プレミア音楽祭 2013

プレミア音楽祭(ぷれみあ-)は、2011年から2013年までテレビ東京系列で毎年放送していた音楽番組であり、特別番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月14日(日) 19:00~21:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

司会の増田和也と松丸友紀が挨拶。これから3時間にわたり、東京ディズニーランドのすぐ隣にある舞浜アンフィシアターより、名曲の数々をたっぷりとお届けする。

プレミア音楽祭2013 (演技/演奏)
19:00~

スキマスイッチは2003年にデビューし、翌年「奏(かなで)」がラジオや有線チャートで話題となった。2005年に発売した「全力少年」がヒットし、紅白歌合戦に初出場。スキマスイッチがプレミア音楽祭に出演するにあたって、意気込みを語った。

スキマスイッチが「全力少年」「奏(かなで)」を披露。

若者に絶大な人気の西野カナは、2010年の音楽配信年間売り上げは17.4億円でEXILEやAKB48などを抑えて1位。西野カナの歌のテーマ「恋愛」。等身大の河岸が10代~20代女性から共感を呼んでいる。西野カナが、このあとに歌う曲について語った。

西野カナが「Believe」「会いたくて会いたくて」を披露。

続いていきものがかり。2006年「SAKURA」でデビュー、2010年朝の連続ドラマに「ありがとう」が抜擢、「風が吹いている」はロンドン五輪のテーマソングとなった。去年は、10代~30代が選ぶ好きなバンドランキングでMr.ChildrenやB’zを抑えて一位となった。待望の新曲「笑顔」は、神速のゲノセクト ミュウツーの覚醒の主題歌。

いきものがかりが「笑顔」を披露。

キーワード
奏(かなで)
全力少年
紅白歌合戦
奏(かなで)
木村カエラ
EXILE
AKB48
いきものがかり
Believe
会いたくて会いたくて
Mr.Children
B’z
SAKURA
ありがとう
ロンドン五輪
風が吹いている
神速のゲノセクト ミュウツーの覚醒
笑顔
スキマスイッチ
西野カナ
日本レコード協会
ゲゲゲの女房
オリコン

プレミア音楽祭2013 (演技/演奏)
19:23~

続いては、新しい音楽スタイルの創造主・平原綾香。クラシック音楽に平原綾香が作詞をし、2004年度シングル売上3位の「Jupiter」は67万枚を売り上げた。

平原綾香が「Jupiter」を披露。

キーワード
平原綾香
Jupiter
オリコン

プレミア音楽祭2013 (演技/演奏)
19:30~

八神純子が「みずいろの雨」を披露。

八神純子が「パープルタウン~You Oughta Know By Now」を披露。

アメリカに拠点を移しているという八神純子は全国ツアーの真っ最中で、お客さんの反応を語った。

キーワード
みずいろの雨
パープルタウン~You Oughta Know By Now

プレミア音楽祭2013 (演技/演奏)
19:39~

デビュー曲「このまま君だけを奪い去りたい」が129万枚の大ヒットを記録したDEENは、CMソングに起用された「瞳そらさないで」もミリオンヒットを記録した。

DEENが「このまま君だけを奪い去りたい」「ひとりじゃない」を披露。

「ポカリスエット」のCM映像が流れた。

キーワード
DEEN
このまま君だけを奪い去りたい
瞳そらさないで
ひとりじゃない
ポカリスエット

プレミア音楽祭2013 (演技/演奏)
19:49~

甘い歌声とドラマティックな名曲の稲垣潤一は、1982年にデビュー。「ドラマティック・レイン」「バチェラー・ガール」が大ヒットし、男女4人の恋愛を描いた大人気ドラマの主題歌「クリスマスキャロルの頃には」は170万枚を売り上げた。

稲垣潤一が「夏のクラクション」を披露。

感動の復活を遂げた歌姫 華原朋美は、1995年9月「keep yourself alive」でデビュー。2ndシングル「I BELIEVE」は102万枚を売り上げ、女性誌では1997年に好かれる女性の顔ランキングで中山美穂や飯島直子を抑えて1位となった。

