SUPER GT+ スーパーGT500クラス引退 帝王・本山哲のレース人生

SUPER GT+(スーパージーティープラス)は、2011年4月10日からテレビ東京系列で放送されているSUPER GTの情報を中心としたモータースポーツ及び自動車情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 0:06~ 0:36
放送局 テレビ東京

番組概要

二代目 日本一速い男のレース人生 (バラエティ/情報)
00:06~

本山哲の引退は、大々的に報じられ、関係者はもちろん多くのファンにショックを与えた。SUPER GT、フォーミュラ・ニッポンなどで数々の記録を更新してきた。デビュー当時から本山をみてきた、元祖日本一早い男は「走りの印象は僕よりある意味キレイで、無駄のない、技術を持っていた」と話す。更に、近藤真彦は「チームを引っ張っていく力が、彼にはあったんだと思う」などと振り返る。引退を決めた本山哲に、その真相を探るべく、中尾明慶が独占インタビューを行った。

中尾明慶が本山哲をインタビュー。ドライバー人生を振り返り、本山「トータルで見れば幸せで楽しかった部分があると思うですけど、実際やってる時としては、周りから常に期待されていて、大変でしたね」。兄の影響で、9歳からポケットバイクをはじめ、12歳で初めてカートに乗るようになったという。カートには興味がなかった本山だったが、父親に教えられ、才能が開花していった。15歳で、全日本カートで初チャンピオンに輝く。当時、ライバルだった道上は「タイヤの使い方をものすごく意識しながら走らせてるようなドライビングスタイルを持っていた」と振り返る。

17歳でカート世界選手権2位入賞を果たす。勢いそのままに、F3に参入するも、勝てない日々が4年以上続き、イケてる度はどん底にまで落ち込む。すると、本山は「半年ぐらいレースをやめていた」と驚きの事実が明かされる。しかし、本山の才能を見逃さず、手を差し伸べたチームがあった。そして、25歳でフォーミュラ・ニッポンにステップアップすると、26歳でGTに初参入。この時、本山は星野一義と出会うことになる。自分よりも、勝つことに対する欲が強い星野を見て、「自分の甘さを正直実感し恥ずかしかった」と話す。

星野は「こいつは最終的に日本を背負うドライバーになるとすぐに感じた」と話す。星野に教えを請いながら、27歳でフォーミュラ・ニッポン初チャンピオンに輝く。更に、30歳で再びチャンピオンになると、星野の「日本一早い男」を引き継ぐ形となった。この時、全日本GT選手権で低迷する日産は、その復権を本山に託す。そして、翌年には見事チャンピオンに輝き、本山は涙を流した。

当時、意識していた人物について「加藤大治郎」を挙げた。様々なレースでタイトルを総なめ。しかし、世界チャンピオンとなった翌年に、レース中のアクシデントにより26歳で帰らぬ人となった。これを境に、本山はF1を目指す。しかし、その夢は叶うことがなかった。しかし、その後フェアレディZ、GT-Rで立て続けに勝利し、その強さは伝説となった。その後、MOLAに移籍し、若手たちの育成に励むようになった。しかし、一方でイケてる度は下がっていき、引退を決断した。しかし、今季もエグゼクティブアドバイザーとしてレースに携わる。最後に、本山は「速くて強い日本人ドライバーがもっと出てきてほしい」と話した。

キーワード
本山哲
東京中日スポーツ
オートスポーツ
フォーミュラ・ニッポン
SUPER GT
貞造
ポケットバイク
知己
全日本カート選手権
カート世界選手権
F3選手権
GT500
IMPUL
ニスモ
日産
加藤大治郎
F1
全日本ロードレース選手権
ロードレース世界選手権
ルノー
ジョーダン・フォード
フェアレディZ
GT-R
関口雄飛
千代勝正
モーラ

GTプラスNEWS (バラエティ/情報)
00:26~

3月上旬、鈴鹿サーキットでモータースポーツファン感謝デーが行われた。このイベントで、かつてのライバルである3人が夢の対決を行った。更に、中嶋一貴や、トミ・マキネンそして佐藤琢磨が登場。極めつけは、永遠のライバルである星野一義と中嶋悟のトークイベントまで、イベントは大盛り上がりだった。

岡山国際サーキットでSUPER GT公式テストが行われた。そこで、カメラは小暮卓史の姿をキャッチした。

キーワード
道上龍
脇阪寿一
本山哲
中嶋一貴
トミ・マキネン
佐藤琢磨
中嶋悟
星野一義
小暮卓史
SUPER GT

GTプラスNEWS (バラエティ/情報)
00:28~

3月10日STIモータースポーツデーが開催され、BRZのテスト走行が公開された。イベントでは、井口卓人がマシンについての爆弾発言も飛び出した。

キーワード
STIモータースポーツデー
BRZ
井口卓人

GTプラスNEWS (バラエティ/情報)
00:31~

3月10日STIモータースポーツデーが開催され、BRZのテスト走行が公開された。SUPER GT公式テストでも好タイムを叩き出している。

キーワード
STIモータースポーツデー
BRZ
井口卓人
山内英輝
SUPER GT

エンディング (その他)
00:33~

SUPERGT2019のカレンダーを紹介。

「SUPER GT+」の次回予告。

Keep on living in my music,/uchuu;

エンディング映像。

キーワード
2019 SUPER GT
Keep on living in my music,
uchuu;

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送