だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅 横浜・青葉区

放送日 2012年2月24日(金) 12:30~13:25
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

今回の放送はだいすけ君が亡くなる1週間前のものであることが伝えられた。

オープニング映像。

キーワード
だいすけ君

神奈川 横浜 (バラエティ/情報)
12:30~

今週もだいすけ君は横浜を散策。今回は横浜でも屈指の高級住宅地青葉区で、豪邸に住むワンちゃんたちの、憧れの豪邸ライフを徹底取材!!

横浜の寺家町を、だいすけ君と松本君が散策。散策した周辺は、横浜とは思えない田園風景が広がっていて、そこで出会った男性から、この周辺のペット情報をゲットした。

横浜の寺家町を散策している、だいすけ君と松本君がミニチュア・シュナウザーのルナちゃんを飼っているお宅を訪問。

こちらの家は、陶芸教室を行なっている家で、ゴールデン・レトリーバーのランちゃんも飼っていた。

キーワード
横浜(神奈川)
寺家町(神奈川)
ミニチュア・シュナウザー
ゴールデン・レトリーバー
青葉区(神奈川)

神奈川 横浜 (バラエティ/情報)
12:36~

青葉区を散歩しているだいすけ君と松本君が、陶芸ギャラリーの陶芸舎を訪れる。ギャラリーには18万円の陶器などがあり、さすがの松本君も緊張気味。その後、先生の指導のもと、だいすけ君と一緒に陶芸体験を行なった。

横浜市青葉区を散策しているだいすけ君とまつもと君のもとに、様々なワンちゃんたちが集まる。そこで出会ったゴールデン・レトリーバーは、以前白馬のグラスハウスで、だいすけ君と会ったことがあるワンちゃんだった。

このあと、驚きのペットに遭遇!&突撃!豪邸に住むワンちゃん。

キーワード
ラブラドール・レトリーバー
ゴールデン・レトリーバー
青葉区(神奈川)
白馬(長野)

町でウワサのペットたち 二〇一二年 (バラエティ/情報)
12:42~

有名なネコがいるときき、山梨県中央市を取材班が訪れる。そこにいたのはササミという名前の2歳のとっても人懐っこいネコ。

岡山県に、見物客も来るほどの珍しいペットがいるとの情報を得て取材班が現地に急行。街の人からは、普段は見かけない物凄く大きな動物で、屋根の上にいるところを見かけたことがあるなどの情報を得ることが出来た。

このあと、我が家に猫がやって来た。

ササミは、毎日地元の田富南小学校へと通い、校内を巡るのが日課となっていて、今では先生たちも公認の存在。運動会や音楽鑑賞会などの際には、ササミ用の特別席が用意されるほど多くの人から愛される存在となっていた。

そのペットを飼っているお宅を訪問すると、そこにいたのは白色のクジャク。飼われているのは11羽のクジャクで、初夏のころには何羽ものクジャクが大きな羽根を広げる姿を見ることが可能で、大阪からの観光バスがやってくるほどの人気となっている。

飼い主の清水さんがクジャクを飼い始めたのは8年前。今では清水さんが口笛を吹くと、散歩中のクジャクたちが皆戻ってくるほどに懐いている。ちなみに自宅はクジャクのために100万円以上かけて改築。月々のエサ代も3万円以上だが、それでもクジャクを清水さんは愛している。

キーワード
中央市(山梨)
岡山県
孔雀
大阪府

町でウワサのペットたち 二〇一二年 (バラエティ/情報)
12:53~

世田谷区にあるドッグカフェAndy CafeでNPO法人ライフボートの方々が行なった、飼い主のいないネコの譲渡会の様子を取材。会には多くの人が参加したが、その中から以前から譲渡会に興味があったという、初めてネコを飼う森本さん家族に密着。数いるネコの中から飼うことに決めたネコは「モモ」と名付けられた。

モモちゃんが、森本さんの家に到着。初めての環境に不安なのか、ももはすぐにテーブルの下にもぐりこみ、一日出てこなかった…しかし数日経つと、モモも徐々に新しい環境に慣れ、すっかり家族の一員となった。

