たけしのニッポンのミカタ! 〜流行る店には理由がある!?〜

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月27日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

流行る店には理由がある! (バラエティ/情報)
22:00~

東京日本橋にあるビストロTartoではワインボトルの残った分をキャッシュバックしているため気軽にボトルを注文することができる。

両国にある「17BICYCLE」では展示中のオリジナル自転車が1時間100円でレンタルでき東京スカイツリーなどの周辺の散策に隠れた人気となっている。

プランタン銀座にあるオプシスクイックビューティーPhotoでは眉毛カットだけのコースがあるということで人気となっている。

横浜市保土ヶ谷区にある育生会 横浜病院は高台にあるためモノレールが敷かれ近所で評判になっている。全長200mで人が歩く速さと同じくらいのスピードで利用者が乗れば出発する。

居酒屋チェーン北海道では関東全48店舗で営業前の個室を会議室として提供している。宴会の予約があれば営業時間前の会議室使用料は無料になる。

7年連続で黒字を計上している東京大森にあるダイシン百貨店をラッシャー板前が訪れ成功の謎に迫る。生活用品を販売するフロアには柳屋ポマード・バイタリスなど懐かし商品が売られていた。

ラッシャー板前が今でも売っている懐かし商品Best3を発表。3位は洗える食卓カバー2位はハエ取りリボンとなった。

夏木マリが最近感動したサービスについて10年ぶりに訪れた洋食店で過去に注文したメニューを覚えてくれていた。

キーワード
柳屋ポマード
バイタリス
マンダム
丹頂チック
スモカ歯磨
洗える食卓カバー
日本橋(東京)
保土ヶ谷区(神奈川)
ハエ取りリボン

流行る店には理由がある! (バラエティ/情報)
22:17~

ラッシャー板前が今でも売っている懐かし商品Best3を発表。1位はラットハウスとなった。ダイシン百貨店の顧客の6割が60歳以上でお年寄りのための工夫がされている。

ダイシン百貨店の衣料品売り場では昔懐かしいの商品意外に198万円の超高額商品が置かれていた。

ダイシン百貨店の衣料品売り場では198万円の超高額商品が置かれていて衣料品担当の前田豊さんはお客様の要望があれば何でも置くという方針のためと話した。

スタジオにてダイシン百貨店から購入した洗える食卓カバーやラットハウスなど懐かしい商品を紹介。

このあとは、ダイシン百貨店の中核、戦略会議に潜入。

キーワード
ラットハウス
洗える食卓カバー
ハエ取りリボン
ヤマト糊
新あせ知らず
ステンレスライス型

流行る店には理由がある! (バラエティ/情報)
22:27~

このあとは、ダイシン百貨店の中核、戦略会議に潜入。

解体珍書 (バラエティ/情報)
22:28~

国分太一が珍しい仕事をしている人たちに得意客はと質問。水島美江子さんは古くは田中角栄・小沢一郎と答え益田克也さんはMr.マリックやデビット・カッパーフィールドなど答えた。大内一夫さんの仕事は実験・解剖用のカエルを捕獲・販売するカエルハンターだった。

水島美江子さんは50年のベテラン美容師で店が特別の場所にある。

キーワード
田中角栄元首相
小沢一郎議員
田中角栄
小沢一郎
Mr.マリック
デビッド・カッパーフィールド

解体珍書 (バラエティ/情報)
22:33~

水島美江子さんは50年のベテラン美容師でお店は国会議事堂裏の衆議院議員会館内にある唯一の理容室で得意客には中川秀直議員などがいる。

益田克也さんはオリジナルマジックを考案・開発し販売するマジック・クリエーターで代表作には「WOW」などがある。

国分太一が珍しい仕事する3人に仕事をする上で大変なことはと質問。水島美江子さんは田中角栄さんはせっかちでカット・襟つけ・シャンプー・ブロー・耳そうじを計15分でしたと話した。小沢一郎議員は10日一度来店すると話した。

キーワード
中川秀直議員
WOW
田中角栄さん
小沢一郎

解体珍書 (バラエティ/情報)
22:41~

益田克也さんは「WOW」は5万個売れMr.マリックさんには特注でつくったと話した。

キーワード
WOW

流行る店には理由がある! (バラエティ/情報)
22:41~

ダイシン百貨店の西山敷さんは大型百貨店とは別のやり方でダイシン流のサービスというテーマでやっていると話した。ダイシンではお客の声を即座に反映するため販売スタッフが仕入れから商品管理まで一括して担当している。

ダイシン百貨店では味噌だけでも180種類ありお客のニーズに答え続け総アイテム数は18万点になり通常のスーパーの4倍から5倍の量になる。

流行る店には理由がある! (バラエティ/情報)
22:48~

ダイシン百貨店では半径500m圏内に住む約二万人にターゲットを絞った超・地域密着型経営を目指している。買い物をした商品を後から無料配達してくれるサービスや500m圏内を無料定期バスが運行している。

ビートたけしが住む街では肉屋・八百屋は1軒しかなく競合する店がなく1度違う店ができたことがあったがみんな行かなかったと話した。

エンディング (その他)
22:52~

たけしが、悪の共有を例に人間関係を築くことが極上のサービスを生むと語った。

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送