SUPER GT+ 第7戦 タイ GT300

SUPER GT+(スーパージーティープラス)は、2011年4月10日からテレビ東京系列で放送されているSUPER GTの情報を中心としたモータースポーツ及び自動車情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月29日(日) 23:30~ 0:00
放送局 テレビ東京

番組概要

GTプラスNEWS (バラエティ/情報)
23:30~

SUPER GTとドイツツーリングカー選手権との夢の共演が実現した。ドイツツーリングカー選手権はBMW、メルセデス、アウディの3メーカーが開発したGTマシンがバトルするレースだが、そこにLEXUS LC500、NISSAN GT-R NISMO GT500が参戦した。

キーワード
ホッケンハイムサーキット
SUPER GT
ドイツツーリングカー選手権
LEXUS LC500
NISSAN GT-R NISMO GT500
BMW
メルセデス
アウディ

第7戦 タイ GT300 (スポーツ)
23:31~

第7戦タイGT300の公式予選Q1で、山下健太が19位でノックアウト。

予選Q2ではランキングトップの黒澤治樹に異変があり、9番手に沈んだ。一方で谷口信輝は4位に入り、好位置からのスタートとなった。

オープニングにて、GT300のドライバーランキングをおさらい。中尾明慶が注目したのは首位の蒲生尚弥・黒澤治樹、2位の谷口信輝・片岡龍也との対決で、山本左近氏は勝負のポイントとして路面コンディションにブリヂストンタイヤ、ヨコハマタイヤのどちらが有利となるかを挙げた。

第7戦決勝直前、サーキットに雨が降り始め、2位スタートの中山雄一・坪井翔の陣営はレインタイヤを選択。一方、片岡龍也・谷口信輝の陣営もスタート8分前にレインタイヤに履き替えた。

キーワード
SUPER GT
VivaC 86
初音ミク AMG
ヨコハマタイヤ
蒲生尚弥
ブリヂストンタイヤ
谷口信輝
黒澤治樹
片岡龍也
中山雄一
坪井翔
山下健太

オープニング (その他)
23:36~

オープニング映像。

第7戦 タイ GT300 (スポーツ)
23:37~

SUPER GT第7戦、タイ GT300がスタート。VivaCは路面が早く乾くと予想し、スリックタイヤのまま順位を上げる作戦に打って出た。一方、ARTAはレインタイヤを選択し、高木真一は我慢のレースを強いられた。レース12週、初音ミクAMGの片岡龍也がジェームズ RCFの中山雄一をオーバーテイクし、2位に浮上した。15週をすぎると5位に落ちていた高木が調子を上げ、3位に浮上した。一方、中山はライバルより柔らかめのタイムを選んだため、路面が乾くなかグリップが厳しくなり、順位を落としていた。そのためピットに入ることを決め、坪井翔に託した。ポイントランキングで2位の片岡龍也、1位の黒澤もピットインし、それぞれドライバーは谷口信輝、蒲生尚弥に変更。だが、蒲生のマシンでトラブルがあり、レース復帰で出遅れた。

レース25週、6位を走っていた山内英輝のSUBARU BRZ R&D SPORTにトラブルがあり、無念のリタイアとなった。一方、坪井は1位に浮上し、蒲生尚弥は先のピット作業違反でペナルティを取られ、13位でレースを終えた。残り24週となったなか、スリックタイヤで走ってきた山下健太はピットインし松井孝允にバトンタッチ。だが、15位でレースを終えた。レース残り10週、3位争いが激化。ウォーキンショーが3位に奪おうとするもカーブで止まりきれず、リードを広げられて5位に転落した。

キーワード
VivaC
初音ミク AMG
ARTA BMW M6
レオン AMG
SUPER GT
SUBARU BRZ R&D SPORT

第7戦 タイ GT300 (スポーツ)
23:51~

このあとは敗者のバラード。

レースはいよいよファイナルラップ。坪井翔が優勝を飾り、2位となった初音ミクはチャンピオン争いでランキングトップとなった。坪井は「次は寒い最終戦になるので、エンジンパワーはもっと良くなると思う」とコメント。初音ミクの谷口信輝は「最終戦に貯金をもって臨めるというのは最高の条件」と述懐した。

キーワード
初音ミク AMG
ARTA BMW M6
レオン AMG
SUPER GT

敗者のバラード (バラエティ/情報)
23:54~

このあとは「レースクイーンコレクション」。

VivaC 86 MCは予選で19位に沈み、決勝には逆転を狙ってスリックタイヤで勝負を仕掛けるもペースを上げられず、15位に終わった。チャンピオン争いから脱落し、2連覇の夢は絶たれた。第6戦で松井はクラッシュしてマシンを大破させ、セッティングが大きく遅れて走りに影響を及ぼしていた。チームはチャンピオンを逃したが、最終戦での勝利を目指す。

キーワード
SUPER GT
VivaC 86 MC

エンディング (その他)
23:57~

「SUPER GT+」の次回予告。

SUPER GT+エンディングテーマ:「Stay(Yasutaka Nakata Remix)」Zedd&Alessia Cara

11月11日に予選、12日に決勝が行われる、「SUPER GT 第8戦 もてぎ 一般共通観戦券」を10組20名様にプレゼント。応募は番組ホームページから。

今回のレースクイーンは藤谷香々。チャームポイントはウインク。

キーワード
Stay(Yasutaka Nakata Remix)
Zedd
Alessia Cara
ツインリンクもてぎ
SUPER GT 第8戦 もてぎ 一般共通観戦券
SUPER GT + 番組ホームページ
SUBARU BRZ GT GALS BREEZE
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送