たけしのニッポンのミカタ! 暑くて大忙し!夏に稼ぐ仕事人

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月10日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

大繁盛!夏に稼ぐ仕事人 (バラエティ/情報)
22:00~

夏の味覚といえば静岡・浜松市の湖畔食房 館山寺園などで食べられるうなぎの蒲焼き。日本人は世界のうなぎの50%以上を消費しているという。今年も土用の丑の日にむけうなぎ業界は今が稼ぎどき。館山寺園の最高級品・天然うな重は5500円。いまや日本で流通するうなぎの半分ちかくが外国産。国産も99%が養殖。国産天然うなぎは全体の0.3%。そのため天然うなぎの価格はうなぎのぼり。

そこでうなぎパイで知られる静岡・浜松の浜名湖で天然うなぎ漁を調査。漁師の岩間さん夫妻がクルマエビなどを釣り上げたが天然うなぎはかからなかった。つづいてスタッフは地元で名人と呼ばれる神村さんを訪ね漁に同行。名人はうなぎツボ漁を行った。

うなぎ獲り名人の神村さんの漁に密着。51個めの仕掛けに天然うなぎがかかっていた。4日後、名人は数日分の獲物を車に積んで出発。雄踏市場で天然うなぎが競りにかけられ、10匹8318円となった。名人はこれは孫の教育資金にすると話した。競り落とされた天然うなぎは数日間絶食させ地下水にさらされる。

中瀬ゆかりはうなぎは大好物だと話した。プロ棋士の橋本崇載を紹介。

プロ棋士の橋本崇載を紹介。1983年生まれの32歳。この日、羽生善治名人への挑戦権をかけた順位戦が将棋会館で行われた。橋本崇載は奇抜なルックスや二歩で反則負けなどで話題となっている。

中瀬ゆかりはうなぎは大好物だと話した。プロ棋士の橋本崇載を紹介。

橋本崇載は二歩負けをしたときの心境を話した。また竜王戦はみんな気合をいれて取りに行くが自分は夏に弱いと語った。

ひと夏で7億!バカ売れ真夏の果実など本日のメニューを紹介した。

だがし夢やなど駄菓子屋で、「年間最高20億円夏だけで7億円売れた夏に大人気の駄菓子は?」という問題が出題。正解は梅しば。

キーワード
うなぎの蒲焼き
土用の丑の日
天然うな重
浜松(静岡)
うなぎパイ
浜名湖
クルマエビ
アユ
うなぎ
雄踏市場
羽生善治名人
竜王戦

大繁盛!夏に稼ぐ仕事人 (バラエティ/情報)
22:18~

夏に最高7億円も売れた駄菓子「梅しば」は1979年に誕生。コンビニやスーパーで売られ人気になった。最近では夏バテ予防などとして重宝されている。製造現場の群馬・前橋市の村岡食品工業を調査。売上が多い6から8月にかけては忙しいという。工場を見学、梅は秘伝の調味液に3日間漬け込まれる。村岡食品工業はつけものメーカーとしてスタート。1979年に梅しばが生まれた。

つづいて夏ならではの工程を見学。梅しばの梅は毎年6月にすべて入荷しタンクで貯蔵される。入荷した梅にカルシウムをまぶし塩漬けにして約3か月。塩分濃度は20%。次にサイズ分け、不良品の選別、塩分濃度を下げる作業などが行わる。そして味付けへ。調味液に漬け込み梅しばになる。ここで再び塩を加える。その理由とは?

キーワード
村岡食品工業
前橋市(群馬)

大繁盛!夏に稼ぐ仕事人 (バラエティ/情報)
22:28~

程よい塩分に調整した梅しばに塩が追加された。村岡食品工業の池谷さんは毎回脱塩の度合いが変わるので、その辺のさじ加減は長年の勘で行っていると説明した。こうして3日間調味液に漬け込まれ、梅しばの味になる。その後、乾燥、冷却を経て1粒ごとに袋に入れカットされる。1日に作られる数は約20万袋。真夏はプラスアルファだという。

ひと夏で7億円売り上げる梅しばについて振り返ったあと、中瀬ゆかりは出版界は夏は文庫本が売れる、新潮文庫の100冊などキャンペーンが行われると説明した。

ゲストの夏を乗り切る簡単グルメを紹介。中瀬ゆかりのおすすめは絹ごし豆腐の冷奴とかつお梅などをトッピングしポン酢をかけた、かつお梅のせさっぱり豆腐。つづいて橋本崇載のオススメグルメは冷やし中華。ごまだれに柑橘酢を加える。

千葉・銚子市の水ヨーヨー製造現場、伊藤ゴム風船工業所を取材。手作りゴム風船職人の伊藤房男さんが作業工程を案内。水ヨーヨーの型に天然ゴムを塗って乾かす作業を繰り返す。独特のマーブル模様は透明な状態の時につけられる。伊藤ゴム風船工業所は手作りは日本で唯一と言われる手作りゴム風船の工場。注文に合わせて様々な種類のゴム風船を作っている。伊藤さんは前の経営者がやめるということで工場を引き継いだ。4回天然ゴムをつける工程を繰り返した水ヨーヨーはいよいよ仕上げの工程に入る。

キーワード
村岡食品工業
新潮文庫
キュンタ
豆腐
冷やし中華
犬吠埼(千葉)
君ケ浜海岸
銚子市(千葉)
水ヨーヨー

大繁盛!夏に稼ぐ仕事人 (バラエティ/情報)
22:44~

ジェット風船のゆくえは!?

銚子市(千葉)にある銚子市第二保育所には、ピエロ姿の伊藤さんの姿があった。見事な手さばきでバルーンアートを作り、子どもたちは大喜び。伊藤さんは「自分の活力の素」と話した。

ビニール製に押されて伝統的な水ヨーヨーは絶滅寸前だという。今回番組オリジナルの風船を伊藤さんに特別に作ってもらい、コマネチイラスト入りの風船など紹介した。一度膨らませた風船にハンコで模様をつけるという。

高速回転しているブラシの間に水ヨーヨーをセット、ブラシが風船の端のゴムを巻き上げ吹き口ができる。型からはずす時、裏返しにすると模様が現れる。模様の上に透明のゴムがコーティングされているので、模様が長持ちするという。現在の生産数は、全盛期の400分の1となっている。伊藤さんは、旭市(千葉)にある「焼肉 大黒や」でバルーンコーディネートをし、お店の盛り上げに一役買っていた。

キーワード
銚子市(千葉)
風船
ジェット風船
水ヨーヨー
旭市(千葉)

たけしのミカタ (バラエティ/情報)
22:51~

ビートたけしは夏について、「貧乏だったから海行く家族などが羨ましかった。それくらいしかない。映画でも子どもがどこか行くとかそういうのを撮ってしまう」と話した。幼い頃の原体験が作風にも反映されていた。

エンディング (その他)
22:52~

「たけしのニッポンのミカタ!」の次回予告。

エンディングテーマ:この世界でたった一人のひと/宮脇詩音(avex trax)

キーワード
この世界で想うたった一人のひと
宮脇詩音
avex trax
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送