TOKYOほっと情報 東京都議会 厚生委員会 経済・港湾委員会

放送日 2018年5月3日(木) 10:05~11:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
10:06~

山口良一と福山知沙が挨拶。この番組では常任委員会の最新情報を伝える。都議会は専門に審査を行う9つの常任委員会を常設しており、議員はこのうちのいずれかに所属している。今日取り上げるのは厚生委員会と経済・港湾委員会。

健康に暮らすにはどうしたらいいのか、介護予防に向けた様々な取り組みに迫る。待機児童対策、東京港の魅力を伝えるバスツアーをリポート、チャレンジショップに迫るなど伝え、オープニング映像が流れる。

キーワード
都議会
厚生委員会
経済・港湾委員会
待機児童

東京都議会 厚生委員会 (バラエティ/情報)
10:07~

東京都は「子どもを受動喫煙から守る条例」が制定されたことを伝えた。厚生委員会ではこれからも受動喫煙に関する議論を行っていく。

厚生委員会で最近審議された内容を伝えた。心身障害者の医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例、東京都介護医療院の人員、施設及び設備、並びに運営の基準に関する条例、「都立病院新改革実行プラン2018」素案についてなど。

待機児童対策は東京が抱える重要な課題で、これを担う区市町村に対して保育所をつくるための補助や保育士の確保策も東京都が取り組んでいるところ。超高齢社会を迎えるにあたって、これから大事なのは介護状態にならない予防などの取り組みを東京都が支援することによって健康で長生き出来る社会を作っていきたいと考えている。

厚生伊藤興一が委員会は福祉保健局と病院経営本部の2所管していて、14名で構成されている。障害者や難病患者の支援のほか、生活困窮者や低所得者対策など議論を深めていく、と伝えた。厚生委員会の主な取り組みは、福祉・保健・医療基盤の整備。高齢者施策、子ども家庭施策、障害者施策、都立病院改革となっている。都立病院でさらなる高度な医療を提供するため都ではその取組を推進している。

ココファン・ナーサリー等々力は民間企業が運営する認可保育所で、定員80人の保育園では子どもたちがのびのびと過ごしている。宇田川さんはこの保育所の土地のオーナーで、世田谷区と民間企業が協力しこの保育園が誕生したと言う。保育園にして良かったことは地域との繋がりが出来て、社会問題に貢献出来た事だと話す。また、待機児童解消に向けて東京都による様々な試作も行われている。その結果、都内の保育サービスの利用児童数はこの6年間で7万人近く増加。さらに、新しい保育所の余裕定員の活用などにより、1歳児の受け入れを促進していく考えで、都民にはベビーシッター利用支援事業も新たに開始する予定。 2019年度末までに保育サービス利用児童数の拡大に取り組んでいくとしている。

Q.厚生委員会の今後の課題について、桐山ひとみは「2025年問題を見据えて健康都市東京を目指すために介護予防と合わせフレイル対策が重要な課題になる」などと答えた。また「東京オリンピック東京パラリンピックについてはバリアフリーなどに取り組む」と話した。

介護、保育など福祉の現場に興味のある人に職場選びの参考となる情報を発信する東京都のウェブサイトふくむすびでは職員募集や職場体験を行っている事業所など様々な情報を入手出来る。

東京都議会厚生委員会では高齢者福祉、障害者福祉、少子化対策などを所管し、都民一人一人の生活に直結した大事な委員会で、病院経営本部関係では東京都において安全、安心の医療を継続して提供する都立病院のあり方について議論を行っている。福祉保健局関係では本年、保健医療計画、がん対策推進計画など主要計画を策定し都民の目線に立って健康政策の実現に取り組んでいる。また、2019年ラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を見据えて受動喫煙防止対策の体制整備を進めている。

厚生委員会の今後の課題について副委員長の和泉なおみさんがインタビュ―に答えた。2018年度から大きく変わる国民健康保険制度の財源支援をはじめ、待機児童やさらには都立病院の独立行政法人化も経営委員会から報告があがっていると話した。

東京都の人口は2025年をピークに減少に転じ、より高齢化が進むと心配されている。諏訪団地の集会所ではお年寄りが集まって元気アップ体操をしている。参加者は「楽しいです」など話している。守屋博忠はとしまコミュニティ大学を受講している。守屋さんは「リタイア後の人生っていうものを非常に豊かにしてくれる」と話した。健康に年をとるに気をつけることは新開さんは「フレイルをいかに予防するかが重要」と答えた。フレイルを予防するには”十分な栄養補給””基礎体力を維持する運動””社会との関わりを持ち続ける”と話した。

