SUPER GT+ レースがもっと楽しくなる!意外と知らないGTマメ知識

SUPER GT+(スーパージーティープラス)は、2011年4月10日からテレビ東京系列で放送されているSUPER GTの情報を中心としたモータースポーツ及び自動車情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 23:30~ 0:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

SUPER GT開幕まで1週間、とっておき情報を教えます。

キーワード
SUPER GT

SUPER GT+ (バラエティ/情報)
23:30~

今シーズンからレギュラーとなった岡副麻希が登場。岡副「レース初心者なんですけど、好きこそ物の上手なれで、LOVEになったらとことん愛しますので、SUPER GTの面白さをみなさんにお届けします」と話した。中尾は、岡副麻希にSUPER GTとF1の違いを解説した。

2人は、SUPER GTを体感すべくコースへ。SUPER GTは、500と300があり、500はLC500など15台でレースを競い合っている。一方、300クラスは29台がエントリーしている。性能が異なる2つのクラスが混走する、世界でも珍しいレースとなっている。見分け方について、ライトとゼッケンが黄色などがGT300クラスで、白がGT500クラスである。性能が異なるマシンが混走することで、大変な事態がよく発生する。

GTマシンの速さの秘密を山本尚貴に突撃取材する。山本「空力アイテムが非常に大切になってきます。風の力を利用して強く走らせているんですけど、飛行機とは真逆の作用がレーシングカーには働いている」とコメント、具体的な解説を行った。今回、特別の許可を得て、岡副麻希がコクピットに潜入した。岡副は「本当に知れば知るほど面白い。あと、繊細ですね」と話した。

絶品ご当地サーキット飯として、増田豆富店の増田とうふ あげだし豆富を紹介した。

速さを支えるタイヤに迫る。最年少チャンピオンの記録をもつ平川亮選手は「地面と接地する面積が大きいので、グリップ力が増えるので速く走れる」と解説した。また、厄介なタイヤカスについて「レース中はピックアップしたとかいうので、もしそういう言葉があったら、タイヤカスがついてドライバーは苦労していると思ってください」と話した。

ご当地サーキット飯 絶品グルメ登場。

キーワード
F1
SUPER GT
LEXUS LC500
GT-R
NSX
J・バトン
NSX-GT
ダウンフォース
飛行機
リアウイング
ホンダ
有限会社増田豆富店
増田とうふ あげだし豆富
ブリヂストン
ヨコハマ
ミシュラン
ダンロップ
LEXUS TEAM TOM’S
レインタイヤ
スリックタイヤ
タイヤカス

SUPER GT+ (バラエティ/情報)
23:48~

中尾は、徳永製麺の笠岡ラーメンや、サーキットサファリなどの紹介を行った。

ピットワークの大切さについて、佐々木大樹が「予選のタイムを見てもらうとわかるんですけど、血行0.1とか0.2を争っているんですけど、レースでは0.1速くても1秒縮めるのに10周かかる。ここでは、5秒ロスしたり得したりするので、本当凄い重要」と解説した。今回は、岡副麻希がピットクルーののスゴさを体験する。

キーワード
笠岡ラーメン
サーキットサファリ
ピットワーク
カルソニックIMPUL GT-R

SUPER GT+ (バラエティ/情報)
23:53~

岡副麻希がピットクルーののスゴさを体験。インパクトレンチを持った岡副は「結構重さありますね。5キロくらいあるんじゃないですか?」とコメントした。

メインストレートの横にあるグランドスタンドを紹介。

感動の瞬間レーススタート。

キーワード
ピットワーク
インパクトレンチ
グランドスタンド

SUPER GT+ (バラエティ/情報)
23:57~

メインストレートの横にあるグランドスタンドを紹介。岡副「凄い。上がりますね、これは」とコメントした。

キーワード
グランドスタンド

エンディング (その他)
23:57~

SUPERGT2019のカレンダーを紹介。

「SUPER GT+」の次回予告。

♪PRIZMAX(SDR)「DANCE」

キーワード
2019 SUPER GT
PRIZMAX
DANCE
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送