ソロモン流 賢人:山本隆夫

『ソロモン流』(ソロモンりゅう)は、2005年10月16日から2014年9月28日までテレビ東京系列で、毎週日曜日の21:54 - 22:48(JST)に放送されていた教養・ドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月9日(日) 21:54~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

160以上のブランドが集う日本最大級のチョコレートフェア「アムール・デュ・ショコラ ジェイアール名古屋タカシマヤ」が1月22日から2月14日まで開催している。フェア開催前日、昨年の王者・クラブハリエのグランシェフ山本隆夫(41)。近江八幡市(滋賀)の近江八幡日牟禮ヴィレッジのバームクーヘンは全日行列となっている。売り上げは60億円、生き残りをかけ山本隆夫は、激戦のバレンタイン商戦に挑戦した。

近江八幡市(滋賀)の最大の名物だと言われているのが、クラブハリエのバームクーヘン。クラブハリエのバームクーヘンは、温度や湿度、生地の状態に合わせ1本1本職人が焼き上げる。年間およそ40万本が全て職人の手で焼かれている。クラブハリエ B-studio 日本橋三越店は、焼くところがみられるオープンスタイルにし、焼きたてを食べられるようカフェもプロデュースした。

2013年11月クラブハリエ本社では、すでにバレンタインフェアの商品開発が進んでいた。バレンタインフェアには、100種類以上を出品する。新作はパズル型のハートブラウニーとなっている。試作品を山本隆夫は感覚的に批判、課題は「生地の上に乗るチョコレートの存在感」。

オープニング映像。

名古屋市(愛知)のジェイアール名古屋タカシマヤに、商品を説明した。メイン商品のパズル型のハートブラウニーもあるが、まだ完成はしていない状況。山本隆夫は自らダメ出しをしていた。

キーワード
アムール・デュ・ショコラ
近江八幡市(滋賀)
ショコラバーム
名古屋市(愛知)
クラブハリエ

クラブハリエ グランシェフ 山本隆夫 (バラエティ/情報)
22:06~

今回は、クラブハリエのグランシェフ「山本隆夫」。

タカシマヤの会議から2週間、クラブハリエ・山本隆夫はシェフたちを引き連れパリ(フランス)へ。パリの街角で見つけた創作洋菓子店「HUGO&VICTOR」に入り、購入した。そして、いろんなところで洋菓子を買い、公園で試食タイムを行った。山本隆夫がシェフたちにどうしても見せたかったお店「Maison Georges Larnicol」に立ち寄った。山本隆夫は、「今のお菓子屋さんには子供心が必要」と話した。

1972年に近江八幡市(滋賀)に生まれた。山本隆夫は、創業142年の和菓子店「たねや」の次男として育った。勝手気ままな次男は、家業を継ぐ気もなく、デザインの学校に進学した。ところが、就職先がなく、1991年たねやに入社した。1996年クラブハリエ配属、何をやっても続かない次男を虜にしたのが洋菓子の造形デザインだった。商品にならない作品を作り続け、上司から「給料は出すから何もするな」と言われ火がついた。売り上げアップの為に真っ先に思いついたのが、バームクーヘンだった。クラブハリエ B-studio 日本橋三越店をオープンスタイルに変更、またたく間に売り上げは回復した。2010年に製菓の国際コンクール「WPTC」に日本代表キャプテンで出場し、初優勝した。2011年にクラブハリエ代表取締役社長に就任。バームクーヘン以外にも7つのブランドを展開。

ブラウニー担当の高野隆自シェフは、地道にデータを蓄積している。チョコレート担当の小野林範シェフは、一からやり直しとなっている。山本隆夫は、クラブハリエ研修所に行き、商品開発に携わるスタッフを一同に集め、新たな課題を発表した。チョコレートのオブジェを販売したいと考えており、商品化のためには一体何個作れるのかどれほどのクオリティなのか見極めるという。クラブハリエが成功した理由は、スタッフ個々の技術力の高さもある。夜10時、山本隆夫は1人作業をしており、店内に置く大型オブジェを作製していた。

蛎殻町(東京)にあるオクシタニアル東京本店をオープンさせた。MOF(フランス国家最高職人)・監修のステファン・トレアンさんがシェフをしており、店内にはバームクーヘンはなく、フランス菓子のみとなっている。船越英一郎が来店した。WPTC2010世界大会の優勝作品「フォンダンショコラ」を誰でも作れるように考えたという。

このあと、美しいバレンタインチョコ完成!

山本隆夫は、「誰でも簡単に作れる フォンダンショコラ」を紹介し、船越英一郎が調理をした。沸かした生クリームをチョコと混ぜ、冷蔵庫で冷やして1つ分のサイズにする。生地は、バターとグラニュー糖を混ぜ、その中にチョコを混ぜる。材料を30度くらいの温度に保つことが大切だという。卵をチョコとバターに混ぜるときは3回に分け、小麦粉を入れてさらに混ぜる。生地を型に入れ生チョコを入れる。180度に温めておいたオーブンで17分~18分ほど焼き、完成。

キーワード
クラブハリエ
HUGO&VICTOR
Maison Georges Larnicol
たねや
パリ(フランス)
ARNAUDLARHER
近江八幡市(滋賀)
WPTC
彦根市(滋賀)
蛎殻町(東京)
WPTC2010世界大会

クラブハリエ グランシェフ 山本隆夫 (バラエティ/情報)
22:28~

一からやり直しになったチョコレートは、グミのジューシーさを中に凝縮したチョコレート「ショコラアソート」が完成した。またブラウニーは、ウォーターカッターを使いパズル型に切りだされた。しかし、見栄えの問題があり、課題が残ってしまった。

このあと、バレンタインフェア開催!果たして連覇なるのか?

キーワード
クラブハリエ
ショコラアソート

クラブハリエ グランシェフ 山本隆夫 (バラエティ/情報)
22:35~

名古屋市(愛知)2014年1月21日アムール・デュ・ショコラ開催前日、山本隆夫はジェイアール名古屋タカシマヤを訪れた。ブラウニーも見事完成していた。店内には、チョコレートのオブジェが飾られ、山本隆夫は現場で仕上げを行った。人気投票では、パティスリー・サダハル・アオキ・パリが1位になり、クラブハリエは2位という結果だった。

2014年1月22日アムール・デュ・ショコラ当日、クラブハリエ「ハートブラウニー」は開店早々300個完売となった。

キーワード
クラブハリエ
アムール・デュ・ショコラ
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
名古屋市(愛知)
ハートブラウニー

クラブハリエ グランシェフ 山本隆夫 (バラエティ/情報)
22:40~

アムール・デュ・ショコラの売り上げランキングは、クラブハリエは1位だった。最終日までトップが走れるのか。

キーワード
クラブハリエ
アムール・デュ・ショコラ

エンディング (その他)
22:43~

エンディング映像。

「ソロモン流」の次回予告。

クラブハリエの賢人・山本隆夫は世界中の人が近江八幡に「あいつの店行きたい」となるように、商圏を世界にしようと思っていると目標を語った。

キーワード
近江八幡市(滋賀)
クラブハリエ
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送