ドリームクリエイター 2012年11月30日放送回

『ドリームクリエイター』(DREAM CREATOR)は、ニコニコ生放送とテレビ東京で放送されていたテレビ番組である。略称は『ドリクリ』。2011年5月1日(ニコニコ生放送では4月30日)放送開始。2012年3月29日(ニコニコ生放送では3月23日)でいったん「打ち切り」になったあと、2012年7月5日(ニコニコ生放送では6月30日)に再開した。2013年4月3日から『ドリーム²クリエイター』にタイトル変更し、2013年9月25日で終了。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月30日(金) 3:35~ 4:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
03:35~

オープニング映像。

11月のオススメ「君恋カレンダー」佐香智久

今回は「歌ってみた」の歴史を振り返る。さらに、オリラジ藤森プロデュースの新VOCALOIDを発表。

キーワード
君恋カレンダー
佐香智久
オリラジ藤森
VOCALOID

特集 歌ってみた (バラエティ/情報)
03:36~

今回のゲスト・藤森慎吾とぽこたM、かにみそPを紹介。ぽこたは12月にニュー・アルバム「8歳で会社を辞めて音楽活動に専念しているぽこたああああああああああああ」をリリースする。かにみそPはGACKTに楽曲を提供し大ヒットを記録した。

ニコニコ動画の人気カテゴリ「歌ってみた」について紹介。投稿数は56万以上を誇り総再生回数は21億回を超えている。人気を得たクリエイターはメジャーシーンを席巻している。

歌ってみたの転落期に救世主として登場したのがVOCALOIDキャラクター「初音ミク」。また、supercellのryoが制作を手がけた「メルト」をきっかけに歌ってみたの代表作が誕生した。人気歌い手ぽこたはルート5を結成しファーストシングル「MERRY GO ROUND」はオリコン最高5位を記録した。

人気歌い手ぽこたの投稿を紹介。最初の投稿作品は「カンタレラを歌ってみた」。ぽこたは歌ってみた以外に様々な動画を投稿していてニコニコ生放送ではゴールデンボンバーの「女々しくて」で踊ってみたに挑戦している。

キーワード
GACKT
28歳で会社を辞めて音楽活動に専念しているぽこたああああああああああああ
Episode.0
ニコニコ動画
ルート5
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
メルト
Love Doctor
MERRY GO ROUND
三日月姫
ゴールデンボンバー
カンタレラ
ニコニコ生放送
女々しくて
VOCALOID
初音ミク
supercell
ryo

オリラジ藤森プロデュース 新VOCALOIDプロジェクト (バラエティ/情報)
03:47~

オリエンタルラジオ藤森慎吾とかにみそPが新VOCALOID開発と楽曲制作をしていることを発表。VOCALOID名は「チャラ音シンゴ」。初製作作品「泣いてNIGHT」を公開した。しかし藤森慎吾はレコーディングしてなく、VOCALOID VY2を使用していると話した。

このあと、チャラ音シンゴにライバル登場。

キーワード
VOCALOID VY2
泣いてNIGHT
チャラ音シンゴ

レコメンドネットミュージック (バラエティ/情報)
03:54~

数々存在するネット音楽の中から選りすぐりの1作品を紹介。ニコニコ生放送で選ばれたネットユーザーがレビューする。

レビューコメントで出演の告知。収録の模様をニコニコ生放送にて配信中。

ルート5の「ボク時々、勇者」をネットユーザーがレビュー。

キーワード
ニコニコ生放送
ルート5
ボク時々、勇者

週刊 桃知みなみニュース (バラエティ/情報)
03:56~

今年5月に行われたイベント「EXIT TUNES 10th ANNIVERSARY SPECIAL」でVOCALOIDキャラクター「MAYU」の発表が行われた。「MAYU」の二次利用は自由となっている。

このあと驚愕の歌声を持つ歌い手を紹介。

キーワード
MAYU
EXIT TUNES 10th ANNIVERSARY SPECIAL
VOCALOID

ネットユーザーが選んだ次世代クリエイターを紹介 (バラエティ/情報)
04:00~

ネットアンケートで2番目に反響の大きかったまじ娘を紹介。まじ娘の「カゲロウデイズ」歌ってみたが自己最高の43万再生を記録した。この作品がきっかけでsasakure.UK率いるランペイジのアルバム「有形世界リコンストラクション」に収録された。

キーワード
カゲロウデイズ
有形世界リコンストラクション
sasakure.UK
まじ娘

エンディング (その他)
04:02~

番組公式ツイッターアカウントの紹介テロップ。

新コーナー「ネットユーザーの夢 叶えたろか」ではネットユーザーの夢を募集中。詳しくは番組ホームページまで。

ドリームクリエイターの次回予告。ゲストはガッチマン&吉川友など。

キーワード
ツイッター
ドリームクリエイター
ガッチマン
吉川友

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送