ソロモン流 賢人:裏地桂子(ギフトコンシェルジュ)

『ソロモン流』(ソロモンりゅう)は、2005年10月16日から2014年9月28日までテレビ東京系列で、毎週日曜日の21:54 - 22:48(JST)に放送されていた教養・ドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月18日(日) 21:54~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

シャディのデータによると、昨今でお歳暮人気ランキングのトップはカタログギフトとなっている。しかしお歳暮とは相手を思い唯一無二のものを贈ること。裏地桂子は奥井海生堂 神楽本店の「本箱入 二年蔵囲利尻昆布」、「吉祥昆布 和紙包」をおすすめした。奥井海生堂 神楽本店では他に「新年のご挨拶2013」なども販売されている。今回は全国各地の極上ギフトを一挙紹介。(映像:HERS 撮影現場など)

お歳暮人気ランキング1位 カタログギフト2位 お菓子・スイーツ3位 ブランド肉4位 ハム・肉加工品5位 コーヒー・お茶類

今回はギフトコンシェルジュの裏地桂子のライフスタイルに密着する。裏地桂子はセンス溢れるモノ選びで女性誌を中心に活躍しており、お取り寄せの達人として知られている。

キーワード
お歳暮
本箱入 二年蔵囲利尻昆布
吉祥昆布 和紙包
新年のご挨拶2013
HERS

ギフトコンシェルジュ 裏地桂子 (バラエティ/情報)
22:00~

こだわりのギフトが続々登場 すぐに役立つギフト選びの極意。

千代田区神田神保町の集英社「エクラ」に裏地桂子の姿があった。昨年末のギフト特集が大好評だったため今年も特集ページを依頼されたという。裏地桂子によるとギフト選びの極意とは「自分で買うにはちょっと高くて買えないもの 喜んでもらえる商品を贈る」こと。そんな裏地桂子は大黒神社に「かき」を求めて向かった。かなわ水産では、生でも美味しく食べられる絶品のかき「かなわヴァージンオイスター」を販売している。

日本橋三越店にある豆菓子の店のビーンズナッツの「フェスタン」などが紹介された。商品にどれだけの愛情を込めて作っているかも裏地桂子のギフト選びのポイント。この店の豆菓子は「大阪屋製菓」で丁寧な手作業で作られており、大豆(黒ゴマ)なども製造されている。

自らの足で集めた膨大な情報を整理するのも大切な仕事で、裏地桂子がまとめた本「わたし好みのHappyデザインギフト100選」(小学館)などは4冊になった。また、裏地桂子はプチギフトとして「おはこ」(販売:京都デザインハウス)などを自宅に用意していおり、ギフト選びの極意として「量より質 コンパクトで上等なものは喜ばれる」と話した。

お手間とらせ酢(九重雑加)など、絶品のお取り寄せ調味料が紹介された。また、裏地桂子の最近のお気に入りはごまとうふ販売専門店「粲居」の手擂り ねりごまで、湯通ししたオクラと和えて一品作った。

裏地桂子の成功までの軌跡を紹介。裏地桂子は愛媛県松山市で生まれ、実践女子大学に入学。24歳で正明さん結婚し専業主婦となる。家事の合間をぬっては雑誌など、色んな物を見るのに費やした。仕事を始めたきっかけは、子どもが出来ず、子どもがいない人生も考えようと雑誌編集スタッフ募集に応募したこと。32歳の時に雑誌ライターとして一歩を踏み出し、インテリア記事を担当。2004年4月からは和樂の通販ページ商品コーディネートを担当した。

キーワード
エクラ
かなわヴァージンオイスター
お歳暮
フェスタン
大豆
ヘーゼルナッツ
黒ごま
そら豆
紫いも
カシューナッツ
落花生
ピスタチオ
ポルチーニ
わさび
きな粉
わたし好みのHappyデザインギフト100選
小学館
家ごはんが美味しくなる口福の調味料 100味選
京都デザインハウス
京あめ
くろ豆チョコ
お手間とらせ酢
インデアトゥリー
オーストラリアン・ピンク・ソルト
樽出し味噌セット
手擂り ねりごま
ごまとうふ
オクラ
実践女子大学
和樂
松山市(愛媛)
神田神保町(東京)

