たけしのニッポンのミカタ! 〜誰も知らない!?ニッポンの新名所3〜

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月4日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

誰も知らない!?ニッポンの新名所(3) (バラエティ/情報)
22:00~

大阪・ミナミの通称ウラなんばの一角に味園ユニバースビルがある。1955年にオープン。ここは入り口により3つの顔が存在する。まずは宴会天国 味園。5階の宴会天国 味園は約700人で使える靴箱があり、500人の宴会ができる。35年ぶりに同窓会を開くグループは出席者73人ステージ側3分の1を使用。パーティーコース「ざ・ぱーてぃ」は1人3200円。部屋は大小15室。2015年度は6万人の利用者を見込んでいる。

味園ユニバースCM映像が放送。

2つめの入り口は2階の様々な店が並ぶエリア。ライブシアターなんば紅鶴ではクイズイベントが行われた。この店ではいろいろなジャンルのイベントを開催している。味園のこのフロアは80年代スナック街としてオープン、バブル崩壊後ほとんどが空き部屋に。賃料を大幅に下げ44の個性的な店が揃う新スポットに変わった。

3つめの入り口は地下1階に続く。その奥にはステージがある。ここは4年前までキャバレーとして営業。1955年キャバレーユニバース営業開始、ホステス数1000人、テーブル数360台だった。1984年地下1階にキャバレーを移動、2階から4階にフロアを新設、2011年3月に閉館。現在はSKATERS NITE 10などのライブイベントが行われている。定期的にライブを開くEGO-WRAPPINはエンタテインメントのために熱がある場所だと話した。

味園ユニバースビルは当初はキャバレーなどが営業していたが、和田アキ子やピンク・レディーも出演している。小島慶子はアナウンサー時代にケネディ宇宙センターでアトランティス号の打ち上げを取材したなど世界の名所めぐりをしたと話した。伊集院光は名所は行ったこと自体がネタになるとコメント。ビートたけしはサスペンスドラマで名所で犯人が名乗るなどのあるあるを語った。

このあと紹介する本日のメニューを伝えた。

北海道・網走市に季節を問わず楽しめる新名所がある。年間20万人が来訪するユニークな博物館。

「博物館 網走監獄」は日本最大・最古の監獄博物館。網走刑務所を移築し再現した展示が評判となっている。受刑者800人が暮らした舎房を見学。舎房は上から見ると放射状になっている。

キーワード
ミナミ(大阪)
ウラなんば
味園ユニバースCM
ざ・ぱーてぃ
ライブシアター なんば紅鶴
志井銀次郎
SKATERS NITE 10
カサヴェテス
a love song
和田アキ子
ピンク・レディー
ケネディ宇宙センター
アトランティス号
グルジア共和国
網走市(北海道)
網走湖

誰も知らない!?ニッポンの新名所(3) (バラエティ/情報)
22:20~

北海道・網走の「博物館 網走監獄」の舎房は廊下が放射状に伸びていて中央見張りからひと目で見渡せる。ベルギーの刑務所をモデルに五翼放射状平屋舎房が建築された。雑居房などを入館者が見学した。網走監獄の見所のひとつは脱獄の手口。その手口は味噌汁で鉄と木をもろくして鉄格子をはずして逃げたという。小説「破獄」吉村昭(新潮文庫刊)のモデルとなった昭和の脱獄王は服役中に4回脱獄している。

網走監獄の見所・受刑者のお楽しみは浴場。昭和40年頃まで使われたものを再現している。浴槽に手をいれるのは禁止などのルールをガイドの高田さんが説明した。監獄食堂では網走刑務所の昼食を再現した監獄食が味わえる。さらに網走刑務所では100年以上前から自給自足を実現、現在の刑務所にも農場がある。様々な労働に従事した受刑者達、網走刑務所は北海道開拓のために道路工事をするために建てられた。そこで受刑者たちを待ち受けていた過酷な運命とは?

キーワード
網走市(北海道)
破獄
吉村昭
監獄食B

誰も知らない!?ニッポンの新名所(3) (バラエティ/情報)
22:30~

網走刑務所は明治時代に北海道開拓のために作られた。受刑者はわずか8カ月で北海道を横断する道路を建設した。8カ月で亡くなった受刑者211名。こうして出来た現在の中央道路(北見道路)は現在も重要な生活道路。

博物館 網走監獄のVTRを振り返りトーク。伊集院光は網走刑務所が道路を作られるために出来たことは知らなかったとコメント。網走監獄みやげのオリジナルグッズを紹介。Tシャツなどが売られている。

小島慶子が教える誰も知らない新名所はバッセルトン桟橋。伊集院光が教える新名所は、綾の照葉大吊橋。高さ142mで歩く吊橋のなかで世界一高い橋だが隣の県に高さ172mの吊り橋が完成、今は世界一ではない。もう一つは利尻山(利尻富士)。利尻山は白い恋人のパッケージになっている。

長野・阿智村の名物が注目をあびると3年前から大勢の人が押し寄せるようになった。阿智村は日本一暗い場所。東京・中野区の夜空の暗さは15.5。阿智村では23.7。

キーワード
北見道路
Tシャツ
金時まめ
バッセルトン桟橋
利尻山
白い恋人
阿智村(長野)
パース(オーストラリア)
綾町(宮崎)
北海道
中野区(東京)

誰も知らない!?ニッポンの新名所(3) (バラエティ/情報)
22:38~

日本一の星空が見えるという名所を紹介。星空を見た人たちはその美しさに驚きの声をあげていた。

日本一くらい村だという長野の阿智村にやってきたスタッフ。部落には昼神温泉郷など南信州最大の温泉地を備えるが、観光客の数は多くなかったという。それが一転し、暗いことで韓国客が増える自体が発生。そのワケを伺うとヘブンスそのはらの山麓駅に案内されるスタッフ。昼間に韓国客の姿は殆ど見なかったが日が落ちるに連れ、一足が増えていった。やってきた客に聞くと野の理由が明らかに。ここにやってきた観光客は村の暗さを利用して、日本一の星空を見るために集まっていた。ゴンドラで山頂に向かい、いよいよ待望の星空を目にすることになる。

キーワード
阿智村(長野)

誰も知らない!?ニッポンの新名所(3) (バラエティ/情報)
22:49~

日本一の星空の様子を紹介。天の川など美しい星々がよく見えていた。天空の楽園日本一の星空ナイトツアーは10月17日まで。またその翌日からは早朝に雲海を眺めるイベントがが開催されると紹介した。

日本一暗い村の消灯時間などの情報を伝えた。また暗いことが利点になる逆転の発想に感心していた。

たけしが過去にケニアのグレートリフトバレーで自身のギャグのコマネチをしたことを話した。

キーワード
グレートリフトバレー

エンディング (その他)
22:52~

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告。

エンディングテーマ:この世界で想うたった一人のひと/宮脇詩音(avex trax)

キーワード
この世界で想うたった一人のひと
宮脇詩音
avex trax
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送