フィギュアスケート ジャパンオープン 木下グループカップ 2015 3地域対抗戦

放送日 2015年10月3日(土) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

復帰1戦目になる浅田真央が挨拶し、心を込めて滑り演じきりたいと思います、などと話した。

オープニング (その他)
18:32~

オープニング映像。

板垣龍佑らが挨拶し、会場のさいたまスーパーアリーナが満員であること、注目は浅田真央であること、などを話題にオープニングトーク。大会は1チーム男女2名ずつ計4名が出場し、フリースケーティングの合計得点で優勝を争う。

試合前 (スポーツ)
18:36~

フィギュアスケート ジャパンオープンの試合前の模様を中継。国歌斉唱が行われた。

このあと、浅田真央と上村愛子が、本音で語り合う。

試合前 (バラエティ/情報)
18:42~

クルム伊達公子と福原愛が、また演技を見られるということですごくうれしく思っています、などのコメントをした。

浅田真央と上村愛子による対談。浅田真央らは1年間の休養とその意味、などについてトーク。浅田真央は燃え尽き症候群のような状態になったこと、スケートのない生活になり、スケートがしたくなってきたこと、休養中にもスケート場に行ったこと、現在はスケートを最後までやりきりたいという気持ちが強いこと、イメージができていても現実ではうまくいかないことが多い、しかしイメージは持たなくてはいけないと思っていること、試合の感覚は失っていないと思っていること、ライバルたちに負けてはいられないと思っていること、などについて話した。

キーワード
燃え尽き症候群

試合前 (バラエティ/情報)
18:52~

高橋大輔と澤穂希が、良いスタートが切れるように祈ってます、などとコメントした。

浅田真央は休養中も、フィギュアスケートを観ていたこと、トゥクタミシェワがトリプルアクセルを決めたのを見て、いい刺激を受けたこと、選手に戻って毎日充実して過ごしていること、などについて話した。

上村愛子が、浅田真央と対談してみて、気持ちや体が試合に向けて調整できていたみたいだったこと、浅田真央の表情を見てどんどんリラックスした表情に変わり、本番が楽しみに思っていること、などについて話した。

パトリック・チャン、フェルナンデス、村上大介、宇野昌磨など、男子の部の出場選手を紹介した。

キーワード
トゥクタミシェワ
トリプルアクセル

フィギュアスケートジャパンオープン(中継1) (スポーツ)
19:00~

さいたまスーパーアリーナから中継。このあと、浅田真央ら選手が演技を行う。

ブライアン・ジュベールが映画「マトリックス リローデッド、レクイエム・フォー・ドリーム」の音楽に合わせて演技を披露。

ブライアン・ジュベールの得点は105.51だった。

ジェレミー・アボットが弦楽のためのアダージョの音楽に合わせて演技を披露。

このあと、羽生に勝った男 ダイスケ登場。

キーワード
マトリックス リローデッド
レクイエム・フォー・ドリーム
弦楽のためのアダージョ

フィギュアスケートジャパンオープン(中継2) (スポーツ)
19:14~

村上大介が「Anniversary by YOSHIKIの音楽に合わせて演技を披露。

キーワード
YOSHIKI
Anniversary

フィギュアスケートジャパンオープン(中継3) (スポーツ)
19:23~

ハビエル・フェルナンデスがミュージカル「野郎どもと女たち」の音楽に合わせて演技を披露。

パトリック・チャンが「ショパン メドレー」の音楽に合わせて演技を披露。

浅田真央がこのあと演技を披露する。浅田真央は、トリプルアクセルはソチ五輪の時と比べて楽に飛べるようになった、と話しているという。

このあと、世界Jr.王者 宇野。

キーワード
野郎どもと女たち
ショパン
ソチ五輪
トリプルアクセル

フィギュアスケートジャパンオープン(中継4) (スポーツ)
19:40~

宇野昌磨がトゥーランドットの音楽に合わせて演技を披露。

グレイシー・ゴールド、アシュリー・ワグナー、トゥクタミシェワ、宮原知子などの出場選手を紹介した。

キーワード
トゥーランドット

フィギュアスケートジャパンオープン(中継5) (バラエティ/情報)
19:50~

女子の6分間練習の模様を中継。

フィギュアスケートジャパンオープン(中継6) (スポーツ)
19:57~

アシュリー・ワグナーが映画「ムーラン ルージュ」の音楽に合わせて演技を披露。

このあと、日本の新女王 宮原。

キーワード
ムーラン ルージュ

フィギュアスケートジャパンオープン(中継7) (スポーツ)
20:05~

宮原知子が「ため息 by フランツ・リスト」の音楽に合わせて演技を披露。

このあと、いよいよ浅田真央。

キーワード
フランツ・リスト
ため息

フィギュアスケートジャパンオープン(中継8) (演技/演奏)
20:13~

アデリナ・ソトニコワが「Je Suis Malade by ララ・ファビアン」の音楽に合わせて演技を披露。

このあと、浅田真央 いよいよリンクへ!

グレイシー・ゴールドが火の鳥の音楽に合わせて演技を披露。

浅田真央が「蝶々夫人」の音楽に合わせて演技を披露。

エリザベータ・トゥクタミシェワが戯曲「ペール・ギュント」の音楽に合わせて演技を披露。

「蝶々夫人」の音楽に合わせて披露した、浅田真央の演技のハイライトが流れた。

カーニバル オン アイス2015の番組宣伝。

浅田真央がインタビューに応えて、まずまずの演技ができたのでホッとしていると同時に、日本チームが優勝出来たのですごく嬉しいです、などと話した。

キーワード
ララ・ファビアン
Je suis Malade
火の鳥
蝶々夫人
ペール・ギュント

エンディング (その他)
20:50~

サイン入りチームウエアの視聴者プレゼントのお知らせ。番組ページもご覧ください。

キーワード
フィギュアスケート ジャパンオープン
  1. 前回の放送
  2. 10月3日 放送