今夜19時から放送の「~どうぶつ冒険バラエティ~ワンダ!」番組宣伝テロップ。

キーワード
NPO法人ライフボート

神奈川 横浜 (バラエティ/情報)
12:58~

横浜とは思えない懐かしい田園風景が続く寺家町を、だいすけ君と松本君が散策。散策の途中には、車のトランクにたくさんの野菜を積んだ男性を発見!ウコンや見た目は普通だが中身は赤い紅芯大根や、見た目は赤いが中が真っ白な赤大根など、様々な野菜を見せてもらった。

横浜市の寺家町を散策しているだいすけ君と松本君が「ポニーと柴犬と鶏が居るショールーム」という看板がでている建物を発見し、立ち寄ることに…

番組の情報が見られるパソコンと携帯電話のURLのテロップ表示。

キーワード
寺家町(神奈川)
ウコン
赤大根
紅芯大根
だいすけ君が行く!!ポチたまペットの旅の携帯サイト(携帯サイト)
だいすけ君が行く!!ポチたまペットの旅ホームページ(パソコン)

神奈川 横浜 (バラエティ/情報)
13:03~

横浜の寺家町を散策している、だいすけ君と松本君がたくさんの動物がいるショールームを訪問。そこには、看板に書いてあったとおり、柴犬と名古屋コーチン、ポニーが飼われていた。ちなみにこちらのショールームは漆喰を塗ることで、ペットの臭いを消す効果がある建物で、漆喰塗りの犬小屋などもあった。

横浜市青葉区を散策している、だいすけ君と松本君がガソリンスタンドの隅にいるミニブタを発見!スタンドの方に話を聞くと、このミニブタは社長のペットのマサル君だった。

横浜市青葉区を散策中のだいすけ君と松本君に「川沿いに田んぼのドッグランがある」との情報が寄せられ早速行ってみることに。こちらは、稲刈りあとから田植えまでの期間限定で登場するドッグランで、だいすけ君も集まっていた様々なワンちゃんとの触れ合いを楽しんだ。

横浜市青葉区の住宅街を散策していた、だいすけ君と松本君がポストにワンちゃんの写真が貼ってある家を発見し立ち寄ることに。こちらの家ではウェルシュ・コーギー・ペンブロークとミニチュア・ダックスフンドを飼っていた。

青葉区の高級住宅街を散策している、だいすけ君と松本君が、「犬」シールのある豪邸を発見。広い庭のある家の中へと入れてもらい、飼い犬のシー・ズー犬マックス君との交流を楽しんだ。

豪邸が立ち並ぶ横浜市青葉区を散策していた、だいすけ君と松本君が家とは思えない大きさの豪邸を訪問。この家で飼われていたのはビション・フリーゼというワンちゃんで、交渉の結果家の中も見せてもらうことに。

このあと、憧れの豪邸ライフを体験。

玄関を入ると、そこには外国映画に出てきそうな階段が二階へと続く玄関ホールがあり、松本君も驚きまくり。さらに家の中には、ワンちゃんが年を取った時に階段を上れなくなってしまうことを考えて作られたエレベーターなどもあった。

世界卓球2012ドルトムント番組宣伝テロップ

その後、松本君はエレベーターに乗って二階にあるオーディオルームを見学するなど家の中を色々と見学。階段の手すりは、ワンちゃんが落ちないように間隔を8センチ以下に設計するなど、愛犬への細やかな心配りが施されていいた。

キーワード
寺家町(神奈川)
柴犬
ポニー
名古屋コーチン
ミニブタ
ミニチュア・ダックスフンド
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
シー・ズー
ビション・フリーゼ
漆喰
青葉区(神奈川)
田んぼドッグラン

神奈川 横浜 (バラエティ/情報)
13:23~

横浜市青葉区にある、ワンちゃん思いの設計がされた豪邸を取材。だいすけ君と松本君は、映画に出てきそうなつくりの階段を下りて、ひと時の豪邸ライフ気分を味わった。

エンディングテーマ「笑顔のうた」。

今回出会ったペットたちの写真を紹介。

エンディングテーマ「笑顔のうた」。

キーワード
ビション・フリーゼ
笑顔のうた
だいすけ君と松本君 supporting ハル&チッチ歌族
青葉区(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送