Mプラス 11 2016年10月5日放送回

放送日 2016年10月5日(水) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像と挨拶。

経済情報 (ニュース)
11:13~

日経平均株価を伝えた。

台風接近、大雨に警戒。

キーワード
日経平均株価

ニュース (ニュース)
11:15~

台風18号が九州北部に接近、今後の進路などを伝えた。福岡市から中継、雨は上がり、陽も射しているが街路樹が大きく揺れている。交通への影響は、福岡空港発着便が午後も名古屋や東京などに向かう一部の便で欠航。鉄道はJR九州の在来線の一部が強風で遅れている他、西鉄天神大牟田線でも遅れが発生している。福岡北部の沿岸では暴風や高波に経過が必要。台風は対馬海峡を東寄りに進んでいて、九州は強風域に入っていて、今夜から明日の明け方にかけ北陸や東北に近づき、上陸する可能性がある。活発な雨雲は東に移り、あす昼までに四国や近畿で200ミリ。東海・北陸・関東甲信で150ミリの予想。

豊洲市場の「盛り土」問題について、都議会民進党によると、2011年1月までに提出された技術提案書に盛土不要と記されていることを公表した。浅野克彦都議は資料は盛土を示した一番古い資料と説明した。都の内部調査が十分だったか問われることになると伝えた。

今度はネコが…。

キーワード
台風18号
博多駅
福岡空港
JR九州
大牟田線
博多区(福岡)
豊洲市場
浅野克彦都議
都庁

ニュース (ニュース)
11:19~

参院で補正論戦スタート。蓮舫議員は憲法改正などを巡り安倍総理と論戦した。TPPの承認案を14日にも衆議院を実質審議入りさせるとのこと。

グーグルが独自開発したスマホ「Pixel」をアメリカ先行で発売をするとした。特色は会話形人工知能技術を全面に押し出したスマホとなっている。日本円で約6万円だが、日本発売は未定。

損保ジャパンがエンデュランス・スペシャルティ・ホールディングスを約6500億円で買収する方針。損保ジャパンは国内の少子高齢化などを考慮し、海外市場からの収益拡大を目指している。

中国で、パイプに詰まったネコが話題。消防隊が電動カッターで救助した。

この後は天気情報。

キーワード
参議院予算委員会
蓮舫議員
安倍総理
TPP
グーグル
Pixel
損保ジャパン
エンデュランス・スペシャルティ・ホールディングス
ネコ

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテルの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報。

キーワード
鎌倉プリンスホテル

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

榎戸教子の解説。日経平均株価は為替の円安を受けて堅調。今日で3日続伸となる。9月9日以来の高値水準をつける場面もあった。外国為替市場の円安基調によって、投資家の心理が改善している模様。

崔真淑の解説。ドル円を見ても分かる通り非常に円安方向に振れている。それによって、輸出関連株やグローバルに活躍するような銘柄が日経平均・TOPIXを押し上げている。為替が円安に振れている大きな理由は2つある。1つは、昨日発表されたアメリカの経済指標が良かったことや、昨晩はユーロにおいて量的緩和・金融緩和の継続性がどうなのかという報道もあったことから、ユーロ・ドルが相対的に買われて、円が売られやすくなり、円安になっている。もう1つは、世界の経済に対しての見通しがより見えてきたところからリスクオンに動きたいという動きがあったとみられる。また、IMFが世界経済見通しを発表しているが、この結果から日経平均や日本株に対する安心感も出ているものの、今後は人口が減少していき先行きの不透明感もあることが強調されていた。アメリカのは2016年の成長が引き下げられ、依然として企業の投資や在庫のペースを見たらまだまだ弱いことが理由に挙げられる。さらには、IMFの文言に、米トランプ氏やイギリスのEU離脱など政治的リスクが高まっているというものがある。

主な株価の午前の終値を伝えた。

直居敦さんが解説。円安がかなり効いていて、アメリカ株安と円安の綱引きという感じで、株式相場の方は上っ離れの雰囲気が出てきているが、抜けるかどうか正念場。日経平均株価のチャートで見てみると、過去の25日、200日の移動平均がちょうど1万6700円台前半くらいで、そこを本当に抜けるかどうかという所。日経平均株価の週足のチャートに13週、26週の移動平均を重ねたチャートを見ると、13週が26週を下から突き抜けている。これは3週前にかけて出ている。アベノミクス始まって以降だと今回が2回目になる。さらに遡ると、過去の2回はいずれも長期上昇相場になっているため、今後に期待という見方が広がっている。今後のキーは為替になるとの予想。日本発の動きとして注目したいのは、事業の再編や日立の2つの事業の売却などの買収の動き。

5日(水)の予定。国内ではイオン、ABCマート、良品計画が3月期から8月期の決算を発表。海外ではアメリカで雇用統計の前哨戦として注目される9月ADP雇用リポートの発表など。

キーワード
日経平均
TOPIX
ドル/円
日経平均先物
円高
トランプ氏
ファストリ
ホンダ
富士重
IMF
EU
円安
量的緩和
世界経済見通し
人口減少
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
日立
日立工
日立国際
SOMPO
アサヒ
株式相場
移動平均線
為替
イオン
良品計画
ABCマート
ノーベル化学賞
ADP雇用リポート
貿易収支
製造業受注
ISM非製造業景況感指数

エンディング (その他)
11:34~

NEWSアンサーの番組宣伝。驚き!体重計で糖尿病発見!?

キーワード
糖尿病
  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送