今夜は大ヒット曲「I’m proud」を披露するにあたり、華原朋美は改めて歌うことで歌詞の重みなどを感じて、改めていい曲だと思ったと話した。

華原朋美が「I’m proud」「夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-」を披露。

THE BOOMの大ヒット曲「島唄」は150万枚を記録し、今ではアルゼンチンやメキシコなど世界でカヴァーされている。「島唄」を作ったキッカケに宮沢和史は、沖縄民謡を求めて旅に行ったが第二次世界大戦の爪あと 戦跡にたくさん遭遇して、沖縄戦のことを伝えたい そして平和を祈りたい。そして亡くなられた方の魂を弔って差し上げという思いで「島唄」を作ったという。このあと、「島唄」「星のラブレター」を披露する。

THE BOOMが「島唄」「星のラブレター」を披露。

キーワード
稲垣潤一
ドラマティック・レイン
バチェラー・ガール
クリスマスキャロルの頃には
夏のクラクション
華原朋美
中山美穂
飯島直子
常盤貴子
松雪泰子
鶴田真由
宝生舞
観月ありさ
内田有紀
相川七瀬
keep yourself alive
I BELIEVE
I’m proud
夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-
THE BOOM
島唄
星のラブレター
第二次世界大戦
JUNON
アルゼンチン
メキシコ
イギリス
ロシア
中国

プレミア音楽祭2013 (演技/演奏)
20:15~

20代から40代の男女に聞いたゲレンデで聴きたい曲というマイナビニュース調べのアンケートで、1位と2位を独占した広瀬香美を紹介。「ロマンスの神様」は今も冬の定番ソングとして愛されている。

広瀬香美が「ロマンスの神様」「ゲレンデがとけるほど恋したい」を披露。

広瀬香美が「ロマンスの神様」についてトーク。広瀬は「私にとっては切っても切れない歌い続けたいものです」と話した。

ゴスペラーズは1991年に早稲田大学のアカペラサークル内で結成、メンバーチェンジを経て現在の5人となり、来年でデビュー20周年を迎える。代表曲「ひとり」は61万枚のセールスを記録、オリコントップ3にランクインした。メンバーは「世の中でアカペラを広めたきっかけの1つになった」と話している。

ゴスペラーズが「ひとり」を披露。

ゴズペラーズが「ひとり」についてトーク。メンバーは「世の中でアカペラを広めたきっかけの1つになった」と話した。

キーワード
広瀬香美
松任谷由実
レミオロメン
BLIZZARD
粉雪
ロマンスの神様
ゲレンデがとけるほど恋したい
マイナビニュース
ゴスペラーズ
早稲田大学
ひとり
オリコン

プレミア音楽祭2013 (演技/演奏)
20:28~

10代の天才アーティストと呼ばれている家入レオ。去年、17歳のころに「サブリナ」でメジャーデビュー、セカンドシングル「Shine」はドラマ主題歌に大抜擢、幅広い世代から支持されている。更に、去年はUSEN J-POP総合チャート上半期の総合ランキング1位に輝くなど活躍が期待されている。

家入レオが「サブリナ」を披露。

パワフルな歌唱力で知られるAI。2005年に発売した「Story」は73週チャートインする異例のロングヒットを記録、感動的な歌詞は結婚式の定番ソングにもなっている。年内に結婚することを発表しており、今夜は「VOICE」と「Story」の2曲を披露する。

AIが「VOICE」「Story」を披露。

家入レオが現在の自身についてトーク。「18歳の時にしか感じられないことは本当に今だけなので、一瞬一瞬を歌に刻んできたらいい」と話した。

キーワード
家入レオ
サブリナ
Shine
USEN J-POP総合チャート上半期
AI
Story
VOICE

プレミア音楽祭2013 (演技/演奏)
20:41~

名バラードを歌うことで知られている中西保志。1992年にデビュー、2枚目のシングル「最後の雨」は有線から火がつき、55週チャートイン73万枚のロングヒットとなった。このあと「最後の雨」をお届けする。

