100年の音楽 愛はきらめきの中に

『100年の音楽』(ひゃくねんのおんがく)は、2011年4月1日からテレビ東京で放送されている音楽番組。大和ハウス工業 (Daiwa House) の一社提供。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月1日(金) 22:54~23:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:54~

川井郁子がオープニングの挨拶。今夜は70年代のディスコブームを彩ったビー・ジーズの大ヒット曲「愛はきらめきの中に」を演奏する。

キーワード
愛はきらめきの中に
ビー・ジーズ

100年の音楽 (演技/演奏)
22:55~

川井郁子らが、映画「サタデー・ナイト・フィーバー」のラストを飾ったビー・ジーズの「愛はきらめきの中に」を演奏した。ギブ三兄弟を中心とした英国出身のビー・ジーズは、移住先のオーストラリアでデビューして脚光を浴びた。ビートルズのマネージャーにスカウトされ、兄弟以外のメンバーを加えて世界デビュー。しかし、メンバー脱退などのトラブルが続き空中分解してしまった。その後、兄弟3人で再出発し、ディスコ・タッチに路線変更。すると映画「サタデー・ナイト・フィーバー」にこの曲や「ステイン・アライブ」など起用されたのだ。世界中にディスコブームを巻き起こした映画のサントラ盤は24週間にわたって全米チャートの首位を独走した。今日はリードボーカルを務めたバリー・ギブの71回目の誕生日。弟たちに先立たれ一人残された長男のバリーは、晩年は仲が良くなかったことをずっと悔やんでいたという。

Blu-ray「サタデー・ナイト・フィーバー スペシャル・コレクターズ・エディション」(発売元:ユニバーサルエンターテインメント)のパッケージが映った。

「100年の音楽」の次回予告テロップ。

キーワード
愛はきらめきの中に
ビー・ジーズ
サタデー・ナイト・フィーバー
サタデー・ナイト・フィーバー スペシャル・コレクターズ・エディション
ユニバーサルエンターテインメント
ビートルズ
ステイン・アライブ
バリー・ギブ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送