たけしのニッポンのミカタ! 【知らぬ間に激変!?ニッポンの酒場最前線】

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月19日(金) 21:54~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

知らぬ間に激変!?ニッポンの酒場最前線 (バラエティ/情報)
21:57~

東京・新橋のニュー新橋ビルをビートたけし、国分太一が5年前に訪れ、昔ながらの居酒屋に集う酒飲みと触れ合った。それから5年、ニッポンの酒場に異変!?

夏に賑わうビアガーデンだが客足がいまいち。酒場に集う客は10年で2割減少している。都内の酒店では角打ちが人気。酒ノみつやは4帖半にテーブル4つ15人で満席。店内で販売する乾き物などをつまみに約600種類の酒類を楽しめる。みつやの角打ちは酒代+50円。居酒屋の半額近い値段で飲めるのが角打ちの魅力。立ち飲みオンリーだが週2日寿司職人が出張、早川太輔さんは西麻布の高級寿司店で修行、値段は握り1貫200円。一番人気は握り5貫+つまみ1品セット。つまみに最適な寿司で常連客の早川さんが寿司を握っている。開店日は5時間で40人が来店する。

ルクア大阪の地下には購入した惣菜などをつまみに酒が飲めるフードホールがある。酒を買うとグラスなどが無料で借りられる。このような場所は東京のデパ地下にも増えている。今ニッポンの酒場が変わりつつある。そこで今夜は繁盛する酒場からニッポンが見える。

本日のテーマは激変中!酒場からニッポンが見える。島崎和歌子、六角精児の酒プロフィールを紹介。女4人で日本酒一升飲む。ビートたけしと松方弘樹は1回で七升飲んだという。六角精児は月に30日飲んでいる。大好物だという地方のスナックに行った時のエピソードを話した。

街から消えた!?意外な場所に飲兵衛が…など本日のメニューを紹介。

居酒屋業界が深刻な危機に直面している。魚鮮水産 西新宿店ではスタッフ募集の張り紙が。都心の店舗は深刻な人手不足で有効求人倍率は7.15倍。店内で元気に働くレティさんはベトナムからの留学生。研修センターで接客と日本語を教わった。その施設は東京・御徒町にある居酒屋。

三代目網元 さかなや道場 御徒町研修センター店は日本各地に749店舗を展開するチムニー株式会社の研修施設。責任者以外は外国人店員。ほとんどが来日2か月以内。外国人研修を行いながら営業している。居酒屋店員養成トラの穴に密着。

キーワード
新橋(東京)
博多華丸
鈴木咲子さん
ビートたけし
国分太一
阿佐ヶ谷(東京)
角打ち
握り
握り5貫+つまみ1品セット
フードホール
松方弘樹
西新宿(東京)
有効求人倍率
御徒町(東京)

知らぬ間に激変!?ニッポンの酒場最前線 (バラエティ/情報)
22:18~

ミュウツーの逆襲の番組宣伝。

さかなや道場 御徒町研修センター店では日本語学校の留学生を採用。研修初日、ベトナム人7人が先輩に指導を受け、客に料理を出す。チムニーの馬場さんは1ウェイ2ジョブを伝えているなどと話した。トゥエットさんは料理の名前を間違えた。不慣れな接客に客が寛容な理由は特別価格。安い料理などに連日大盛況。客数を増やすことによる忙しさに慣れることで即戦力として働けるようになる。研修は2週間から1か月で終了。他の店へ送り出される。5時間で初日が終了。2週間後、トゥエットさんは笑顔で接客できるようになったのか?

キーワード
ミュウツーの逆襲
マグロのカマ焼き
本マグロの刺身
スタミナやっこ
なすの揚げ出し
あじ姿造り

知らぬ間に激変!?ニッポンの酒場最前線 (バラエティ/情報)
22:28~

ミュウツーの逆襲の番組宣伝。

さかなや道場 御徒町研修センター店で研修中のトゥエットさんは今では一人で注文を聞くことが出来るようになった。2週間前はマグロがなにかさえ知らなかったが、今では商品紹介も出来るように。しかし、マネージャーが入り、説明している魚が間違っていることが判明した。

六角精児がオススメの店を紹介。おでん居酒屋 柳は冬も夏もおでんを提供している店でオススメのおつまみはコハダのガリ和え。たけしはその味につまみにいいと答え、島崎和歌子は東京・墨田区のちゃんこ増位山をおすすめ。ミシュランガイド東京で3年連続掲載された店で、元大関の増位山関の部屋を改装して作った店。オススメは鶏つくね醤油ちゃんこでその日の朝にシメた地鶏のつくねや全10種類の具材を薄口ベースのつゆで煮込んでいる。オススメは力士味噌~きゅうりと共に~島崎和歌子はこれが好きすぎて三皿いくという。さらに酔鯨という土佐の自主で呑むと美味しいと答えた。

