ヴァンガ道 [終]

『ヴァンガードTV』(ヴァンガードティービー)はBSジャパンで2011年1月9日から同年9月25日まで放送されていた『カードファイト!! ヴァンガード』関連のゲーム情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月29日(日) 10:30~11:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。

ヴァンガれ!ストレッチ体操 (バラエティ/情報)
10:30~

新日本プロレスの棚橋弘至とともに、ヴァンガれ!ストレッチ体操をした。

キーワード
新日本プロレス

学びなサイエンス!! (バラエティ/情報)
10:31~

VTRを受けてスタジオトーク。化学反応の実験で、恋美はびっくりしすぎて見られなかったとその時の状況を語った。

第2位は化学反応の実験。重曹とクエン酸を混ぜると化学反応が起きて二酸化炭素が発生し泡が出るが、スタジオでは過酸化水素水とヨウ素を混ぜてもっとスゴイ大噴火を起こした。

第3位は大気圧の力を使った実験。筒の中にある空気を上から掃除機で吸い上げ空気をなくすとボーリングの球はどうなるのか?という実験を行った。

第4位は運動量保存の法則をテーマにした実験。4人の男性陣を椅子に座らせ、互い違いに寝かせた状態で椅子を引き抜いても崩れないという実験をした。

第5位は、光の屈折をテーマにした実験。屈折を利用して水槽・懐中電灯を使いスタジオに人口で虹を作る実験をした。

今週は全37回の学びなサイエンスの作品の中から最優秀賞を決定する「学びなサイエンスアワード」を開催。面白かった作品をランキング形式で紹介する。

キーワード
重曹
クエン酸
過酸化水素水
ヨウ素
大気圧

学びなサイエンス!! (バラエティ/情報)
10:41~

巨大実験でのハプニング。「始まるまでが大変だった」と語っていたその収録30分前の様子を放送した。

このあと いよいよ最優秀賞発表!!

VTRを受けてスタジオトーク。未公開だった三森すずこの格闘ぶりについて、どれだけたいへんだったかを語った。

DAIGOが大嫌いな静電気の実験でのハプニング。電気を通さない野菜をそれぞれのチームで選ぶというもので、DAIGOの選んだきゅうりは電気を通す野菜のはずだったがビリビリ来ることなく、らんま先生はやり直した。

学びなサイエンス!! (バラエティ/情報)
10:46~

最優秀賞はダイラタンシーの実験。ビニールプールの中に水と片栗粉を混ぜたものを入れ、その上で足踏みすると液体の上を走ることが出来るというものだった。

VTRを受けてスタジオトーク。拓海はダイラタンシー現象を体験して、マリオで隠れブロックの上を踏んでいる感じだったと語った。

キーワード
ダイラタンシー

アニメでVANG! (バラエティ/情報)
10:50~

アニメ「カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編」の中で使用されたカード「収集の宝石騎士 グロリア」を紹介した。

新しいアニメ「フューチャーカードバディファイト」スタートのお知らせ。

キーワード
カードファイト!! ヴァンガード

エンディング (その他)
10:55~

ヴァンガ道が今回で最終回であることを報告した。DAIGOは最後に、「ヴァンガ道は続くよ どこまでも!!」と色紙に書いた。

エンディングテーマ:ミサキ&コーリン「Ride on fight!」

キーワード
ミサキ&コーリン
Ride on fight!

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送