ソロモン流 【賢人:杉本彩(女優)】

『ソロモン流』(ソロモンりゅう)は、2005年10月16日から2014年9月28日までテレビ東京系列で、毎週日曜日の21:54 - 22:48(JST)に放送されていた教養・ドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月29日(日) 21:54~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

今日の賢人・杉本彩の紹介。

女優 杉本彩 (バラエティ/情報)
21:56~

杉本彩は1987年に「東レ」の水着キャンペーンガールとしてデビューし、グラビアアイドルとして名を馳せた。1988年には歌手デビューも果たし、清楚で保守的なアイドルが全盛の時代に、挑発的な衣装と奔放なイメージで唯一無二の存在となった。

1999年には文壇デビューも果たし、女の明け透けな本音を綴った小説を発表し話題となった。その後も何冊も本を出版し、大人のオンナとして女性から高い人気を誇っている。

杉本彩がパーソナリティを務めるラジオ番組の収録の様子を見せてもらった。リスナーの悩みに答えるアドバイスの切り口と、歯に衣着せぬ杉本節が好評の理由となっている。KABA.ちゃんは、「全部自分がやりたいからやっていますみたいな自然体な生き方が魅力」と話した。

杉本彩は自らがプロデュースする化粧品会社「リベラルライフ・クリエーション」の代表取締役で、青山」のスタジオで雑誌の取材後、化粧品の商品説明を熱心に行なっていた。杉本彩は、以前にも化粧品ブランドは立ち上げたが、経営方針のズレから手放し、1年前に新たな化粧品会社を立ち上げた。

取材後、銀座の大手百貨店にあるコスメクリニックを訪れ、会社スタッフと共に自身の化粧品売り場を視察した。商品の配列などを細かく指示し、売場スタッフに商品をより理解してもらうためデモンストレーションを行った。

東京・渋谷のビルの一室で、自身24歳の時に設立し、現在では代表取締役も務める、芸能プロダクション「オフィス彩」の新年会を行った。20代の女性12人が所属しており、杉本彩自ら売れるための極意を授けた。

テレビ番組のロケで京都の母校を訪れた。芸能界で活躍する20歳までを京都市で過ごし、中学時代はバレー部に所属していた。15歳の時、両親が不仲になったことでその影響を強く受けたと語った。

キーワード
ゴージャス
B&S
サンケイスポーツ
下北沢GLORY DAYS
極嬢ヂカラ
小説新潮
加西市(兵庫)
オフィス彩
京都市立有済小学校
京都市(京都)
東レ

女優 杉本彩 (バラエティ/情報)
22:10~

杉本彩は自身の半生を綴った「リベラルライフ」で衝動的に自殺をはかってしまった事実を赤裸々に綴っている。その後一家は離散し、16歳の頃からモデルのアルバイトを始めた。そして東レ水着キャンペーンガールに抜擢され、うさぎなどで歌手として活動。24歳で結婚し、大手事務所から独立したが仕事は激減した。その頃うつ病を患った母をその頃引き取って問題を抱えていたという。離婚したが、その後「花と蛇」でブレイクし、昨年再婚も果たした。

昨年も大活躍した杉本だったが、無理がたたってか緊急入院をしてしまった。杉本は、程々にしないといけないと思うとし、さらに成功のパターンを示していけたらと話した。

休日、夫と出かける杉本彩に密着。一緒に商店街で食べ歩きをして、安らぎのあるパートナーとの時間の大切さを話した。そのあと幼い頃から知る祇園の中華料理店「竹香」に立ち寄り、同級生の女将に小さい頃の杉本について話を聞いた。女将は学芸会の劇で女優の原型があったと話した。

杉本彩と夫が錦市場や精肉店でたくさんの食材を買い物をした。

このあと、甘い新婚生活に密着!美しさを支える美容レシピを公開。

キーワード
リベラルライフ
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
うさぎ
花と蛇
スポーツ報知

女優 杉本彩 (バラエティ/情報)
22:21~

杉本彩の自宅を公開。杉本は捨て猫などを引き取り飼い主を探す動物愛護活動を行なっていて、家には猫部屋があった。

杉本がキッチンで料理を開始。美肌効果が期待できる粕汁を作り、その間夫に話を聞くと、杉本は家事などもよくやってくれていると話した。一方杉本は夫について、自分にとって導きの人だと話した。

船越英一郎と杉本彩が「日本橋 ゆかり」で待ち合わせた。今回は、ご主人自慢の「天ばら」を食した。そしてデザート「江戸っ米ぷりん」を食した。このプリンにブランデーを加えるのが杉本さんの好みの食べ方である。杉本さんは「去年は激動の一年で、いろんなことがあり落ち込むこともあったが、やはり人生には貪欲である」と話した。

杉本彩はダンサーとしての顔を持ち、「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」のダンス企画に参加したことが運命の出会いとなった。今では年に一度ショーを開催しているほどだが、今回は震災を受けて、復興を目的とする「チャリティーライブ&ラテンナイト」に変更した。

イベント当日、杉本彩は早朝から会場である「「コレド室町」」に入り、ストレッチを入念に行っていた。杉本彩は会場に展示されている劣悪な環境におかれた可哀想な動物の写真を紹介した。

杉本彩の友人たちがイベントを盛り上げるために集まった。岡本夏生は杉本の魅力について、男らしい所だと言った。

キーワード
スポーツ報知
江戸っ米ぷりん
ウッチャンナンチャンのウリナリ!!
日本橋(東京)
粕汁
チャリティーライブ&ラテンナイト
かぶら蒸し
天ばら
震災

女優 杉本彩 (バラエティ/情報)
22:38~

杉本彩さんのダンスショーが始まった。タンゴは、年を増すごとに成熟していく大人でこそ表現できる美の世界。それは杉本さんにとって自らの人生を表現する魂の舞である。そして最後は、集まった仲間たちがイベントを乗り上げ、会場のボルテージも最高潮。こうしてイベントは大成功で幕を閉じた。

このあと新たなプロジェクト始動。杉本彩がプロデュースしたものとは?

女優 杉本彩 (バラエティ/情報)
22:42~

杉本彩は日本橋三越で自身がプロデュースしたジュエリーの発表記者会見に出席した。店舗では、自身で接客をした。

息つかず走り続けるバイタリティの源は何かという質問に対し、杉本彩は「芸能というところに携わっている存在意義やそういうものを感じたい」と答えた。

ソロモン流番組ホームページのURLを紹介。

キーワード
BELLESIORA
ソロモン流番組ホームページ

エンディング (その他)
22:44~

エンディングテーマ:GRACELA~ソロモン流のテーマ~/溝口肇

エンディング映像。

「ソロモン流」の番組宣伝。

美は人と比べたり競ったりするものではないと語る杉本彩さん。でも、美を磨くには男性の目も大切だと話す。

キーワード
GRACELA~ソロモン流のテーマ~
溝口肇

スポット

グルメ

D-LOUNGE 道玄坂ラウンジ
日本橋 ゆかり
竹香

レジャー/交通

アートワークス 青山

情報/通信

日本テレビ

流通

イオンモール 加西北条
日本橋三越
コレド室町
プランタン銀座
錦市場

美容/健康/医療

リベラルライフ・クリエーション
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送