中西保志が「最後の雨」を披露。

女性の心をつかむヒットメーカー尾崎亜美。「あなたの空を翔びたい(高橋真梨子)」、「天使のウィンク(松田聖子)」、「伝説の少女(観月ありさ)」など幅広いジャンルの楽曲を提供している。今夜は「オリビアを聴きながら」をサディスティック・ミカ・バンドのベーシストだった小原礼(ご主人)とスペシャルコラボで届けする。

尾崎亜美が「オリビアを聴きながら」を披露。

大人が惚れる本格派ヴォーカリストの高橋真梨子。1972年にペドロ&カプリシャスの2代目ヴォーカルになると「ジョニィへの伝言」や「五番街のマリーへ」がヒット。1978年には「あなたの空を翔びたい」でソロデビュー、1982年には「for you…」が大ヒットし人々の心を掴んだ。

高橋真梨子が「五番街のマリーへ」「for you…」を披露。

山崎まさよしが「アルタイルの涙」「セロリ」を披露。

1982年に無名の新人によるシングル「待つわ」が101万枚の大ヒットを記録した岡村孝子と加藤晴子のグループあみん。しかし、あみんはデビューから1年で活動を休止し伝説となった。このうち岡村孝子は2年後にソロデビュー、「夢をあきらめないで」などの曲を生み出した。

岡村孝子が「夢をあきらめないで」を披露。

高橋真梨子がステージに登場。今年で40周年を迎えたことについて聞かれると「本人はちょっと早いと思っている」と話した。きょうは「五番街のマリーへ」と「for you…」の2曲を披露する。

数多くのヒット曲を持つ山崎まさよしがステージに登場。今夜歌う「セロリ」について「この曲はサードシングルだったが、SMAPがカバーしたことにより知名度が増えた」と話した。今夜は「セロリ」と「アルタイルの涙」の2曲を披露する。

キーワード
中西保志
最後の雨
尾崎亜美
高橋真梨子
杏里
松田聖子
観月ありさ
小原礼
サディスティック・ミカ・バンド
あなたの空を翔びたい
オリビアを聴きながら
天使のウィンク
伝説の少女
ペドロ&カプリシャス
ジョニィへの伝言
五番街のマリーへ
for you…
アルタイルの涙
セロリ
岡村孝子
加藤晴子
待つわ
夢をあきらめないで
SMAP
あみん

プレミア音楽祭2013 (演技/演奏)
21:15~

「島唄」を歌い継ぐ夏川りみと中孝介を紹介。夏川りみは2001年に「涙そうそう」でチャートに232回登場し、68万枚のロングヒットを記録した。一方、中孝介は2007年に「花」でアジアを中心にヒットとなり、台湾ではヒットチャート1位に輝いた。

中孝介が「花」を披露。

夏川りみが「涙そうそう」を披露。

キーワード
夏川りみ
中孝介
涙そうそう
台湾

プレミア音楽祭2013 (演技/演奏)
21:26~

大橋純子を紹介。1978年の大橋純子「たそがれマイ・ラブ」は51万枚のヒットとなり、その3年後の「シルエット・ロマンス」も42万枚のヒットとなった。この歌は石井竜也、徳永英明など多くのアーティストがカヴァーした。

大橋純子が「シルエット・ロマンス」を披露。

キーワード
大橋純子
石井竜也
徳永英明
たそがれマイ・ラブ
シルエット・ロマンス

プレミア音楽祭2013 (演技/演奏)
21:33~

中村雅俊を紹介。中村雅俊は初主演ドラマの挿入歌「ふれあい」が126万枚の大ヒットとなると、人気ドラマ「俺たちの旅」の主題歌も87万枚のヒットとなり、数々のドラマと主題歌がヒットした。

ドラマ「われら青春」でデビューして来年で40年を迎える中村雅俊がステージに登場。中村雅俊は大学生時代に急にデビューすることになったので普通の大学生から役者に変わったと話した。また、今回披露する「ふれあい」については、歌手は自分の予定になかったが学校の先生役は皆曲を出すと決まっていたため出すことになったと話した。

中村雅俊が「ふれあい」「恋人も濡れる街角」を披露。

キーワード
中村雅俊
ふれあい
俺たちの旅
われら青春
恋人も濡れる街角

エンディング (その他)
21:45~

増田和也と松丸友紀がエンディングの挨拶をした。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送