ギフトコンシェルジュ 裏地桂子 (バラエティ/情報)
22:18~

京都の逸品が続々 裏地プロデュースの商品開発。

船越英一郎が裏地桂子おすすめのお店「ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー」で裏地桂子を食事。「赤ソイのポワレ 白子のソース」や「ゆっくりと火を入れた蝦夷鹿のロティ トリュフのソース」などを味わった。裏地桂子は船越英一郎に京都デザインハウスの「唐様三昧筆ペン」をおみやげとしてプレゼントした。

こんな時に何を贈るか、状況別に船越英一郎が質問。近所でお世話になっている人にはちょっと高級な調味料、奥様から義理の両親へは「柿傳」のすっぽん椀、若い社員が多い会社へのご挨拶は「西洋菓子 しろたえ 赤坂」のシュークリームなど1つ1つ食べられるものがいいのではと、裏地桂子が答えた。

裏地桂子が、畑田本舗お菓子館から依頼を受けた。畑田本舗お菓子館の名物の、御栗タルトと大吟選御栗タルトを紹介。大吟選御栗タルトは、銀寄栗という高級栗を使用している。

裏地桂子がオススメする、西岡菓子舗の和菓子「つるの子」と、伊織-いおり-で販売している高級タオル「コットンヌーボー2012」を紹介。今治タオルの工場では、風力発電の電力のみを使用している。

裏地桂子が、幼馴染の大西千奈美さんと大西千尋さんと再会した。大西千奈美と大西千尋は、地元の食材を使った料理で、裏地桂子をもてなした。

キーワード
赤ソイのポワレ 白子のソース
ゆっくりと火を入れた蝦夷鹿のロティ トリュフのソース
唐様三昧筆ペン
すっぽん椀
シュークリーム
御栗タルト
大吟選御栗タルト
銀寄栗
つるの子
コットンヌーボー2012
今治タオル

ギフトコンシェルジュ 裏地桂子 (バラエティ/情報)
22:32~

京都伝統の職人が作る珠玉の逸品。

裏地桂子が、デザイン事務所「グッドマン」で商品開発会議に参加した。裏地桂子は、裏具で販売している携帯用アロマ「間が香る」をプロデュースした。

裏地桂子がプロデュースした、お稽古トートBAGを紹介。裏地桂子が、竹屋町 三多で友人らと会食した。

キーワード
グッドマン
間が香る
裏地桂子プロデュース お稽古トートBAG

ギフトコンシェルジュ 裏地桂子 (バラエティ/情報)
22:37~

裏地桂子流の明日へのヒント。

裏地桂子がオススメする、京都デザインハウスで販売している革巻きボールペンや、金網つじのとうふすくいなどを紹介。

老舗ふとん店のイワタで販売している羽毛ソックスや、呉服店・に志田の京繍ハンカチを紹介。

キーワード
革巻きボールペン
とうふすくい
手付きセラミック焼き編
羽毛ソックス
京繍ハンカチ

エンディング (その他)
22:43~

今回はギフトコンシェルジュの裏地桂子のライフスタイルに密着する。裏地桂子はセンス溢れるモノ選びで女性誌を中心に活躍しており、お取り寄せの達人として知られている。

裏地桂子が、スタジオKJでギフトカタログ用の写真撮影に立ち会った。裏地桂子が、否定的なことを言わないようにしていると述べた。

ソロモン流の予告。

エンディング映像。

スポット

グルメ

竹屋町 三多
おはこ
西岡菓子舗
ビーンズナッツ
奥井海生堂 神楽本店
柿傳
ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー
畑田本舗 お菓子館
かなわ水産
粲居
西洋菓子 しろたえ 赤坂
九重雑加
京都大原の味噌屋 味噌庵

ファッション

伊織-いおり-
呉服 に志田

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

金網つじ
裏具
イワタ

情報/通信

集英社

流通

シャディ
日本橋三越店
京都デザインハウス

趣味/スポーツ

スタジオKJ
扶桑社
  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送