ドリームクリエイター 2013年7月11日放送回

『ドリームクリエイター』(DREAM CREATOR)は、ニコニコ生放送とテレビ東京で放送されていたテレビ番組である。略称は『ドリクリ』。2011年5月1日(ニコニコ生放送では4月30日)放送開始。2012年3月29日(ニコニコ生放送では3月23日)でいったん「打ち切り」になったあと、2012年7月5日(ニコニコ生放送では6月30日)に再開した。2013年4月3日から『ドリーム²クリエイター』にタイトル変更し、2013年9月25日で終了。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月11日(木) 1:35~ 2:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
01:35~

オープニングテーマ:「Dream Creator」八王子P

オープニング映像。今回は二次創作と経済効果について。

今週は名探偵コナン・阿笠博士、ヤッターマンのドロンジョ様、忍者ハットリくんの獅子丸の声優緒方賢一さん、小原乃梨子さんが登場する。閃光花火が解散間近でPV完成と伝えた。

キーワード
八王子P
Dream Creator
名探偵コナン
ヤッターマン
ドロンジョ様
獅子丸

人気職業「声優」 その歴史と実情とは!? (バラエティ/情報)
01:38~

今人気職業の声優、田村淳も8年前に声優に挑戦していた。石田晴香(AKB48)も声優を目指している。しかしプロの声優は1500人ほどの狭き門となっている。

声優人気の歴史を振り返るということで、「声優グランプリ」の広島順二編集長は声優人気が高まっていて水樹奈々は紅白歌合戦に2年連続出場しているし、林原めぐみは「Give a reason」がヒットした。広島さんは歌手が歌っていたアニメの主題歌を声優が歌い、そしてアニメの中のキャラが歌うようになった。顔出しが増えた理由はルックスが良く、マルチな活動に抵抗がない人が人気のある傾向だと話した。

「印ストール」などで自身も声優で活躍するアニメ監督・瀬名快伸は声優の仕事は裾野が広がりつつあって、仕事は増加している。ただ人気声優にオファーが集中するので二極化していると話した。声優になるには専門学校に行くしかないと話した。

AKB48石田&桃知が声優スクールを体験取材した。リボーン役ニコが石田に声優への思い入れを聞いた。アニメAKB0048に出たからといって通用するとは思わないがやりたいと話した。柊唯也が本番前の練習をし、アフレコに挑戦した。講師の柊唯也からの評価は高かった。

田村淳は台本を読んで、時間などを書いていくと話した。小原乃梨子と緒方賢一はタイムを置いた事があんまりだったと話した。タイム見てたはアメリカのようにフランクに行こうか?と話した。

大御所声優2人と生アテレコに挑戦。

キーワード
AKB
水樹奈々
林原めぐみ
声優グランプリ
Give a reason
印ストール
AKB0048

ドリクリ的アイドル企画 ワンクールアイドル (バラエティ/情報)
01:49~

3ヶ月で解散が決まっているアイドルを育成するワンクールアイドル。それまではレコーディングなど最高なアイドル体験を提供する。

閃光花火「記憶はいつまでも君に残る」PV

オリジナル楽曲が完成し、無事レコーディングは終了した。「記憶はいつまでも君に残る」のレコーディングの終了時には激しいレッスンに臨んだ。

閃光花火は海でPV撮影する予定だったが、当日は大雨でスタジオで撮影することになっった。本格的な場所に緊張するメンバーに相楽咲花ができることだけしっかりやろうと笑顔で声をかけた。

閃光花火のPVを見て、スタジオで感想を話した。石田晴香はメンバーが全員映っているのがAKBと違うとコメントした。

キーワード
閃光花火
記憶はいつまでも君に残る

今週のワンフレーズP (バラエティ/情報)
01:58~

このあとは、今週のワンフレーズソング発表。

キーワード
ドリームプリンセス

今週のワンフレーズP (バラエティ/情報)
02:02~

次回の「ドリームクリエイター」の告知。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送