東京江東区の住吉駅から徒歩5分の場所は深夜で静まり返っていた、しかしその通りに赤ちょうちんを発見したが流行っているようにはみえない。そこに入ってみると14帖のカウンター6席に小上がりにレトロな雰囲気が漂う。オススメはスタミナ純レバ。たっぷりの鶏レバーとニラをにんにくと特性のタレで炒めたもの。その味にスタッフは美味しいとコメントした。他にも本マグロ刺身(漬け)や銀だら煮付け等がある。ここは地元で41年間愛される栃木屋。店の主は栃木出身の本間さん。夫婦で切り盛りしている。

午後3時。店の近所に住む店主の本間さんがやってきた。入った瞬間にのれんを掲げ、そして仕込みをしながら客を出迎えるという。作るのはポテトサラダ作り。水分を極力なくなるまで絞り、じゃがいもにもこだわり。ほとんどのものが手作りで大変だが客が来てくれるのが嬉しいという。夕方になると家族連れが訪れた。一つ一つ丹精込めて作り、包丁研ぎも欠かさず、包丁は40年つかっていて小さくなっていた。午後6時に新しい客に常連の息子がやってきた。その大好物はマグロカツ。頬肉を使っている。夜9時、常連が帰ると店をしまい始めた。この店は夜9時に閉店し深夜2時に開店している店。今日は客が多く本間さんは店で仮眠した。

キーワード
ミュウツーの逆襲
台東区(東京)
コハダのガリ和え
墨田区(東京)
ミシュランガイド東京
増位山
鶏つくね醤油ちゃんこ
力士味噌~きゅうりと共に~
酔鯨
住吉駅
江東区(東京)
スタミナ純レバ
本マグロ刺身(漬け)
銀だら煮
刺身盛り合わせ
マグロカツ

知らぬ間に激変!?ニッポンの酒場最前線 (バラエティ/情報)
22:43~

夜9時に閉店し深夜2時に再開予定の栃木屋。今日は客が多く本間さんは店で仮眠したが電話がすぐに鳴りお客が6人訪れるという。24時間で電話をくれれば店を開けるという方針で、その10分後に客がやってきた。本間さんは手を抜くことはなく料理を作る。そして深夜2時に終了し、つかの間の休息に。深夜営業を始めたのは30年前で周辺に深夜営業の店はなく、タクシー運転手から深夜に店を開けて欲しいと頼まれた。しかし近年客は減少し、今は深夜の客が一人ということも少なくはない。深夜3時には本間さんがバイクで外出。その30分後、豊洲市場に出向き仕入れをしていた。この日は4万円分を購入した。朝6時に閉店。深夜営業を続ける理由に男の約束はあるからと答えた。

ミュウツーの逆襲の番組宣伝。

キーワード
江東区(東京)
ミュウツーの逆襲

知らぬ間に激変!?ニッポンの酒場最前線 (バラエティ/情報)
22:50~

深夜営業を続ける理由に本間さんは男の約束があり、来て開いていなかったらお客をがっかりさせてしまうと答えた。

ミュウツーの逆襲の番組宣伝。

たけしは本間さんは働いているという意識はなく、生活がそのままだと答えた。しかし栃木屋は2022年に閉店予定だという。

キーワード
江東区(東京)
ミュウツーの逆襲

エンディング (その他)
22:51~

闇夜に舞う青い鳥/BREAKERZ(ZAIN RECORDS)

たけしは仕事仲間と飲みに行ってそのまま仕事がきまったことがあるか?という質問に自分の番組を持つようになってからは飲み屋で決まったことがあると答え、中には元気が出るテレビ!!などがあると答えた。

たけしのニッポンのミカタの次回予告。

キーワード
BREAKERZ
闇夜に舞う青い鳥
ZAIN RECORDS
元気が出るテレビ!!
スポーツ大将
風雲!たけし城

番組宣伝 (その他)
22:52~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。レンタカーなしで北海道を満喫!

キーワード
レンタカー
北海道

スポット

グルメ

酒ノみつや
魚鮮水産 西新宿店
テイスティングカウンター
グルマルシェ・ヴァン
栃木屋
チムニー
さかなや道場 御徒町研修センター店
屋上ビアガーデン
ちゃんこ増位山
ワインショップ・エノテカ 池袋東武店
三代目網元 さかなや道場 御徒町研修センター店

レジャー/交通

ニュー新橋ビル

流通

ルクア大阪
アメ横センタービル
豊洲市場
松屋銀座
銀座三越
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送