都民に良質なサービスを提供する都立病院の取り組みを紹介。都立駒込病院では、がんの放射線治療に使う最新の機械が設備されている。さらに、都立病院で唯一、緩和ケア病棟を設置、がんによる苦痛を和らげその人らしく過ごせるようサポートしている。危険性の高い感染症の患者を安全に搬送する為に使われるアイソレーターも。病室には高性能フィルターを設置し、病室内のウィルスや細菌が外に漏れない仕組みになっている。また、いつでも感染症患者に対応出来るよう受け入れ訓練を定期的に実施。手術支援ロボットの最新型も設備されており、最先端を取り入れている。他にも様々な神経系疾患に対応出来る世界的にも珍しい専門病院もあり、都立病院が東京の医療の充実に貢献するため、都立病院新改革実行プラン2018を策定。

厚生委員会の今後の課題について伊藤こういち委員長のインタビューを伝えた。少子高齢化を迎える東京は、社会全体で子育てを応援し高齢者を支えていく東京を実現しなくてはいけないと指摘。子育て支援に関しては待機児童は保育施設の拡充だけではなく多様な保育施策が必要になると話した。一方、在宅で子育てをしている世帯への支援も目を向けていきたいとのこと。また2025年には団塊の世代が後期高齢者になる2025年問題が迫っており、医療と介護の連携の強化、障害者支援では差別解消法が施行されたが実効性のあるものとして新たな条例などを制定し充実させていきたいと語った。

キーワード
子どもを受動喫煙から守る条例
厚生委員会
自民党
超高齢社会
福祉保健局
ココファン・ナーサリー等々力
公明党
都民ファーストの会
世田谷区(東京)
待機児童
ふくむすび
東京都議会厚生委員会
フレイル対策
東京オリンピック
東京パラリンピック
国民健康保険制度
2025年問題
ラグビーワールドカップ2019
パラリンピック
都立駒込病院
みらい館大明
都立神経病院
都立病院新改革実行2018
としまコミュニティ大学
文京区(東京)
府中市(東京)
東京都健康長寿医療センター
フレイル
多摩市(東京)
豊島区(東京)
板橋区(東京)

都議会からのお知らせ (バラエティ/情報)
10:31~

都議会からのお知らせ。第2回都議会定例会は6月12日に開会する予定。6月19日に代表質問、20日に一般質問、常任委員会の審査を経て27日に閉会。傍聴券は議事堂2階の受付で予定時刻の1時間前から配布される。本会議傍聴のお問い合わせは都議会総務課03-5320-7111。委員会傍聴のお問い合わせせは都議会議事課03-5320-7141まで。

キーワード
都議会

東京都議会 経済・港湾委員会 (バラエティ/情報)
10:32~

経済港湾委員会が審議する課題の1つが中央卸売市場についてである。昨年末に豊洲市場の開場が今年10月11日に決定した。現在専門家会議に基づく追加対策工事を実施しており7月末に終了予定。その後農林水産大臣の認可手続き行う予定。10月6日で築地市場が業務を終了し10月11日に豊洲市場が開場する予定。

外国人観光客に対する東京都の取り組みについて紹介。近年世界有数の観光都市として注目を集める東京。訪れる外国人旅行者の数は年々増加し、2016年には過去最高の1310万人に到達。外国人旅行客を受け入れる東京都の整備は様々。浅草の日本料理店では、外国人向けに英語、韓国語、中国語で書かれたメニューを用意している。このメニューは、東京都が都内の飲食店向けに運営しているウェブサイト、EAT東京を利用して作られている。ウェブサイト上で登録し、使いたい言語と値段などを設定するだけで英語のメニューが完成。また、登録するとEAT東京が運営する飲食店一覧に登録されるため、外国人旅行客の集客も見込めるのが特徴。東京都では更に取り組みを進めていく予定だ。

経済・港湾委員会の副委員長に今後の方針を提示してもらった。アメリカの大手旅行雑誌コンデナスト・トラベラーが公表した魅力ある都市ランキングで、東京は2年連続1位となった。今後も増加すると予想される外国人旅行客に向け、2020年までに国際観光都市東京実現に向け整備を急ぐ方針。また、東京は自然環境保全にも取り組んでいる。葛西海浜公園には2万羽以上の水鳥が飛んできており、都内初のラムサール条約湿地登録を実現し、世界にアピールしたい考え。地震や津波、高潮から都民の命を守る海岸保全施設の耐震、耐水対策の推進と豊洲市場を新市場として開場できるように取り組む予定。

東京都議会の経済・港湾委員会の活動について伊藤ゆう委員長が解説。経済・港湾委員会は東京の経済を活性化し、雇用の確保を図るとともにインバウント政策、臨海地域の開発、中央卸売市場を所感していると紹介した。

経済・港湾委員会の副委員長の山崎一輝氏は「」

東京都議会の経済・港湾委員会の栗下善行理事に今後の課題について聞く。

キーワード
豊洲市場
築地市場
経済・港湾委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
江戸定
EAT東京
うなぎ
浅草(東京)
東京都
公明党
コンデナスト・トラベラー
経済港湾委員会
東京都議会
ラムサール条約
葛西海浜公園
水鳥
東京港
自民党
産業労働局
港湾局
  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送