たけしのニッポンのミカタ! 美しくなければ生きられない!?老いに抗うニッポン人5

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月23日(金) 21:54~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

美しくなければ生きられない!?老いに抗うニッポン人 Part5 (バラエティ/情報)
21:57~

兵庫・神戸にあるNHK文化センターでは毒舌の吉村薫子さんが生徒らにメイクを教えていた。人気の秘密は吉村さんが考案した誰でも美人になれるというメイク術で、毒舌と褒め殺しトークで女性をその気にさせている。講座は6段階のレッスンを月1回、半年かけて行っており、重要なのはゴールをイメージすることだという。

この日は黒木瞳のような聡明な美人になりたいという水川育代さんにメイクを伝授。水川さんは歳を重ねるごとに自己流のメイクがうまくいかず、通い始めたという。実技ではスキンケをしてから明るいファンデーションを塗り、しわが消えたように見せる。眉毛により印象もかなり変わるため「へ」の字型の盆栽だと思いながら書けばいいのだという。水川さんはメイク前と比べると若々しいイメージになっていた。

若返りメイクを果たした水川育代さんは旦那さんの元に帰ると、旦那さんは驚いた表情をみせていた。この反応に水川さんも嬉しそうな表情を浮かべた。

メイクについてトーク。ゲストの中瀬ゆかりは、過去に上西小百合衆院議員を真似たメイクをしており、その時の写真を紹介した。また、今回のご意見番として医師・大竹真一郎を紹介、見た目の若さは大腸などに関係があるため腸内環境を整えれば老化を防げるという。

本日のメニューを確認。老いに抗う平成日本男児についてや日本一高いジムが流行る理由などについて迫る。

新橋で老いについて一般人に調査すると、髪の毛や匂いにを気にしているおじ様方がいた。

キーワード
神戸(兵庫)
NHK文化センター
黒木瞳
上西小百合衆院議員
新橋(東京)

美しくなければ生きられない!?老いに抗うニッポン人 Part5 (バラエティ/情報)
22:13~

新橋で老いについて一般人に調査。美顔ローラーを使って老いに抗うという人や、笑ってセロトニン物質を分泌させているという人がいた。

男性の美容意識についてトーク。中瀬ゆかりによると女性の社会進出が進んでいるため、男性の美容意識が生まれ始めているという。さらに大竹真一郎が老化を防ぐ3つの鉄則として、肉食を控えて食物繊維をとる、発酵食品をとる、便秘を改善すると紹介した。

群馬・高崎市にある「シニアトレーニングジム」は55歳以上限定のスポーツジムで、平均年齢が68.5歳と日本一高い。2013年にオープンし現在の会員数は約230人ほどだという。中には今年で90歳になるという人までいた。

キーワード
新橋(東京)
セロトニン
便秘
発酵食品
食物繊維
高崎市(群馬)

美しくなければ生きられない!?老いに抗うニッポン人 Part5 (バラエティ/情報)
22:23~

群馬・高崎市にあるシニアトレーニングジム。こちらに通う柳沢本次さんは今年で90歳、ゴルフを行うため足腰を鍛えているのだという。このほか60歳の前原秀克さんは45kgのベンチプレスを行うなど本格的だった。トレーナーの吉田大祐さんによると、リハビリの他に筋肉を付けたいという人が多いのだという。

2年半ほどジムでトレーニングを続けているのが70歳の上原多美子さん。この日は「角上生鮮市場 高崎店」の鮮魚コーナーで買い物をし、公営の集合住宅へと向かった。上原さんは高齢者の買い物を代行しており、これを続けるためにもトレーニングに励んでいた。

大竹真一郎が老化防止について解説。老化防止には適度な運動がよく、徐々に運動を始めていくことが重要だという。また、便秘を解消する方法として“考える人”のポーズで便座に座れば良いと紹介した。

このあと、30年ぶりの同窓会に潜入!

キーワード
高崎市(群馬)
便秘
考える人

美しくなければ生きられない!?老いに抗うニッポン人 Part5 (バラエティ/情報)
22:35~

30年ぶりの同窓会を行うという団体に密着。同窓会の前日、参加する中井夏子さんは宝塚市にあるサロン「サロン・ド・ボヌール」を訪れていた。このサロンでは同窓会に参加する人のためのエステを行っており、施術された中井さんは顔にハリが出ていた。

同窓会当日、中井夏子さんは大阪府立三島高等学校の同窓会へと向かった。今年で49歳を迎える男女が100人以上集まり、中井さんは30年ぶりの再開を楽しんだ。クラス1のアイドルだった三好貴美子さんは来る前に歯のホワイトニングなどを施したという。

大阪府立三島高等学校の同窓会。参加者に同窓会に参加するにあたり行った事を伺うと、ダイエットをしり白髪染をしたという人などがいた。中井夏子さんは高校時代のボーイフレンドである吉岡雅雄さんと30年ぶりの対面を果たした。

キーワード
宝塚市(兵庫)

美しくなければ生きられない!?老いに抗うニッポン人 Part5 (バラエティ/情報)
22:49~

大阪府立三島高等学校の同窓会。中井夏子さんは30年ぶりにボーイフレンドの吉岡雅雄さんと対面、元カップル同士の再会ということもあり周りも大いに盛り上がっていた。

紹介された同窓会についてトーク。中瀬ゆかりは「自分は関係のない同窓会だが、昔の写真と照らしあわせてみるとドキドキしてしまった」と話した。また、大竹真一郎は老化は努力によって贈らせることが出来ると説明した。

ビートたけしが本日の放送を振り返りトーク。外見よりも立ち振る舞の”粋”を目指すべきだと総括した。

エンディング (その他)
22:52~

「たけしのニッポンのミカタ!」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送