たけしのニッポンのミカタ! 【今が旬!知られざる春のグルメ】

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

今夜は春の旬グルメ特集、知られざる旬グルメを紹介。

今が旬!知られざる春のグルメ (バラエティ/情報)
22:00~

3月末、天然食材ハンター谷田圭太がホンビノス貝を取りレモンで食べた。谷田はスッポンやソウギョなどを飲食店の依頼で天然食材を調達する。この日の本命はアカエイ、春は出産の前で浅瀬に来る。エイヒレはアカエイのヒレを干したもの。谷田はホンビノス貝の浜焼きと野人流アクアパッツァを調理した。谷田は海外で人気のアミガサタケを収獲。谷田は30m先からアオダイショウを発見するほどの視力、2時間で60本のアミガサタケを収獲した。谷田はフキ味噌で特大おにぎりを3個食べ幻の山菜ハリギリを22本収獲した。その日の夜9時、小田原市のフレンチNantonaに到着。中田陽大シェフはハリギリを生で食べても美味しいとした。中田シェフはハリギリのフリッターを調理し、谷田は試食した。

今回のゲスト梅沢富美男は寿司屋のアルバイト経験から「谷中天」「焼きなすとろろ」「揚げ出し麻婆なす」などオリジナル料理を作るという。市川紗椰は最近生肉を食べるとし、BarBiesで「揚げないメンチカツ」を食べたと話した。国分太一が本日のメニューを発表した。

東京湾ではアナゴが旬を迎えている。横浜市金沢区の小柴のどんぶりやで1番人気は「穴子丼」だった。豊洲市場の水長水産の田口喜世貴さんは活きアナゴはほとんど寿司屋か天ぷら屋に卸しているという。台東区柳橋に奇跡のつくだ煮屋がある。

柳橋にある「季節の佃煮柳ばし小松屋」の4代目店主の秋元治さんは創業138年ののれんを守っている。秋元さんがアナゴの佃煮を調理する。

キーワード
アミガサタケ
ハリギリ
ホンビノス貝
アカエイ
ホンビノス貝の浜焼き
野人流アクアパッツァ
フキ味噌
ハリギリのフリッター
千葉県
小田原市(神奈川)
スッポン
ソウギョ
揚げないメンチカツ
谷中天
焼きなすとろろ
揚げ出し麻婆なす
穴子丼
小柴のどんぶりや
アナゴ
金沢区(神奈川)
東京湾
柳橋(東京)
季節の佃煮 柳ばし小松屋
アナゴの佃煮
アオダイショウ

今が旬!知られざる春のグルメ (バラエティ/情報)
22:21~

柳橋にある創業138年の「季節の佃煮柳ばし小松屋」の4代目店主の秋元治さんがアナゴの佃煮を調理。さばいたアナゴを優しく洗う。3坪の調理場で1分湯通し、水で締める。前日にアナゴ用のタレを仕込み、醤油とみりんと砂糖で毎回新しく作るという。秋元さんは秘伝のタレとかはないと話した。秋元さんは鍋の底に張り付かないように鍋を60回回した。扇風機で風を当ててアナゴを冷ました。午後1時に娘の梨花さんと妻の静江さんと昼食を食べた。秋元さんは冷ましたアナゴを別の鍋に入れ替えた。

全仏オープンテニス告知。

キーワード
柳橋(東京)
季節の佃煮 柳ばし小松屋
アナゴの佃煮
全仏オープンテニス2019
砂糖
みりん
醤油

今が旬!知られざる春のグルメ (バラエティ/情報)
22:31~

柳橋にある創業138年の「季節の佃煮柳ばし小松屋」の4代目店主の秋元治さんがアナゴの佃煮を調理、1回煮たアナゴを別の鍋に入れ替えた。アナゴは混ぜることができないため上と下を入れ替えるという。小松屋の5代目は決まっていない。娘の梨花さんは「三姉妹の真ん中で婿じゃなく自分じゃだめなのか」という気持ちが強いと話した。

全仏オープンテニス告知。

ビートたけしたちは創業138年の「季節の佃煮柳ばし小松屋」の一と口あなごを試食し絶賛した。梅沢富美男は名古屋より西の料理は嫌いだと話した。

栃木県那須町の那須高原今牧場を取材、高橋ゆかりさんが牧場内の売店で珍しいチーズを紹介。

キーワード
柳橋(東京)
季節の佃煮 柳ばし小松屋
一と口あなご
全仏オープンテニス2019
那須町(栃木)
今牧場

今が旬!知られざる春のグルメ (バラエティ/情報)
22:40~

栃木県那須町の那須高原今牧場を取材、高橋ゆかりさんが牧場内の売店で珍しいチーズを紹介。生産者の高橋雄幸さんはジャパンチーズアワード2018金賞を受賞した。これを開発したのは牧場の娘夫婦、牧場の一角に工房を構えチーズ作りをしている。ここでは100頭のヤギが飼育、高橋悠悟くんが世話をし直接ミルクを飲んだ。雄幸さんのチーズ作りに密着。チーズ工房まで20m、ヤギの乳を2時間以内に加工できることが重要で新鮮なため臭みがないという。まずは鍋で殺菌、乳酸菌、凝乳酵素を入れた。専用の型に詰めてチーズの水を抜いた。

キーワード
那須町(栃木)
今牧場
ジャパンチーズアワード
ヤギ

今が旬!知られざる春のグルメ (バラエティ/情報)
22:49~

栃木県那須町の那須高原今牧場を取材、高橋ゆかりさんが牧場内の売店で珍しいチーズを紹介。生産者の高橋雄幸さんはのチーズ作りに密着。最後に炭をまぶし11日熟成させ茶臼岳が完成。

全仏オープンテニス告知。

スタジオで、ビートたけしらが那須高原今牧場の茶臼岳を試食し絶賛した。市川紗椰はチーズは臭いのに限るとし、旬のものがないと言われるがこの時期に食べるのは楽しいと話した。

キーワード
那須町(栃木)
全仏オープンテニス2019
茶臼岳
今牧場

エンディング (その他)
22:51~

ビートたけしは大量消費で季節不問となったが、やっぱり旬の食材を老舗の味に価値が出てきたと話した。

たけしのニッポンのミカタ!次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:52~

ワールドビジネスサテライト番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送