Mプラス 11 2017年4月12日放送回

放送日 2017年4月12日(水) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:13~

きょうの経済情報を伝えた。

香川真司選手の所属するドルトムントの選手団を乗せたバスの近くで複数回の爆発があり、バスの窓ガラスにヒビが入るなどし、スペイン出身のバルトラ選手がケガをした。香川選手にケガはなかった。ドイツ警察はドルトムント選手団のバスを標的とした攻撃だったとの見方を示した。

NEXT 2日連続の謝罪

キーワード
日経平均
TOPIX
ドル
ドルトムント
バルトラ選手
香川真司選手
ドルトムント(ドイツ)

ニュース (ニュース)
11:16~

アメリカのマティス国防長官は11日、シリアへのミサイル攻撃の後、初めて記者会見し、化学兵器の使用を許さない姿勢を改めて示した上で、シリアに再び使用しないように強く警告した。こうしたなか、ティラーソン国務長官はモスクワに到着し、12日にラブロフ外相と会談する予定。

ユナイテッド航空が搭乗便の変更を拒否した乗客を機内から引きずり降ろした問題で、ムニョスCEOは「このような対応をとるべきでなかった」と改めて陳謝した。10日にも謝罪していたが、一方で従業員宛てのメールで乗客が「混乱を起こし、けんか腰だった」と説明したことに批判が高まっていた。ムニョスCEOは先月、「全米一優れたコミュニケーター」に選出されたばかりで、この問題を乗り切れるか、手腕が問われている。

NEXT 城の修復を応援

キーワード
マティス国防長官
アサド政権
サリン
ティラーソン国務長官
ラブロフ外相
モスクワ(ロシア)
ユナイテッド航空
ムニョスCEO
くまモン

ニュース (ニュース)
11:19~

トランプ大統領は11日、企業経営者との会議で、トヨタの13億3000万円の投資は「政権の成果」だとアピールした。

日米両政府は原子力空母「カール・ビンソン」と海上自衛隊の護衛艦による共同訓練を実施する方向で調整していることがわかった。ミサイル発射を繰り返す北朝鮮にけん制を強めるのが目的とのこと。

熊本の復興を記念して東京・中央区のデパートで展覧会が開催される。開会式にはくまモンも応援に駆けつけた。展覧会では加藤清正の甲冑や手書きの書状など約70点を展示する。展覧会の入場料収入は熊本城の修復・再建のため、全額寄付される。

NEXT この後は天気情報

キーワード
トランプ大統領
トヨタ自動車
ワシントン(アメリカ)
ケンタッキー(アメリカ)
カール・ビンソン
海上自衛隊
朝鮮中央テレビ
弾道ミサイル
熊本城
くまモン
加藤清正
中央区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:23~

天気予報を伝えた。

NEXT この後はマーケット情報

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

3月30日から昨日までの日経平均は4勝4敗で始まりより終わりが下落している。空売り比率が35%前後になれば正常だと平野憲一は見ている。また北朝鮮問題がある中、軍事関連の小型株が動きを見せていて石川製作所・豊和工業・細谷火工の値動きを紹介した。これからの注目はティラーソン国務長官がロシア訪問をすること、北朝鮮最高人民会議が行われ不安感があるため今日はボリュームが少ないと解説した。

NIKKEI CNBC・榎戸教子による日経平均株価などマーケットの詳報。現在の日経平均、日経平均先物、TOPIXの値を伝えた。崔さんは東芝問題に関してまだまだ心配は拭えないと解説した。

11時30分の日経平均の午前終値確定値を伝えた。その他、きょう午前の主な株価指数と長期国債先物、円相場の動きを確認。

東証アローズとつないで後場の投資戦略などを直居敦に聞く。日経平均株価の終値が下回っていることについて、地政学リスクに対する緊迫度合いが増していると指摘し、経済より政治、外交に力を注がざるおえないとマーケットは見ているのではないかと解説した。注目したいセクターで吉野家HD、スギHDなどをあげた。

ローソン、良品計画、イオンが決算するなどの12日(水)の予定を伝えた。

キーワード
ティラーソン米国務長官
石川製作所
豊和工業
細谷火工
日経平均
北朝鮮問題
G7外相会合
最高人民会議
日経平均株価
TOPIX
日経平均先物
東芝
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
東証アローズ
吉野家HD
スギHD
ビックカメラ
ABCマート
ユニファミマ
ローソン
イオン
良品計画
トランプ大統領
NATO

エンディング (その他)
11:34~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。浅田真央さんの経済効果は!?

キーワード
浅田真央
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送