自民党を離党する意向を固めたことがわかった。

このあとは天気情報

キーワード
トランプ大統領
国連安全保障理事会
北朝鮮核実験
中川俊直議員
自民党
国際連合安全保障理事会
ワシントン(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
11:22~

鎌倉プリンスホテルからの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

キーワード
鎌倉プリンスホテル

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

NIKKEI CNBC・榎戸教子による日経平均株価などマーケットの詳報。現在の日経平均、日経平均先物、TOPIXの値を伝えた。

11時30分の日経平均の午前終値確定値を伝えた。その他、きょう午前の主な株価指数と長期国債先物、円相場の動きを確認。

NYダウは2万ドル台で揉み合いを続けている。ナスダックは史上最高値を更新している。ドル円は昨日にドルが買われたため、109円前後となっている。移動平均でみると200日平均が108円後半で25日度平均下がっているが110円台となっている。安川電機は1年前と比べると下落ではあるが今期予想では20円~26円の増配予想となっている。チャートは下落しているが先行きには期待できるような内容だったのではないかと平野憲一さんは話した。日経平均株価は18592円、昨日より反撥で午前の取引を終えそうとなっていると伝えた。

今後マーケットを見る上で需給に注目と伝えた。外国人動向は2週連続買い越しとなっている。信用取引の買い残が残るのはマイナス要因だが今の段階では2兆5000億円台でそれほど多くはなく、逆にこれから買い残が増える段階で株価が上がっていく可能性があるということが言えると解説した。最低残は現物で買って先物で売ることで、需給には影響がないと言われているが現物はそのままマーケットに出てくるため売りの要因となりあまり良くない。最近はレベルを上げているが、過去の4兆円くらいのレベルから見ると1兆5000億はそれほど多い数字ではない。これから重要な来週の予想は設備投資の動向などがわかってくるので注目される。

国内では東京製鉄やジャフコが2017年3月期の決算を発表する。アメリカではワシントンで財務相中央銀行総裁会議が今日まで開かれる予定となっている。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
日経平均先物
NIKKEI CNBC
日経平均
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
ナスダック
安川電機
信用取引
日本電産
ファナック
キーエンス
ソニー
信越化学工業
村田製作所
東京エレクトロン
東京製鉄
ジャフコ

エンディング (その他)
11:34~

今日のゆうがたサテライトの予告と見出し。「ボウリング場に予約殺到?」

キーワード
ボウリング場

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送