SUPER GT+ 【東京オートサロンで特ダネ探し!▽スープラ▽レースクイーン

SUPER GT+(スーパージーティープラス)は、2011年4月10日からテレビ東京系列で放送されているSUPER GTの情報を中心としたモータースポーツ及び自動車情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月20日(日) 23:30~ 0:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

中尾明慶らによるオープニングトーク。ゲストの谷口信輝と片岡龍也に最新カスタムカーの特ダネを見つけて10段階で評価してもらう。

今夜のラインナップを紹介。

キーワード
東京オートサロン2019
ホンダ
SUPER GT

東京オートサロンで特ダネ探し! (バラエティ/情報)
23:31~

話題のあの車が 早くもカスタムして登場!

まずはトヨタを調査。トヨタは新型スープラのスーパーGTコンセプトが発表されている。トヨタ自動車の高橋敬三さんは、2020年からSUPERGTGT500に参戦を予定している車で、それに合わせて開発をしようとしている車だとした。

1月14日、デトロイトモーターショーで発表されたGRスープラのエンジンは3リットル直列6気筒ターボと2リットル直列4気筒ターボの2種類。高橋さんは値段は若者も買える価格にしようと思うと話した。

谷口信輝と片岡龍也はGRスープラ スーパーGTコンセプトの特ダネ度を、谷口が「1」、片岡が「5」と評価した。片岡は車としては新しいから評価したが、特ダネと言えるのはなかったと話した。ここで、中尾明慶と谷口信輝は別仕事で抜けるという。ここに坪井翔が登場した。

アズールモータースポーツ株式会社の木本貴之さんは「Mercedes Benz G63 ZERODESIGN」について、フロントバンパーをいかついデザインにして、バンパーも立ち起こしてラグジュアリーにしたなどと話した。特ダネ度を片岡龍也は「7」、坪井翔は「8」とした。

日産「JUKE Personalization Adventure Concept」について森田充儀は災害救助をテーマにしていて、ルーフキャリアには予備タンク・シャベル・ジャッキなどを装備していて、ドローンも備わっている。特ダネ度を片岡龍也が「6」、坪井翔が「8」とした。坪井翔はレースの時に砂利に埋まっても助けに来てくれると思って「8」にしたと話した。

今年の日本レースクイーン大賞グランプリは林紗久羅。

「SUBARU FORESTER」がカスタムされた「FORESTER STI CONCEPT」を紹介。河内敦さんは、ロードゴーイングカー(一般公道を快適に楽しく走れる車)としてカスタムした、よりスポーティーで走行性能を良くしているなどと話した。特ダネ度を片岡龍也は「10」、坪井翔は「9」とした。

ARTAがSUPERGT300クラスで戦うドライバーを発表。高木真一・福住仁嶺ペアとなった。さらにマシンは「Honda NSX GT3」に変更となった。

GT300ランキング3いで終わったaprは新しくなったプリウスのGTマシンを発表した。

「Honda N-VAN」をカスタムした「FAF N-VAN」を紹介。フォレスト・オートの戸森彰信さんは、スプリングで上げるリフトアップを10年前からやっていると話す。そして、スプリングを4本変えるだけで約35mm上がって、タイヤを大きくして合わせて5cm上がって車検適合していると話した。特ダネ度は片岡龍也が「7」、坪井翔が「7」とした。

キーワード
東京オートサロン2019
幕張メッセ
GRスープラ スーパーGTコンセプト
SUPER GT GT500
千葉県
デトロイトモーターショー
アメリカ
センチュリーGRMN
Mercedes Benz G63 ZERODESIGN
Mercedes AMG G63
アズールモータースポーツ株式会社
日産
JUKE Personalization Adventure Concept
ドローン
日本レースクイーン大賞
藤木由貴
林ゆめ
林紗久羅
小越しほみ
生田ちむ
D’STATIONフレッシュエンジェルズ
スバル
SUBARU FORESTER
ARTA
高木真一
福住仁嶺
Honda NSX GT3
プリウス
ホンダ
Honda N-VAN

東京オートサロンで特ダネ探し! (バラエティ/情報)
23:48~

超特ダネのモンスターが登場。

「LEXUS UX」がカスタムされた「BLACK LABEL UX F SPORT」を紹介。ARTISAN SPIRITSの公文純次さんは、フルエアロとローダウンで前後約5cm落としているなどと話した。特ダネ度は片岡龍也が「8」、坪井翔が「7」だとした。

ホンダが今季SUPERGTで戦うドライバーラインナップを発表。山本尚貴・ジェンソン・バトンペア、野尻智紀・伊沢拓也ペア。武藤英紀・中嶋大祐ペアは変わらずだが、塚越広大とベルトラン・バゲットがニュータッグを結成。またナレイン・カーティケヤンと牧野任祐ペアがSUPERGT初参戦。

SUPERGT2019のカレンダーを紹介。

キーワード
東京オートサロン2019
レクサス
LEXUS UX
SUPER GT
ホンダ
山本尚貴
ジェンソン・バトン
野尻智紀
伊沢拓也
武藤英紀
中嶋大祐
塚越広大
ベルトラン・バゲット
ナレイン・カーティケヤン
牧野任祐
Modulo Nakajima Racing
2019 SUPER GT
岡山国際サーキット

東京オートサロンで特ダネ探し! (バラエティ/情報)
23:53~

学校対抗カスタムカー選手権。

ホンダ「CIVIC TYPE R」をカスタムした「MUGEN RC20GT Package」を紹介。M-TECの安井一秀さんは、1年間サーキットでテストを繰り返して走りの性能を高めたと話す。そして、クーリング性能を重要視した形だとした。坪井翔が乗り心地をチェックスした。坪井翔はマニュアル車はレーサーとしては乗りたくなる、1回攻めてみたいと話した。特ダネ度は片岡龍也は「11」、坪井翔は「9」とした。

キーワード
東京オートサロン
ホンダ
CIVIC TYPE R
株式会社M-TEC

エンディング (その他)
23:57~

SUPER GT+の次回予告とエンディング映像。

uchuu;「Keep on living in my music,」

「SUPER GT+」の次回予告。

キーワード
uchuu;
Keep on living in my music,
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送