たべコレ 2012年1月29日放送回

『たべコレ』は、2011年10月2日から2013年3月31日までテレビ東京で放送されていたグルメバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月29日(日) 11:55~12:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング。

最後の晩餐レストラン (バラエティ/情報)
11:55~

「ギャル曽根流 大食いHappy道」(マガジンハウス)を著書に持つ大食いタレント・ギャル曾根に最後の晩餐メニューを聞く。

ギャル曽根がオススメする、六本木にある魚料理が自慢の和食料理店「さかなや 富ちゃん」で味わうことができる、高級魚ののどぐろを使った「のどぐろ炊き込みご飯」を紹介。

ギャル曽根の最後の晩餐メニュー「のどぐろ炊き込みご飯」がスタジオに登場。このメニューは鹿沼憂妃がいただくことになった。

キャイ~ン天野にオススメの魚料理店を聞く。詳細な情報は「たべコレアプリ」で知ることができる。

国内に約300店舗を展開するサンドウィッチチェーン「SUBWAY」を経営する日本サブウェイの社長・伊藤彰に最後の晩餐メニューを聞く。

伊藤彰がオススメする、中目黒にある旬の素材を活かした本格日本料理を出す「日本料理 一饗」で味わうことができる、浜名湖産ウナギと栃木産コシヒカリを使ったおにぎりを生ハムで巻いた「生ハムおにぎり」を紹介。

伊藤彰の最後の晩餐メニュー「生ハムおにぎり」がスタジオに登場。このメニューはウド鈴木がいただくことになった。

日本発の野菜のスイーツ専門店「パティスリーポタジエ」のオーナーパティシエ・柿沢安耶に最後の晩餐メニューを聞く。

柿沢安耶がオススメする、上目黒にある薬膳カレー専門店「薬膳カレー 香食楽」で味わうことができる、カルダモンやフェンネルなどの5種類のスパイスが加わったカレールーが8種類の雑穀が入った薬飯にかかった「ベジカレー」を紹介。このカレーの味付けには、すりおろしたリンゴや、東南アジアで重宝されている酸味料のタマリンドなどが使われている。

柿沢安耶の最後の晩餐メニュー「ベジカレー」がスタジオに登場。このメニューは小倉優子がいただくことになった。

発行部数130万部を超える「だめんず・うぉ~か~」(扶桑社)や食べ歩き本を著書に持つ漫画家・倉田真由美に最後の晩餐メニューを聞く。

中国料理香旬は、さわやかな味の担々麺が名物メニューである。香旬のキッチンで、担々麺を作る工程を紹介。

キーワード
ギャル曽根流 大食いHappy道
のどぐろ
のどぐろ炊き込みご飯
たべコレアプリ
SUBWAY
生ハム
生ハムおにぎり
だめんず・うぉ~か~
六本木(東京)
ウナギ
コシヒカリ
中目黒(東京)
上目黒(東京)
リンゴ
タマリンド
カルダモン
フェンネル
くらたまとフカサワのアジアはらへり旅
トーキョーはらへり散歩
担々麺

最後の晩餐レストラン (バラエティ/情報)
12:13~

たべコレアプリをテロップで告知。

中国料理香旬のキッチンで、担々麺のスープを作る工程を紹介。香旬の担々麺は一般的な担々麺に比べ、サラサラ仕立てのスープとなっている。

小倉さんの最後の晩餐&4軒の店情報。

キーワード
たべコレアプリ
担々麺

エンディング (その他)
12:18~

ゲストの最後の晩餐は番組公式アプリ「たべコレ」をダウンロードすれば知ることが可能。このアプリでは自分の食歴を記録でき、友達とその食歴をシェアすることも可能。

中国料理香旬・薬膳カレー 香食楽・さかなや富ちゃん・一饗の、お店の場所を紹介。

キーワード
たべコレ
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送