Mプラス 11 2017年2月2日放送回

放送日 2017年2月2日(木) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

けさの日経平均株価、為替など経済情報を伝えた。

春闘がスタートし労使のトップ会談が行われ「物価が上がらない状況でも賃上げ必要」という認識で一致した。一方で連合がベアを求めたのに対し経団連はボーナスを含めた年収ベースでの賃上げを提案した。また長時間労働是正についても労使間で協力していくことで一致するも経団連は残業時間について業種により状況が異なるため議論が必要との認識を示した。

アメリカ 国務長官が就任

キーワード
日経平均
TOPIX
ドル/円
神津会長
榊原会長
連合
経団連
春闘

ニュース (ニュース)
11:16~

国会の衆院予算委で野党側が 「共謀罪」について政府を追及した。また金田法務大臣は「通信傍受の対象にテロ等準備罪は含まれない」との認識を示した。一方で働き方改革について安倍総理は健康確保を前提にワークライフバランスなど様々な視点から議論するとした。

トランプ外交の司令塔となるティラーソン氏が国務長官に就任した。ティラーソン氏はエクソンモービル前会長でプーチン露大統領との親交が深いことから今後ロシアとの関係修復などに取り組むこととなる。ティラーソン氏就任は過去50年で最も僅差の承認だった。

小学生2人はねられ搬送

キーワード
安倍総理
金田法務大臣
共謀罪
ティラーソン氏
プーチン露大統領
トランプ氏
エクソンモービル
北朝鮮核問題
テロ等準備罪

ニュース (ニュース)
11:20~

この後は天気情報

けさ東京・東大和市で登校中の小学生2人が乗用車にはねられ病院に搬送された。警視庁が目撃者から事故の状況を聞いている。

16年前に発生した東京・歌舞伎町のクラブ襲撃強盗殺人事件で、きのう逮捕された中国籍の男が事件への関与をほのめかす供述をしていることが判明した。事件に関与した5人のうち主犯格含む3人は中国当局が拘束し死刑判決などが確定している。警視庁が慎重に調べている。

キーワード
東大和市(東京)
歌舞伎町(東京)

ニュース (ニュース)
11:22~

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

キーワード
鎌倉プリンスホテル

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

日経平均などマーケット情報をNIKKEI CNBC・榎戸教子が伝えた。

11時30分の日経平均の午前終値確定値を伝えた。その他、きょう午前の主な株価指数と長期国債先物、円相場の動きを確認。

日本ではファナック、アドバンテスト、オリックスの決算発表。アメリカでもキャタピラー、インテル、アルファベットの決算発表が行われる。またイギリスでは10月~12月期のGDPの速報値。アメリカでは12月の新築住宅販売件数が発表される。

午前のマーケットの動きを日経CNBCの平野憲一が解説した。日経平均は回復しきょうも落ち着いているが為替の動きでマイナスになった。FOMCが終了したアメリカでも予想と反し全く動きがなかったが、次回のFOMCで3月、6月に利上げする可能性は高い。きょうの後場は落ち着いていると予想される。

日経CNBCの平野憲一が今後の動きについて解説を行った。次回のFOMCに向けジリ高が予想される。きょうの指数を確認、中古型の材料株の銘柄を中心に資金が動くとみられる。日経平均株価の動きについて午後は上昇するとみられる。

2日(木)の予定を伝えた。

キーワード
日経平均
TOPIX
NIKKEI CNBC
日経平均先物
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
ファナック
アドバンテスト
オリックス
キャタピラー
インテル
アルファベット
FOMC
東証2部指数
パナソニック
ソニー
マツダ
三菱商事
ファーストリテイリング
ユニクロ
消費動向調査

エンディング (その他)
11:34~

今日のゆうがたサテライトの番組宣伝と内容見出し。「トランプ政権の”狂犬” 初来日へ」。

キーワード
トランプ政権
マティス国防長官

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送