TOKYOほっと情報 厚生&経済・港湾委員会

放送日 2016年5月3日(火) 10:05~11:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
10:06~

オープニング映像。山口アナらが挨拶した。

東京都議会 厚生委員会 (バラエティ/情報)
10:07~

社会問題となっている待機児童数を改善すべく渋谷で保育のおしごと応援フェスタ2016@TOKYOが開催された。50社以上の保育事業者が集まって就職相談会を行った。保育人材確保が主な目的。講演会も行われ、800人を超える来場者も。こうした取り組みで待機児童は858人減少。今後も待機児童0を目指す。

女性の出産や生地に対する不安をなくすためにも、行政支援は不可欠。文京区では母親学級が開かれ、育児の孤立化を防いでいる。ゆりかご・とうきょう事業では出産子育て応援事業として保健師が相談に乗っている。子育てプランや支援などを行い、妊娠の段階から母親をサポート。面接の最後には育児パッケージのプレゼントがあり、地域ぐるみでの育児が意識できる。東大和市ではプレゼントに、赤ちゃんの名前の刺繍を入れたタオルを渡す。そのため出産後に届けている。

ヘルプマーク・ヘルプカードを紹介。見た目には援助が必要と気づきにくい人が使用することで、周りのサポートを目指す。座席を譲ったり、困っていそうなときに声をかけてあげると良い。カードには手助けの方法を書くなど、必要事項が伝えられるようになっている。

障害者差別解消法について解説。行政などが不当な差別扱いの禁止や合理的配慮の提供を求める。具体的には目の不自由な方の代わりに書類を読む、など。これらの方を踏まえて東京都では職員対応要領を定め、3月には区市町村・民間事業向けにハンドブックを作成。ネット公開だけでなく冊子配布も始める予定。

厚生委員会の今後の課題について、高齢化が顕著になっていく中、少子化の支援をどのようにしていくかだと西沢けいた氏はコメントした。

東京都では東京都高齢者保健福祉計画を作成した。特別養護老人ホームの整備などを進めるという。土地確保の難しい都市部で使わなくなった小学校などを使用しているようだ。もともと教室だったものの、学校の面影はないようだ。また老人ホームの施設の方は、入居者の意思などを尊重しているとコメントしていた。

東京都議会厚生委員会を紹介。福祉保健局と病院経営本部があり、14人で1300万人都民の更生を担う。都立病院などの運営も携わる。主な取り組みに、福祉・保健・医療基盤の整備や高齢者施策、子ども家庭施策、障がい者施策、都立病院改革がある。少子化対策の環境整備や高齢者関圧の安心を作ることが仕事。病院の災害対策も行う。

厚生委員会の今後の課題に、社会構造の変遷で平成30年代を見据えた環境づくりがある。地域活性と保育人材の確保、災害時対応と医療体制の充実などがあげられた。

厚生委員会の今後の課題について両角氏は少子化問題を解消していくことだとコメントした。保育サービスの拡充などは考える必要があるとした。また介護問題の対処においても人材待遇改善も図る必要性を提示した。

東京都立多摩総合医療センターでは、ヘリポートなどがあり、緊急時に対応できるようになっている。また、電気がストップした際に、ガスを使い医療提供できるような工夫を凝らしている。

厚生委員会の今後の課題について、畔上氏は福祉現場の職員不足を解消し、労働環境の改善、東京都は抜本的に支えていくべきだとコメントした。

斉藤やすひろ氏は東京の高齢化のスピードは早い、これを受けて医療や介護を連携させながら全力をあげたいとコメントした。

厚生委員会で最近審議された内容は健康保険における財政、認定こども園の認定要件に関する事案など。現代社会で重要な課題は厚生委員会にカギがありそうだ。

子供の貧困なども現在課題になっており、ひとり親家庭への支援も必要。東京都は新補助金制度の普及を目指し、理解を広めるため尽力する。

キーワード
待機児童
ヘルプマーク
ヘルプカード
障害者差別解消法
ゆりかご・とうきょう事業
民進党
高齢化
少子化
東京都高齢者保健福祉計画
少子化問題
保育のおしごと応援フェスタ2016@TOKYO
文京区(東京)
厚生委員会
東大和市(東京)

都議会からのお知らせ (バラエティ/情報)
10:32~

平成28年第2回都議会定例会は6月1日に開催される予定。7日・代表質問、8日・一般質問を経て15日に閉会する予定だ。開会予定予定時刻の1時間前から議事堂2階にて傍聴券が配布されるため一般人も見ることができる。

都議会定例会傍聴の問い合わせメールフォルダ。

キーワード
都議会定例会

東京都議会 経済・港湾委員会 (バラエティ/情報)
10:32~

東京ブランドを世界に発信していくロゴキャッチコピー「& TOKYO」についての解説。「&」の前に東京の魅力を語るモノやコトの名前を自由に組み合わせることで1つの言葉になり、東京の魅力を発信する役割を果たす。「SUMO&TOKYO」のTシャツ、「Parks&TOKYO」のバッグ、ハッピなどのグッズを紹介。この「& TOKYO」ロゴを使うには、商用利用には申請が必要。個人の非商用での使用については申請は必要ない。詳しくは東京ブランド公式サイトまで。「東京オリンピック・パラリンピックも控えていますし、観光や産業振興に役立ちそうですね」とアナウンサーがコメント。

経済公安委員会では産業労働局、中央卸売市場、港湾局、労働委員会の4局を所管している。主に雇用就業対策、中小企業対策などが行われており、東京港もさらなる整備が進められていて、今年11月には豊洲市場が完成する。

中小企業振興という点において

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
& TOKYO
東京都
&TOKYO ホームページ
東京港
東京2020オリンピック
東京2020パラリンピック
地平ジュンこ
豊洲市場
産業労働局
中央卸売市場

エンディング (その他)
10:55~

番組を振り返りMCがトーク。福山はゆりかご・とうきょう事業が印象に残ったと言い「妊娠・出産・育児に対して身近に相談できる場があるのはありがたい」。山口が印象に残ったのは東京港で「東京オリンピック・パラリンピックに向け、新しい客船ターミナルが整備されるということで楽しみ」とコメント。

エンディング映像。

キーワード
東京港
東京オリンピック
東京パラリンピック
ゆりかごとうきょう事業
  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送