FOOT × BRAIN アジアカップを斬る!

放送日 2015年1月24日(土) 23:30~23:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

準々決勝敗退の日本代表。アジアカップ検証。勝つための戦いはできたのか?

オープニング映像。

キーワード
アジアカップ

FOOT×BRAIN (バラエティ/情報)
23:31~

アジアカップで準々決勝敗退となった日本代表。今回のテーマは「アジアカップ分析、日本代表は勝つための戦いができていたのか?」と発表。

アジアカップで勝てなかった日本代表。サポーター達は「決定力不足」と評価する。準々決勝の対戦相手UAEや、韓国・オーストラリアのデータと比較しても明らか。都並敏史・北澤豪はアギーレ監督の采配について、選手を固定して試合に臨んだことの問題点を話し、試合中の交代はよかったとした。選手は戦えていたのかというポイントについて、都並は揺さぶりをかけることが出来ておらず決定力不足に繋がっているとした。北澤は追加点をあげられなかったことが大きいと話す。さらに、選手交代や戦術理解の問題点についても語った。

アジアカップで日本代表は勝ちにいく戦いができていたのかというアンケート結果を発表。YES22%、NO78%だった。「決める!抜かれない!という気持ちが相手のほうが強く感じる」などの意見があった。

大舞台で勝つためのメンタルについてトーク。スポーツ心理コンサルタントの笠原彰は、集中力を高めるために「緊張をゼロにしない」ことがポイントとした。リラックスすることに集中するとプレーへの集中がおろそかになってしまうので、緊張を下げようとするのではなく緊張を放っておくと考えることが大切だと話す。さらに「フォーカルポイントの設定」を挙げ、イライラしたり注意が内側に向いた時に、フラッグなど事前に決めておいたものを見ることで再度外側に注意を向けられるようにすることだと説明。続いて「頭のなかに信号を思い浮かべる」を挙げ、自分を客観的に見るために、心理状態によって青・黄・赤の信号をイメージすると良いと話した。この話を受けて都並・北澤は、エースになる人間は切り替えが大事。外国人選手のようにミスしても他人のせいに出来るくらい図々しくていいと語った。

キーワード
アジアカップ
アギーレ監督
フォーカルポイント

FOOT×BRAIN (バラエティ/情報)
23:47~

アギーレ監督の去就について、サッカージャーナリストの北条聡は「監督としての手腕を判断しようというのがひとつ。八百長問題で告発され受理されているかというのが分からないと決めかねると思う。今大会のベスト8という結果は褒められた内容ではなく監督の進退についての議論はすべき」と話した。視聴者に対する「アギーレ監督は続投すべき?」というアンケート結果はNO53%、YES47%と発表。都並は「諸問題もあるし、日本人監督でもこの結果以上のことは出せると思うので監督を変えてもいい」と語り、北澤は「もっとNOが多いと思った。アジアカップの結果や色々な問題も含めて変えるなら今。日本人選手のポテンシャルを見極められていたのか疑問」と話した。

キーワード
アギーレ監督
アジアカップ

エンディング (その他)
23:53~

このあと番組FACEBOOKに都並敏史が登場との告知。

勝村政信ら出演者がそれぞれ日本代表に向けてコメントした。

キーワード
番組Facebook

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送