100年の音楽 Moonchild

『100年の音楽』(ひゃくねんのおんがく)は、2011年4月1日からテレビ東京で放送されている音楽番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 22:54~23:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:54~

川井郁子がオープニングの挨拶。今夜演奏するのは、キング・クリムゾンの「Moonchild」。

キーワード
キング・クリムゾン
Moonchild

100年の音楽 (演技/演奏)
22:55~

川井郁子らがキング・クリムゾンの「Moonchild」を演奏した。に収録されている。クリムゾン・キングは、実験的・前衛的・革新的でそれまでのロックとは一線を画す「プログレッシブ・ロック」の象徴ともいえるバンド。ギターのロバート・フリップを中心にロンドンの喫茶店の地下でリハーサルと作曲を開始した。そして、アルバム「クリムゾン・キングの宮殿」(WOWOWエンタテインメント)で衝撃のデビューを果たし、ロック界に革命を起こした。「Moonchild」はそんな伝説のアルバムの中の一曲だ。幻想的な歌詞はピート・シンフィールドによるもの。キング・クリムゾンはこのアルバム1枚で分裂し、結成50年の今、オリジナルメンバーはフリップだけとなった。

「100年の音楽」の次回予告テロップ。

川井郁子コンサートの告知テロップ。2019年1月13日は名古屋、1月16日には東京にて開催。

キーワード
キング・クリムゾン
Moonchild
クリムゾン・キングの宮殿
プログレッシブ・ロック
ロバート・フリップ
ピート・シンフィールド
川井郁子 コンサート
名古屋(愛知)
東京都

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送