たけしのニッポンのミカタ! 【生き残り戦略を徹底解明!ニッポンのスーパー最前線】

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月20日(金) 21:54~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

密着!ニッポンのスーパー最前線 (バラエティ/情報)
21:57~

ナゾの商品争奪バトルを紹介。愛知県岡崎市にあるプラザヒラクの水曜市では毎週水曜に行われる100円均一セールを行っている。60代会社経営している男性はアマダイ65匹を購入していた。男性は干物にして食べるという。

愛知県岡崎市にあるプラザヒラクの毎週水曜では夕方4時にタイムセールが開催され10円セールが行われている。1時間後には商品はほぼ完売される。その他、日用品など全12点を10円で販売しているという。

愛知県岡崎市にあるプラザヒラクの10円商品の仕入れは主に火曜日に行われる。岡崎地方卸売市場の担当者いわく、市場の休み前なのでできるだけ売ってしまいたいと話す。水曜日は全国的に市場の定休日で余った商品をさばきたいという。プラザヒラクの青果担当は10円セールの商品は赤字だが、10円セール品以外を格安で仕入れ赤字を補てんするという。

愛知県岡崎市にあるプラザヒラクの店長いわく全然儲かっていないという。その理由は平日の客数が水曜日の半分以下になっていることがあげられている。店長はお客さんが期待しているのでやめるにやめられないと話した。

千葉県柏市には楽天西友ネットスーパーの倉庫があり、加工食品、惣菜、日用品など1万点以上が保管されている。注文商品を選別する際には表面にダメージがないか、腐りがないかのチェックを行うという。配送料は5000円以上購入で無料、以下なら324円かかる。

普段料理をする梅沢富美男がスタジオメンバーへ「鶏皮のカリカリ」を用意。試食したたけしは「うまいねこれ」などと味を絶賛した。鶏皮はなじみの商店街で購入するという。スーパーの戦略について原田氏は「マグネット効果として目玉商品で話題をつくり、遠方からも客を集める」などと解説した。

本日のメニューを一覧で伝えた。

スーパーの必需品である食品トレーの舞台ウラを紹介。そうてつローゼンジョイナステラス二俣川店では500種類ほどの食品トレーを使用しており、寿司専用トレーでは底の凹凸により傾けても微動だにしないという。エフピコは食品トレーのシェア第1位で年間約1300億円の売り上げがあり、年間約1500種類は桁違いやサイズ違いの新製品を生み出しているという。

従来型寿司トレーから最新型寿司トレーの傾斜付きに変えることで年間500万円以上のコスト削減が可能だという。

キーワード
岡崎市(愛知)
アマダイ
ししとう
にんじん
ナス
カマス
柏市(千葉)
楽天西友ネットスーパー
鶏皮のカリカリ
鶏肉の万富
横浜市(神奈川)
つくば市(茨城)

密着!ニッポンのスーパー最前線 (バラエティ/情報)
22:20~

最新型刺身トレーの傾斜付きでは大根のツマの量が従来型トレーより半分以下になり、見栄えを保ったままコスト削減ができる。オードブル用の最新型容器ではテープを貼らなくてもフタが閉まる嵌合という形に改良したことにより手間を省くことができたという。イオンつくば店には食品トレーの回収ボックスがあり、全国で約9200ヶ所のスーパーなどに設置してあるという。

スーパーなどから回収された食品トレーはエフピコの工場に回収される。1日に最低でも100万枚以上回収され、リサイクル原料としてきちんと分けるという。白いトレーは冷水と温水で2回洗い、ペレットという素材にする。真っ白なロールができた後、特殊な機械に通す。

キーワード
エフピコ
イオンモール つくば店
つくば市(茨城)
八千代町(茨城)

密着!ニッポンのスーパー最前線 (バラエティ/情報)
22:27~

スーパーなどから回収された食品トレーはエフピコの工場に回収される。リサイクル原料として真っ白なロールができた後、特殊な機械に通すと食品トレーが完成する。色付きトレーは黒いペレットになり、汚れがひどくて再生できない容器は固形燃料になるという。エフピコでは年間16億枚がリサイクルされる。

進化するトレーについてクイズ仕立てで紹介。形状が違う色違いのトレーは肉の種類・ランクで使い分け、ステーキや焼肉用、お手頃価格の肉用、ブランド肉などで使い分けているなどが紹介された。原田氏は環境問題への取り組みが商品&店選びの基準になり得るなどと解説した。

東京新宿区の大隈通り商店街にある「こだわり商店」のこだわりを紹介。店主の父が創業しかつては都内に11店舗をチェーン展開していたが、当時の価格競争から撤退し2007年10月より1店舗で勝負する決断を下したという。ひまわり高知の牛乳やご当地のポテトチップスなどがあり

キーワード
八千代町(茨城)
新宿区(東京)
ひまわり高知の牛乳

エンディング (その他)
22:51~

これからの日本のスーパーの未来予想図についてトーク。ビートたけしは現在のスーパーについて消費者が飽きているのではと指摘。教育のバでは個性が強調されるのに画一的な店作りが多いのには違和感を感じると述べた。

「たけしのニッポンのミカタ!」の番組宣伝。

エンディング曲「闇夜に舞う青い鳥」BREAKERZ

キーワード
ZAIN RECORDS
闇夜に舞う青い鳥
BREAKERZ

番組宣伝 (その他)
22:52~

  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送