たべコレ 2012年3月11日放送回

『たべコレ』は、2011年10月2日から2013年3月31日までテレビ東京で放送されていたグルメバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月11日(日) 11:55~12:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像。

最後の晩餐 (バラエティ/情報)
11:55~

最後の晩餐レストランを紹介する1人目はEXILEのパフォーマーで調理師免許も持っているKEIJI。EXILEは3月14日にライヴDVD「~TOWER OF WISH~願いの塔」を発売。

KEIJIが最後の晩餐レストランに選んだのは、銀座にあるミシュラン1つ星を獲得している割烹室井の「キノコと白子のリゾット」。こちらは和風出汁につけたナラタケやアブラシメジなどのキノコと、白子を利用した料理。

「キノコと白子のリゾット」を誰が食べるのかを決定。番組ルールで、食べられるのは1人1品のみとあって、様々な葛藤が渦巻いたが河西智美が食べることとなった。

中川愛海が最後の晩餐に選んだのは西麻布にある「風の仕業」の「フォアグラとトリュフのオムレツリゾット」。こちらはクリントンアメリカ合衆国大統領が来日した際に食べ、褒めたとの逸話を持っているお店で、「フォアグラとトリュフのオムレツリゾット」は黒トリュフとフォアグラ、自家製の燻製調味料を使って仕上げたメニュー。

元グラビアアイドルで現在は食生活アドバイザーとしても活躍。ブログ(Ameba)にも、食べ歩いた600軒のお店の情報を掲載している中川愛海が、最後の晩餐レストランを選ぶ。

LiLiCoが、最後の晩餐レストランに六本木にある「リラ・ダーラナ」の「小さな可愛いミートボール リンゴンベリー添え」を選ぶ。こちらはスウェーデンで定番のリンゴンベリージャムを添えた料理。

はんつ遠藤が最後の晩餐レストランに、白金にある「炭火焼 もつ処 鶴見」の「和牛ダシつけうどん」を選ぶ。

「フォアグラとトリュフのオムレツリゾット」を誰が食べるのかを決定。番組ルールで、食べられるのは1人1品のみとあって、様々な葛藤が渦巻いたが天野ひろゆきが食べることとなった。

井上裕介オススメのオムライスが食べられる、麻布十番のお店の情報は、番組公式アプリをダウンロードすることで確認可能!

スウェーデンと日本のハーフで、映画コメンテーターとしても活躍する一方、年間365軒の外食をし「飲んで飲んで」などの曲も出したLiLiCoが、最後の晩餐レストランを発表。

「小さな可愛いミートボール リンゴンベリー添え」を誰が食べるのかを決定。番組ルールで、食べられるのは1人1品のみとあって、様々な葛藤が渦巻いたが岡田紗佳が食べることとなった。

札幌ら~めん共和国や津軽ラーメン街道など、数々のフードテーマパークの監修も手がけているフードジャーナリストのはんつ遠藤が、最後の晩餐レストランを選ぶ。

キーワード
クリントン元大統領
~TOWER OF WISH~願いの塔
ミシュラン
キノコと白子のリゾット
ナメコ
ナラタケ
アブラシメジ
チャナメツムタケ
白子
Ameba
西麻布(東京)
フォアグラとトリュフのオムレツリゾット
黒トリュフ
フォアグラ
オムライス
麻布十番(東京)
たべコレ
飲んで飲んで
スウェーデン
六本木(東京)
リンゴンベリージャム
小さな可愛いミートボール リンゴンベリー添え
白金(東京)
和牛ダシ つけうどん

最後の晩餐 (バラエティ/情報)
12:13~

はんつ遠藤が最後の晩餐レストランに炭火焼 もつ処 鶴見の「和牛ダシ つけうどん」を選ぶ。こちらは、牛骨からとったスープと野菜をポタージュ状にしたしたものなどを使ったスープで、日清製粉と共同開発した麺を楽しむメニュー。

「和牛ダシ つけうどん」を誰が試食するのかを決定。番組ルールで食べられるのは1人1品のみとなっているため、最後まで残った井上裕介が試食した。

このあとAKB河西の最後の晩餐&4軒の店情報。

キーワード
和牛ダシ つけうどん
日清製粉

エンディング (その他)
12:18~

ゲストの最後の晩餐は番組公式アプリ「たべコレ」をダウンロードすれば知ることが可能。このアプリでは自分の食歴を記録でき、友達とその食歴をシェアすることも可能。

本日紹介したお店4軒の店舗データをおさらい。

キーワード
たべコレ
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送