たけしのニッポンのミカタ! 【スマホなしでは生きられない!?】

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月5日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

日本人の6割以上が持っているスマートフォン。便利なスマホに警鐘。65歳以上の保有率は4人に1人。便利さの影に潜む危険。便利だけど怖い!?スマホなしでは生きられない!

キーワード
スマートフォン

便利だけど怖い!?スマホなしでは生きられない! (バラエティ/情報)
22:01~

東京・文京区に年配者が集まり大手通信会社がスマホ操作を教える講座が行われた。参加者15名の平均年齢70歳。86歳の木村さんらが基本操作を学んだ。講座は3時間。スマホがないと生活が不自由になるという不安にかられる人が多いという。

一方、インスタグラムを学ぶシニアも。授業内容はインスタ映えする写真の投稿など。話題のインスタグラマー夫妻はお揃いのコーディネートを投稿、フォロワー数は約80万人。今シニア世代のカリスマインスタグラマーが増加している。

一方で問題となっているのがスマホ依存。総務省の調査によるとスマホによる動画サイト視聴時間は60代がトップ。

ビートたけしはスマホは手錠、利用者を徹底的に監視する管理社会の最たるものとコメントしたが仕事のために持っている。岡田圭右はスマホはそこまで使っていない、ほぼ野球観戦ツールなどと話した。金子恵美はガラケーを使用、電話の方が相手の気持ちがわかるとコメント。調べ物はタブレット端末。

スマホ教室大盛況!シニアが集まる理由など本日のメニューを紹介。

スマホの活用法は乗換案内など。様々なアプリを活用しスマホは生活に欠かせないものに。ノッチ夫妻も6年前からスマートフォンを使用し家ではスマホを触りっぱなし。そんな2人が日帰り熱海旅行。もしもスマホがなくなったらどうなるかを検証。スマホで事前に計画したプランで旅行する。どんな時にスマホがないと困るのかスマホ依存度をチェック。まず新名所の空中ブランコを目指す。スマホユーザーの約7割が使用する地図アプリでは目的地を入力すればナビゲートしてくれるが場所の手がかりもない。

ノッチ夫妻がスマホなしで熱海旅行。観光案内所で空中ブランコへの行き先を聞いてバス停へ。そこで何に困った?

キーワード
文京区(東京)
東京ケーブルネットワーク
LINE
巣鴨(東京)
インスタグラム
スマホのコンシェルジュ
インスタ映え
巣鴨地蔵通り商店街
西本喜美子さん
インスタグラマー
渡久地恵美子さん
スマホ依存
総務省
スマホ
iPhone X
オリックス
パーソル パ・リーグTV
ガラケー
タブレット端末
MyScript Calculator
熱海(静岡)

便利だけど怖い!?スマホなしでは生きられない! (バラエティ/情報)
22:21~

ノッチ夫妻がスマホなしで熱海旅行。スマホがないと時間がわからない。バス停で待つ間もスマホがないと間が持たない。2人は熱海駅からバスで15分移動し目的地に到着、ブランコに乗った。しかしスマホがなくインスタ映えスポットで写真撮影できず。つづいて日航亭大湯に入浴。スマホがなく待ち合わせできなかった。最後は金目鯛の煮付けを食べるが…。

キーワード
スマホ
熱海(静岡)
熱海駅
アカオハーブ&ローズガーデン
COEDA HOUSE
インスタ映え
日航亭大湯
金目鯛の煮付け

便利だけど怖い!?スマホなしでは生きられない! (バラエティ/情報)
22:28~

ノッチ夫妻がスマホなしで熱海旅行。金目鯛の煮付けを食べる店を探すが評価を見ないと安心して入れない。2人は芸能人のサインがたくさんある和食処 天匠で金目鯛の煮付けを味わった。

VTRを振り返り、スマホ普及前は事前に準備をしてから現地へ行った、経路を検索すればカーナビ替わりにもなる、病院のレビューが気になるなどと話した。ビートたけしは昔はラジオの相撲中継に興奮した、画で見せられると想像力が働かなくなるとコメント。ガラケーを愛用する金子恵美は必要があれば夫のスマホを活用しLINEでやりとりをする。宮崎謙介はLINEで今の状態だと自分は秘書みたいとメッセージを送った。金子恵美は夫はいろいろありLINEは人の目に晒される認識だと話した。

故人のスマホがトラブルを起こす可能性がある。専門家によるとFXの故人の負債が遺族にまわるケースがあるという。近年急増しているこうしたデジタル遺品の駆け込み寺の会社が銀座にある。その会社にはスマホ・電子機器類は持ち込むことができない。社内ではスマホを解体していた。

キーワード
スマホ
熱海(静岡)
金目鯛の煮付け
食べログ
和食処 天匠
宮崎謙介氏
LINE
ガラケー
銀座(東京)

便利だけど怖い!?スマホなしでは生きられない! (バラエティ/情報)
22:38~

銀座にある「デジタルデータソリューション」はデジタル機器全般のデータ復旧サービスを提供している。社内には金属探知機や防犯カメラで情報漏えいを防止していた。今ではデジタル遺品の相談は年間500件以上。その7割がスマホのパスワードの解除だという。スマホは10回連続で誤ったパスワードを入力するとすべてのデータがリセットされてしまうむやみに入力できない。ロック解除の価格は平均23万円。悪用防止のため依頼内容を確認した上で断ることも。会社は技術開発に数千万円を投資した。

画面ロックの解除ができるのか検証。油絵で使うペインティングナイフでスマホを分解し、基盤から300℃以上の温風で接着剤を溶かしデータのチップを外す。専用の器具でパソコンで接続し特殊なソフトを起動しデータを表示するとロック番号が明らかになった。スマホと同じパスワードを使ったデジタル機器のロック解除に利用できる場合もある。遺族からは金融資産を探してほしいといった依頼が多いという。ほかにも写真やインターネットの閲覧履歴まであらゆる情報が取り出せる。専門家によるとお金がらみの相談が多くそれを突き止めるためにスマホを調べるケースがあるという。弟の遺品を整理していたある40代男性は預金通帳が見つからず、スマホでネット銀行の口座を発見。預金残高が約800万円で手続きを経て男性が相続できた。中には父親のデジタル遺品からいかがわしい動画を発見するケースなどもある。見られたくないものを保管する場合は別の端末に保存する、などの方法をデジタル遺品対策として紹介した。デジタル遺品のトラブルを起こさないためには「スクラッチカードを作る」ことが重要。

キーワード
銀座(東京)
デジタルデータソリューション

便利だけど怖い!?スマホなしでは生きられない! (バラエティ/情報)
22:49~

専門家によるとデジタル遺品のトラブルを起こさないためにはスマホのパスワードは紙にして貴重品とともに保管することが必要だという。生前見つからないようにするためには「スクラッチカード」を作る。紙に書いたパスワードの上から修正テープを貼り裏から見られないように裏面にも修正テープを貼る。削ると跡が残るので削りにくく、削った形跡があればパスワードを変更すれば死ぬまで中を見られることはない。

金子は「携帯と持ち主は一心同体だから、亡くなったら捨ててほしい」などとコメント。

キーワード
東京オリンピック

エンディング (その他)
22:51~

ビートたけしはスマホ利用者は毎月カネを落とす都合の良い存在になる、現代社会は仮想空間という説があるなどと語った。

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告。

闇夜に舞う青い鳥/BREAKERZ(ZAIN RECORDS)

キーワード
スマホ
BREAKERZ
ZAIN RECORDS
闇夜に舞う青い鳥

番組宣伝 (その他)
22:52~

「ワールドビジネスサテライト」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送