ドリームクリエイター 2013年6月27日放送回

『ドリームクリエイター』(DREAM CREATOR)は、ニコニコ生放送とテレビ東京で放送されていたテレビ番組である。略称は『ドリクリ』。2011年5月1日(ニコニコ生放送では4月30日)放送開始。2012年3月29日(ニコニコ生放送では3月23日)でいったん「打ち切り」になったあと、2012年7月5日(ニコニコ生放送では6月30日)に再開した。2013年4月3日から『ドリーム²クリエイター』にタイトル変更し、2013年9月25日で終了。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月27日(木) 1:35~ 2:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
01:35~

オープニングテーマ:「Dream Creator」八王子P

オープニング映像。今回は、ドリクリコンテンツ一斉仕分け!

キーワード
八王子P
Dream Creator

番組発の大人気コンテンツ 徹底紹介 (バラエティ/情報)
01:37~

番組発の大人気コンテンツを徹底紹介するということで、「異例のユニットがCDデビュー」が挙げられた。当時一般人だった水野らむねと番組ADマスク姫が月刊MelodiX! に出演した映像が流れた。当時ADだったマスク姫が現在女優長谷川みなみで活動している。

番組発の大人気コンテンツを徹底紹介するということで、「くぎうまちゃんプロジェクト!」が挙げられた。番組に出演したネットユーザーのイラストを元にマンガ化やアニメ化CG化、楽曲化などされた。キャラクターは古事記編纂1300年記念として、島根県雲南市の住民になった。

番組発の大人気コンテンツを徹底紹介するということで、「純情☆ファイターが一大ブームに」が挙げられた。もえ×こんのテレビ東京アナウンサーの紺野あさ美、植田萌子が「純情☆ファイター」をリリースし有線J-POPチャート8位にランクインした。振り付けはSOPHIAの「ヤングアダルト」のPVに出演しためろちんだった。ニコニコ超会議での「踊ってみた」のスタンダードナンバーになった。敦は「純情☆ファイター」を知っていて、いい曲だと思っていたと話した。

キーワード
長谷川みなみ
月刊Melodix
紺野あさ美
植田萌子
SOPHIA
純情☆ファイター
ヤングアダルト
ニコニコ超会議
有線J-POPチャート

もずくプロジェクト (バラエティ/情報)
01:43~

今この番組で最も推しているプロジェクトは「もずくんプロジェクト」で田村淳が手がけた「もずくん」(オリコン最高22位)をかにみそPがアレンジし、新バージョンを完成させた。振り付けは天才ダンス少女のりりりが担当し、アイシスらも動画を投稿した。敦の意向で鮮魚店に流してもらうために品川区の「魚慶」の斎藤政子さん、「魚光」武田滋さん、大田区の「魚亀」潮田昭雄さんにお願いし許可をもらった。

スタジオトークで敦はもずくんプロジェクについて、武道館である築地に行きたいとコメントした。りりりちゃんと自身のバンドのライブで会ったと話した。

キーワード
もずくん
オリコン
品川区(東京)
大田区(東京)
りりりちゃん
築地

ドリクリ的アイドル企画 ワンクールアイドル (バラエティ/情報)
01:47~

3ヶ月で解散が決まっているアイドルを育成するワンクールアイドル。それまではレコーディングなど最高なアイドル体験を提供する。

お披露目ライブ当日、会場となったJOYSOUND品川港南口店イベントスペースJ-SQUAREにはおよそ150名の観客、プレス媒体9社が訪れた。ライブでは「Dream Creator」を披露し、急遽ステージには落選メンバーが呼ばれた。

グループ名が「閃光花火」に決まったワンクールアイドルは、レッスンが開始されお披露目ライブで「Dream Creator」を披露し成功させた。

6月1日、結成から28日が経ちメンバーの気が緩み始め、縄田麻央先生に一喝された。中川翔子の「空色デイズ」などを手がけた齋藤真也がメンバーにオリジナルソングを提供した。タイトルは「記憶はいつまでも君に残る」、振り付けは愛川こずえが担当した。しかしレコーディングには選抜メンバーしか望めない。ライブでセンターだった柚木ゆずかは自主練を行った。アイシスは自主制作のビラを配っていた。次回レコーディングメンバー決定し開始。

スタジオトークで、ワンクールアイドル閃光花火についてアイシスのビラ配りについて話した。チラシ配りの行動はグレーで、敦はたまたま人を集めたせいで怒られたと話した。

キーワード
JOYSOUND品川港南口店
Dream Creator
中川翔子
齋藤真也さん
空色デイズ

ドリクリコンテンツ仕分け (バラエティ/情報)
01:52~

企画が立ち上がったものの、手付かずで宙ぶらりんになっているコンテンツを敦が「続行」か「一旦保留」かを判定札で仕分けする。

企画が立ち上がったものの、手付かずで宙ぶらりんになっているコンテンツを敦が仕分けするということで、「桃知みなみ世界征服宣言」が挙げられた。動画の楽曲はLAWSONの「青いコンビニであいましょう」さくら学院科学部「サイエンスガールサイエンスボーイ」を手がけたエハミックが担当、「Ninja mangatronic」の動画を30人の視聴者と作り上げた。フランスの動画投稿サイトに投稿したが、投稿サイトにランキングがない。敦の判定は倉庫行きだった。

企画が立ち上がったものの、手付かずで宙ぶらりんになっているコンテンツを敦が仕分けするということで、「番組オープニングテーマのコンテンツ」が挙げられた。八王子Pが楽曲提供した「Dream Creator」の今後のコンテンツは「踊ってみた」などでも急増中で続行決定した。敦はニブンノゴ森本と踊ってみたに投稿したエピソードを話した。

キーワード
さくら学院科学部
LAWSON
青いコンビニであいましょう
サイエンスガール サイレンスボーイ
Ninja mangatronique
八王子P
森本
ニブンノゴ!
Dream Creator

今週のワンフレーズP (バラエティ/情報)
01:59~

このあと、今週のワンフレーズソングを発表。

ネットユーザーの作品をボカロPが名曲にアレンジする企画。今回の協力者エハミックだった。

今週のワンフレーズP (バラエティ/情報)
02:02~

次回の「ドリームクリエイター」の告知。

キセノンPの、視聴者から寄せられた「青春」をテーマにしたフレーズを使い作った楽曲を披露。

今週のワンフレーズPで完成した楽曲「指輪」を山口ましろ、平山佳奈、中嶋春陽が披露した。

  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送